柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

理由も理屈もいらない子は怖い

理由も理屈もいらない子~というのは昔あったアニメの「あさりちゃん」の主題歌のフレーズだけども、そういう人が最近とっても増えていると思う。

いやもともと変な人は多くて、ネットがカジュアルになってきたから遭遇する率が高まったのかもしれないけど、本当に多くなった。

あまりに非論理的な主張をする人に、そう判断した理由を質問しても答えてくれないし、だいたい怒る。なんで質問しただけで怒るのか分からないけど、怒る。

具体例を言えばやっぱりコロナ脳。コロナは風邪そのものであって、風邪との違いを明確に証明した論文だの研究結果だのは存在してないんだけど、なぜか彼らの脳内では風邪とは違う恐ろしい伝染病だと思っているようだ。

多くの人は「風邪と同じかどうかは別にしても、インフルと比べても恐れるべき病気ではない」と認識しはじめている。それもそのはず、周囲に感染者なんかいないし、検査で陽性になった人は誰もかれもピンピンしているからだ。重症化するのももとから病気がある人か高齢者だけだというのも知れ渡っている。

PCR検査というのは「そこにウイルスがいた」という痕跡を示すだけで感染とは全く無関係な検査なので、陽性がいくら見つかっても病気の実態とは全く関係がない。でも、テレビではPCR検査は絶対だというかの如く毎日陽性者数を感染者として報じている。テレビしか見ない人にとってはそれが世界そのものなんだろうけど、彼らはネットの世界にある真実を全く見ようとしないし、説明されると怒る。なんで怒るんだろうね、普通に話がしたいだけなのに。

マスクについても然り。マスクに効果があるなんて研究結果は何一つない。だから厚労省も義務化には動かず、あくまで「エチケット」としている。他人に咳をかけるのは不愉快だから、かからないようにするとか、マスク脳の人とのトラブルを防ぐためにそうするといいですよ、という意味だ。でも、これも勝手に厚労省もマスクをしろといっている!とばかりに文句を言ってきたり、店舗などでも過剰な対応をしたりしている。

 

マスクに関しては面白い事例が2つある。まずはピーチでマスクしなくて降ろされたという人。彼はTwitterとブログを始めており、報道されている事実が現実と異なることや、彼自身の見解が毎日のように投稿されている。これを読んでいればマスクのするしないで文句を言われる社会のほうがおかしいというのはわかるのだけど、たぶんなにも読まないで勝手な人物像を作って彼に文句を言う人がいる。それと、なぜかこちらにも文句を言ってくる。

彼らの中ではピーチマスクさんは「マスクをしなかったから強制的に降ろされた」または「マスクをしろと言った人と喧嘩したり乗務員を威圧したりしたから強制的に降ろされた」ということらしいんだけど、原因はともかく彼は強制的に降ろされてなどいないという事実をいくら説明しても理解してもらえない。

航空法を見ろ!と自信満々で言うのだけど、航空法に個々の事例があらかじめかいてあるわけもなくw、単に暴れるやつは強制的に降ろせる、というだけの話。航空機内には警察官もいないし、即座に令状が取れるわけでもないから、運行に支障がある人は機長の権限で降ろすことができるというのが当該の条文である。

でも、客とすこし口論したくらいで運行に影響があるわけがないし、運行に影響があるレベルで騒いだのなら業務妨害、またはハイジャックである。即座に警察に引き渡されなければならないけど、彼はそのままホテルに泊まっているし、警察もその後なにも言ってきていない。これはとてもおかしな話である。

しかもピーチ側は契約解除を申し入れてきて、運賃を返還すると言ってきている。ハイジャック犯に運賃を返すなんて常識的にありえないから、降ろされたのが強制ではなかったのがここでもわかる。さらには彼に交付された機長命令書というのが宛名も内容も空欄だらけなんだそうだ。こんなものを交付して何になるのか不思議だが、結局ピーチ自体も何をしたかったのか不明なのである。多分、機長を含めた従業員もそれが分かってないので謎の対応をしたんだろう。

