柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

Android10のデスクトップモードがスゴい!

我が最強の2画面スマホ、G8Xのアップデートがあった。いつものセキュリティパッチだと思って気軽に更新したら、なにやら雰囲気が違うw
後日ネットでこれはAndroid10へのアップデートだということがわかった。早速確認してみると確かにAndroid10になっている!!
ぱっと使ってみた感想としては、ダークモードがわりといろいろな部分にも効くようになっているのと、タスクボタンの挙動がちょっと変わってるかなといったところ。あとはなんかぬるぬるになった気がする。

で、その程度かと思っていたらなんとデスクトップモードに対応したとの情報が!
デスクトップモードとは、スマホをモニターに繋ぐことでPCのように利用できるモードだ!といってもわかりづらいかもしれないけど、本当にモニターに繋ぐだけでパソコンみたいなデスクトップが現れて、マウスとキーボードをBluetoothで繋ぐとまんまパソコンみたいに使えるんですよ!!
繋ぐのに使うのはUSBタイプC接続の、altモード対応のHDMI対応のアダプターか、タイプC入力の出来るモニターに直で繋ぐか。うちはPCをモニターに繋ぐためのアダプターがあったのでそれで繋いでいる。PD入力端子もあるので充電も同時に出来るのが便利だ。

で、これはブラウザどころかアプリもそのままモニターに映せるし、スマホ側ではモニター側とは別にまた自由に使える。もちろんモニター側と同じアプリを起動したりはできないけど、全画面アプリであるドラクエライバルズをモニター側で機動しても、ちっこいウインドウで普通に機動できてしまうのがすごい。なぜかブラウザと違って大きさの調整はできないけど、本当にそのまま動いてるしマウスで遊べるのですごく便利。
別のウインドウでYouTubeを流しながらブラウザも表示させつつライバルズでも遊べるというのはすごく便利。
というか、ノートパソコンより便利なんじゃないかとすら思える。
同様の機能はサムスンのDEXでも実現出来てたみたいだけど、初期は専用のドックが必要だったらしいし、こういう使い勝手だったのかはわからない。とにかくこれはすごい便利!!

この文章もモニターに繋いだスマホで書いているけど(キーボードで)、PCで書いてるのと本当に変わらない使い勝手なのがすごい。
こうなるとモバイルモニターが欲しくなるよね。ノート持ち歩いてもいいんだけど、モバイルモニターにスマホとキーボードを繋いで外で使うなんてかっこよくない?そうでもないか?

ただまあ、問題なのはスマホ本体をタッチパッドとして使えないことかな。まともに使うにはマウスが必須。キーボードまではともかくマウスまで持ち歩くのはちょっと面倒かな。
やっぱりノートがシンプルでいいんだけど、せっかく高性能なスマホを持っているのだから活用するのもアリな気もする。
テレビのあるホテルとかに泊まるのが分かってる場合ならノートがなくても小さいキーボードとマウスだけ持って行けばPCライクに使えるというのはもしかしたら便利なのかもしれない。