柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

G8Xを修理に出した話

我が最強の二画面スマホ、G8Xが通話できなくなったので修理に出して来た。

いや通話はできるんだけど、こちらの声が相手に届いてない。イヤホンマイクをさすと通話が出来るのだからマイクに異常があると思うんだけど、動画を撮ると普通に音声が記録されているのでよくわからない。あんまり通話しないからいつ壊れたのかわからないししばらく放置してたんだけど、これでは電話としては問題があるので修理に出すことにした。

で、修理に出そうとたまたま立ち寄ったソフトバンクショップで見てもらおうとしたところ、まず契約電話番号を質問されてしまった。いや端末だけ買ったので番号はないですって言ってるんですが。そしたらSIMフリーで購入されたのですか?と言われて、いや普通に端末だけ買ってSIMロック解除してもらったんですよと言ってもなんか変な顔してて、何度も奥に引っ込んでいった。

どうも端末だけ買えると言うことを知らなかったみたい。どちらでご購入ですかと聞かれたので、購入店舗である某ビックカメラの店名を言う。すると、端末だけ購入だと保険に入れないので店舗独自の保証とかあるかもしれませんので問い合わせてくださいとか言われた。多分、まだ中古かなんかで買ったと思ってるんだよねこれ。

なので今度は丁寧にソフトバンクから端末だけ買ったんで、ビックカメラはただの代理店なので、端末のサポートはソフトバンクショップなので見てくださいって言ったらまた奥に引っ込んでいって、わかりました、でも混んでますので改めてご予約してもらうことになります、と言われた。予約はWEBからも行えると言うのでとりあえず帰ろうと思った。

ところが車に乗り込んだと思ったら追いかけてきて、やっぱり購入店に相談するのがいいと連絡が入ったのでそうしてください、と言ってきた。なに言ってんだろうと思ったけど、後日言われた通りにビックカメラに行った。

そこでも30分くらい待たされたあげく、やっぱりソフトバンクショップに行ってくださいとのこと。まあそうだよな、サポートはショップなのは常識だもの。

 

と言うわけでそのビックカメラの近くにあるソフトバンクショップ、このG8XのSIMロックを解除してもらった店舗に行ってきた。

で、そこでも端末のみの購入であることを説明するのに五分くらいかかったw

なんなんだろう、端末だけ買えるようになってもう一年近く経っていると言うのに、扱ったことがないのだろうか。でまあ、修理の申し込みをしてきたんだけども、処理にものすごい時間がかかった。

予約して行ったのに10分くらい待たされたし、症状を説明して手続きとるだけで1時間くらいかかった。普段ならiPadに署名するところなぜか紙にボールペンで署名したし、なんか修理受付自体がイレギュラーな処理なんだろうか。謎である。

で、何よりイラッときたのは1時間以上かかってるのに駐車券が30分分しかもらえなかったこと。ショップのHPには駐車場無料って書いてあるのに何だかなあと思った。

 

ショップ店員の質が低いというのは昨今よく言われてると言うか、まあ客の質も低いからそんなもんだろうと思わなくもないんだけど、何も特殊な処理を頼んでるわけでもないのにそれを理解するのに何分もかかったり何度も奥に引っ込んでいくと言うのはどう言うことだろう。昔はこの程度なら「あああれね」と即座に通じて処理をしてもらったものなのだが。

それに高々書類を印刷して署名させるだけで何分待たせるつもりなんだろう。さーっと出してさーっとサインして終わりにできないものだろうか。

さらに気になるのは、通話できないと言う再現が簡単なことなのに、全く試そうとしないところだ。もしかしたら簡単な設定ミスだったりすることもあるかも知れないし、ひっそり直ってるかもしれない。普通は確認すると思うんだけど、全く触らずにリセットだけして引き取ってもらった。

しかも端末の機能で普通にリセットしてるのに、その後アプリ一覧とか確認して「これは元から入ってる奴ですよね」とか言う始末。リセットしてるんだから当たり前でしょ、って言いそうになったわ。

 

細かいことに文句を言うつもりはないんだけど、どうも素人以下のレベルでしかない店員ばかりで困る。この辺は量販店の店員の方がレベルは上かもしれない。量販店の方が研修がちゃんとしてるのかも知れないし、たくさん客を捌くから経験値が上がってるのかもしれない。どちらにしろもう少し自社のサービスくらい把握して欲しいものだ。