柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

GoTo鳥貴族錬金問題など

みなさんGoToイート使ってますか?予約サイトから予約することで昼は500円、夜は1000円分のポイントが付与されるという素晴らしいシステムですよ!私も毎日のように利用したいところだけど一人だとなかなか予約が取れないのが玉に瑕といったところ。

さて、いまはできなくなったけど1000円以下の飲食にも1000ポイント付与されるというので祭りになっていたみたいですね。

鳥貴族などのように「お通し(テーブルチャージ)なし」「席のみ予約OK」といったようなお店だと、予約だけして一品だけ頼んで帰ってくると300円くらいですむので残りのポイントが丸儲けになるという状態だったようで、一部の乞食どもが群がったということらしいんだけど。

まあそういう使い方をできる心臓がある人って一部だろうし、ポイントは国が支払うんだから何が問題なの?って感じなんだけど、一部で炎上して国会で質問されるような事態になったようですな。

で、これ、GoToのシステムに問題があると勘違いしている人がちらほらいたのでそんなことないですよっていう話をしてみようと思う。

 

まずGoToを利用するには予約サイト(ぐるなびとかホットペッパーとか)に登録して、そこから予約を取ることになるんだけど、その際に予約サイトのほうに利用料がかかるんだそうで、サイトにもよるけどそれが数百円とかけっこうな額なんだそうで。

で、お通しもなく一品しか頼まないような客に来られると店は「利用料で」赤字になってしまうんだという話ですな。つまり、GoToがなくても予約サイト経由の来店だとこういう薄利多売のお店はけっこうな痛手になるってこと。

とはいえ普通の人は飲みにいけば2000円や3000円は普通に使うわけで、それでもサイトに登録しているのはそれなりに利点があるからなんだろうし、今までもわざわざビール一杯飲むのに予約してまで行くような人もいなかったのだろう。でも、予約すれば1000ポイント入るというのであれば少ししか飲み食いしない人だって予約サイトを使うようになるのは当たり前だろう。まあこのへんに何かの利権がありそうな気がしないでもないが(単に誰でも会計から千円引けばいいのに)、問題はGoToのシステムのほうにあるわけではないっていうこと。

他のお店は予約はコースのみとか、お通しがあるから単品だけでも利益は出るとか、または少々赤字が出てもリピーターを狙うとかいろいろ思惑があるんだと思う。でも、鳥貴族だけがこの手の乞食の餌食になるのはそれなりに穴があるからだろう。

このいわゆるとりき錬金術が話題になってすぐに1000円以下の会計にはポイントは付与されなくなり、鳥貴族も予約はコースのみにするなどの対策が取られたわけなんだけど、そういう一部の乞食へ対策することで普通の人が行きにくくなっては本末転倒なんじゃないのかなあと思う。

というか、自分はコースで予約してるのに普通に予約スルーされたからね!

予約サイトの予約には即時確定のものと店が了承して確定のものとあるんだけど、鳥貴族の場合は後者で、自分が予約したときは了承されずに普通にキャンセルになった。予約サイトのほうに問い合わせてみたけど返答はなし。なんなんだろうなあ。

一人で5品でも利益にならないから来るなってことなら、そういう予約を受け付けられるようにしなきゃいいのに。

まあともかく、1品だけ頼んで帰られたら赤字になるのはGoTo側の問題ではなく予約サイトのシステムとそれを利用している鳥貴族側にあるのであって、GoToのシステムが問題で起きた事例じゃないってことを理解してほしい。

 

とはいえGoToは本当に使いにくい。当日即予約OKのお店もなくはないが、だいたいは翌日以降しか受け付けてないし、人数も4人からとか意味わからんのが多い。

まあこれもサイト使っての予約は利用料がかかるから受付けたくないというのかもしれないけど、だったら掲載するなよって話でね、本当に意味がわからん。

予約サイトからの客を除外するのなら、せっかくポイントがつくから飲みにいってみるかーと思う人が除外されてしまってGoToそのものに意味がなくなってしまう。

予約サイトのほうも乞食対策するよりはもっと店がGoToの客を受け付け易いように利用料を引き下げるとか当日予約OKを増やすようにするとか方法はあると思うんだけどね。

だってGoTo目当ての客が増えてるんだから利用料下げたって十分儲かるでしょ。そういう柔軟さが足りないと思った。

結局は店のほうがそのへんをどう対応するのかってところに来ると思う。

たとえばGoTo限定のちょい飲みプランを作るとかね。当日OKでどんどん来てもらって、制限時間は1時間以内にして、ビール一杯とつまみ程度でちょと割高な感じでいい。どうせタダになるんだから少々割高でも来やすくすれば店も儲かる、客もタダで飲めていい、みたいなね。

たくさん頼む人限定にするよりよっぽど回転率あがるしリピーターも増えていいと思うんだけどなあ。みんな商売が下手だよね。