柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

matebookXproが素晴らしい件

さて我がWindowsノートである。基本的にスマホとたまにタブがあれば生きていけるくらいのことにしか使わないのだけど、それに一番欠けているのがキーボードである。
ちょっとした検索やら掲示板に書くくらいならフリック入力とかタブレットの画面キーボードで十分打てるんだけど、考えたままの速さで打ち込むことができるのはやはりちゃんとしたサイズのキーボードがなければいけない。
Bluetoothのミニキーボードでもいいじゃないかとも思ったけど、それは過去何回か買ったけどほとんど使ってないところからしてあまり使い物になってないんじゃないかと思う。
やっぱりちゃんとしたサイズのキーボードとなると14インチくらいのサイズの筐体がいるし、タブレットの10インチに合うようなタイプカバーもやはり小さい。まあ、ないよりはマシといった程度だけど、積極的に使おうとは思えない。
んで、今打ってるこれはちゃんとキーピッチが19mmくらいあってとても打ちやすい。まあデスクトップのキーボードに比べたらちゃちいしストロークもほとんどないんだけど、不思議と打てる。やっぱりストロークよりキーピッチのほうが大事なんだろうと思う。

で、このノートなんだけど!HuaweiのmatebookXproっていうんだけど!スペックは8世代corei5でメモリ8GB、SSD256GBという基本的なものなんだけど、まず画面が14インチとは思えないほどでかい!というか額縁が狭い!iPadの額縁が冗談に思えてくるほど狭い!この没入感はやばい!
そして解像度が高い!3000×2000という分かりやすい、潔い解像度!この画面比率もとてもよい。なにしろ縦が長いのでwebを開いても見やすいし、横に並べても全然使える。雑誌なんか見開きで余裕で読めるし、まあなにしろこの画面比率は素晴らしくいい。
普通のノートが判を押したように1920×1080なのを見ると、別に動画見るだけがPCじゃないんだし、もっと上下あってもいいじゃん!って思う。
もちろんその分フットプリントが細くなるならFHDでもいいと思うんだけど、上下に何もない空間があったうえでのワイド画面って本当に無駄だよね!みんなそろそろそこに気づいたほうがいいと思うんだけどなあ。

あとはSSDが爆速なのもいいね。シーケンシャルで3500MB秒くらいあるし、まあ体感することなんかあんまりないけど、起動はめっちゃ早い。指紋を登録しておけば電源ボタンでそのまま認証できるのでめっちゃ楽。そしてスリープが素晴らしい。ただ画面を閉じておくだけでほとんど電池減らない!復帰は開いて電源ボタンをちょんと押すだけで一瞬!
いちいち起動したってそんなに時間かからないんだけど、ブラウザとか開きっぱなしで中断できるというのは素晴らしい。え?いまどきそれは普通なの?いや前使ってたASUSatomのやつはスリープでもめっちょ電池減ってたから…
バッテリー持ちも常用しててまだ半分より減ったことがない。動画流しっぱなしにしてもぜんぜん減らないから、もっと少なくて軽くしてもよかったかもしれない。

で、まあ、一通りベンチ取ったりしたあと、この素晴らしいPCを何に使っているのかというと、webを見たり動画見たり文章書いたりという、クアッドコア必要?っていうようなことに使っているのでした。でもやっぱりPCというかwindowsのデスクトップって使いやすいな。ちょっとしたものを置いておけるし、ショートカットとかスマホに慣れた身としてはこうでないとって思う。とにかくこのPCは素晴らしい。

そうそう、このPC最大の欠点があった。それはHuawei製であるということ。一時期もめてたアレのせいで普段13万はするこのPCがなんと88000円で売ってたから即買いしたんだけど、とにかくまあこの背面のマークは恥ずかしい。こんなんじゃスタバでドヤれない。というわけでバレットクラブのシールを貼ってごまかしております。
よかった、ロゴがリンゴみたいに光らなくて。