柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

G8X修理問題の続き LGとソフバンの対応最低!

G8Xを修理に出したら対応がおかしかった話の続きと、なぜかS10が手に入った話です。

 

ん-まあ、あんまり言っても仕方ないのかもしれないけど、私はLGの端末が大好きで過去7機種使ってきたわけです。OptimusCHAT、OptimusIT、IT2 、G2、V20、V30+、そしてG8X。でも、V20が故障したときに謎の対応されてからちょっとLGを疑うようになった。製品はとてもいいんだけど、サポートがちょっとおかしい。V20のときは充電中にケーブルが燃えたんだけど、これってスマホ側の発熱異常だと思うんだよね。普通は高温になったら充電をストップさせるとか対策があると思うんだけど、ケーブルが燃えるくらいの温度になっても充電しっぱなしってのはちょっとおかしいんじゃないかな。

アダプターがおかしいのかという説もあるけど、そもそも充電というのは双方が電気を流して良いというやり取りがあってやっと流れるものだし、そのアダプターはその後もずっと使えてるし、燃えたのはスマホ側のコネクタだからどう考えてもスマホに問題があると思うんだけど、LGの回答は「USBコネクタに異物がついていたため」で補償対象外とのこと。まあ保険入ってるから5000円で済んでるからそんなに食い下がらなかったけど、なんで異物くらいで燃えるのか、異物とは何か、そもそも燃えてるのになんで異物とわかったのかなどは質問しても答えてもらえなかった。

他の製品なら車だって家電だってどこがどうおかしいのかくらいは教えてくれると思うんだけど、その時はべつの部署にも聞いたけど教えてくれなかった。

まあ製品としては気に入ってたし5000円で済んだからいいとして、とりあえず我慢したんだけど、今回もG8Xを修理に出して帰ってきた返答は「USBに異物が入ってるため保障外」で修理代は2万円。

異物ってなんだよ!なんで異物がついてると通話音量がおかしくなるんだよ!動画だと音とれてるのに!って言っても、ショップの人は適当な返答を繰り返すのみ。この店員がもう適当なことばっかり言うからいらっときて仕方ない。USBが汚れてたらどうなのか、中身はどうなのかと聞いても「中は開けてないと思いますよー」え?なんで中あけないでコネクタの交換が必要だとわかるの?「えーとそれはー」

何聞いてもこの調子で話にならないので、推測で適当なことを言うのやめてもらえますか?店長さんと話すことって出来ますか?といって店長さんにかわってもらった。

店長さんはもとドコモかなんかにもいたことがあって修理の対応はいくつもしてたらしいんだけど、今回のこれはあまりに一方的で意味不明だと言っていた。この人はきいたことには答えてくれるし、客の知らないこともちゃんと教えてくれてとても助かった。

まあ、結局の話、LG側が保障外といったらそれを覆すことは難しいと。もし無償修理したくないから「USBコネクタに異物が」と答えて有償修理にしてるのだとしてもこちら側に出来ることはないし、ソフトバンク本体が口を出すこともないんだって。

で、出来ることといえば業界団体に苦情を出して、もし議題になったら総務省を通じて改善命令が出せるんだけど、個別の案件でそこまでいく可能性は低いと。

 

ということはですね、今の携帯電話というのは、1年保障とかがついていたとしても、ユーザーになんの責任もなくても、USBに異物がという理由で補償が効かないシステムになっているし、保険に入ってなければまともな値段で修理してもらうこともできないんだそうです。キャリアもそれに文句を言うつもりもないみたいだし、つまるところ嫌なら使うなってことなんでしょうね。

今回は端末だけ買ったから保険には入れなかったんだけど、もし入れてれば入ってたよね。というか、端末だけ買うと保険に入れないってどういう理由なんだろう。その辺もよくわからない。

というわけで、もうLGは見限りました。もう二度とLGの製品は買いません。ソフトバンクもドコモよりおかしいというわけでもなさそうだけど使うことはないでしょうね。ショップの店長さんはまともだけど店員がクソすぎて困る。

まあ、ドコモだったらどうとか、LG以外の会社ならどうって話もあるんだけど、少なくともシャープはまともだった。前にSIMスロットにSIMの大きさを変えるアダプタを入れたら取れなくなったことがあって、ドコモショップに持っていって修理に出したことがあるんだけど、その時は基盤ごとの交換なので5万円になりますとの返答があった。でもちゃんと写真が添付されてて、スロット付近の基盤にこすったあとがあって被膜がはがれていた。

無線機だからスロットだけ直せばいいというわけではなく、故障してる部分はすべて直さないと一部だけ直すわけにはいかないというのは知っていたけど、タダでもらった機種に5万円で修理もないわけで。でもそんなところ傷つけた記憶がないのでショップの人を問い詰めたところ、店員が専用の工具(多分細いピンセット)で無理に引っこ抜こうとしたときにつけたことがわかった。うちにはそんな道具ないんで、傷つけるとしたら店員しかないんだよね。

もし写真の添付がなければ店員の仕業だということが分からなかったので諦めていたところだった。ちゃんと写真があったからこそしらばくれてる店員を問い詰めることができたわけだ。結果としては店の責任でリフレッシュ品と交換してもらった。

今回もきちんと写真があって、ここがこうなってたからコネクタの交換が必要で、それにはこういう理由で2万円の費用がかかると説明してくれたら納得できるわけ。でもそういうのが全くなくてお決まりの「USBに異物が」で終わらせようとしてるからこりゃダメだと思ったわけ。店長さん曰く、その辺の対応は修理拠点によるのでキャリア全体がそうというわけではないとのこと。

そうなるとやっぱりLGがクソ、シャープは偉いってことになるでしょ。普通に考えて。

まあ次何買うかわからないけど、もうLGを使うことはないかな!帰ってきたG8Xは訳アリ品として売り飛ばそう!品薄だからそんなに安くはならないと思うし!そして、次はgalaxyS10が凄かったという話をします!