客が口論していたとしてもそのまま目的地まで飛べばそれでいいだけの話だし、途中で着陸したのなら機長命令を出せばよかった。しかし誰もそれをしなかったのに着陸した。不思議極まる対応である。でも、理由も理屈もいらない子にとってはピーチマスクさんを強制的に降ろすためのことで、それは航空法に則っているというから話にならない。

 

次はホリエモンが餃子屋から追い出された話。

これもホラレモンじゃなくてホリエモンがマスクをしないで入店させろとごねた結果だと思い込んで批判している人がいるが、両者の言い分を見てもそんな事実は一つもない。

まず堀江側がTwitterで餃子店とのトラブルを呟いた。曰く、餃子店で食事をしようとしたら店員にマスク必須と言われたので、飲食店でマスク必須というのは奇妙だから、どのタイミングまでマスクをしていればいいのかと質問したら、店員がマスクをせずに入店したいと言ってると勘違いしたらしく、当店のルールですので、と言って質問に答えない。

ルールはわかったけど、口に入れる以外のときはずっとしてなきゃいけないのか?と質問しても、答えは「当店のルール」なので話にならない。そうこうしてるうちに店長が出てきて「あんたホリエモンか(本人は堀江さん?と言ったらしいが)?あんたに食わせる飯はねえよ」というような剣幕で追い出された、とのこと。

そして店長はホリエモンのツイートを見て猛反論。口汚くホリエモンを罵って監視カメラの映像を無断で公開した、という話。

ここで重要なのは、その映像でもホリエモンはマスクをしているんだよねw同行者の一人がしてなかったという話もあるけど、そんなの堀江がマスクしないと飯くえないからしてよって言えばするでしょ。もってなければその辺で買ってこればいいんだし。

ホリエモンはあくまで「マスクしたくない」と言ってるわけではなく、いつ外せるのか(したままでは食えないから)質問してるだけなんだよね。

個人的にはホリエモンは大嫌いだけど、この件については何もおかしなことは言ってない。自分でもそれくらいの質問はすると思う。まあそんな店最初から行こうと思わないけど、ホリエモンはとても腹が減っていたそうで、うまそうな店があったので是非食べたいと思ったようだ。

結局の話、会話ができない店員と、堀江が大嫌いな店長がいて、堀江差別を受けたという話なんだよ。まさに「おめえに食わせる餃子はねぇ」状態であり、こういう差別的な対応は違法である。つまり堀江が訴えたら余裕で勝てる案件。

これについても「店は客を選ぶ権利がある」とかいう人がいるんだけど、そんな権利はないんだよ。もちろんドレスコードに反した客を断ることはできるけど、堀江はマスクをしていたんだからね。マスクを理由には断れない。で、結局の話ホリエモン禁止ということで拒否されたわけで、それについても店長が堀江大嫌い論をブログで綴っているからそれを見ればわかる。

どうしても堀江禁止にしたければ会員制にでもすればいい。そして堀江の入会を認めなければそれでいい。そうせずに大衆が誰でも入れる店にしているのだから、堀江を理由には断れない。こんなのは常識である。

でも、理由も理屈もいらない子は「堀江がマスクを拒否した」とか「店は客を好き嫌いで選べる」と言い張ってきかない子が出てくる。

日本の常識、法律、判例、どれを示しても彼らは現実を受けれない。彼らはそういうものとは無縁の生活をしているのだろうか。だとしたらとても恐ろしいものである。

 

こういう理由も理屈も通じない子、あさりちゃんのような子と遭遇したときは、いくら説明しても無駄なので早々に退散するしかない。「そうか、おめでとう」くらいのことを言って称えてやろうじゃないか。でなければ貴重な時間と精神力を消費することになってしまうぞ。