柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

あまりに怪しいノーマスクで捕まった二人の件

最近、試験場で鼻を出してマスクをしていた人を試験官が注意しても聞き入れなかったので失格になったというニュースがあった。そして、その人物はのちに逮捕されたとのことだ。このニュースをタイトルだけ見ていると、マスクを適切にしていないだけで試験を受けられない、逮捕されてしまうというふうに見えてしまうだろう。でも実際はどうなのか。

この人物は試験中も不審な行動を繰り返していたようで、そもそも40代後半と受験生といえる年齢でもなかったようだ。予備校などの問題を受け取るための人だとか、いろいろ憶測はあったけども、失格になったあとの行動も奇妙だ。

そのまま帰ればいいものを、なぜかトイレにたてこもって退去しなかったという。そこで不退去罪で逮捕されたとのことなんだけど、彼の目的はなんだったのか。この流れだけ聞くと、逮捕されるのが目的だったように見えてならない。

まあ、マスクから鼻を出していたから注意されるのもおかしな話だし、そもそも体に悪いと分かりきってるマスクが必須というのも妙な話でもある。でも、もっと妙なのは、スマホから音楽を流すとか奇妙な行動をとって目立ってわざわざ失格になるような真似をするほうである。というか、単に鼻出してたってまともに試験受けてれば目立たないし、それくらいでいちいち注意されることもないと思うんだけどね。自分だったら鼻もふさぐようにしたら息苦しくて1分ももたずにおえっときてしまうし、そういうのは説明したらわかってもらえるだろう。

というかそれこそマスクは何の効果もないわけだから、単にマスクをしなかったから退場を命じられた等のことがあればあとで訴えればいい。厚労省がその効果がないことを公に認めているのだから、負けるわけのない裁判である。でも、あえて無茶な行動をとって逮捕されることになんの意味があるのか。

これはどうも「マスクをしなかったから逮捕された」と報道されることそのものが目的だったように見えてしまう。なんのために?そりゃ、マスクを一般化させてそれによって体調を崩す人を増やすためだろう。じゃなかったら作りすぎたマスクが売れ残ると困る業者かもしれないw

 

そして次に、ピーチマスクおじさん。この人は当初、ちゃんとマスクをつけられない理由を言おうとしているのに聞き入れてもらえず、周りの乗客が発狂したことで騒ぎになり、なぜか途中で降ろされたということになっていたはずだし、本人も警察の取り調べは受けていないし、刑事事件になるとも聞かされていないと主張していた。

それがここへきて突然の逮捕である。なぜ?と思った人も多いだろう。

この人は無垢の一般人というよりは逆マスク警察ともいうべき行動をとっていたことが後々明らかになった。ホテルの朝食バイキングでノーマスクで入ったことにより従業員ともめごとを起こしている。個人的にはバイキングなら平時でもマスクや手袋をしたっていいと思うから自分なら従うと思うけど、この人は大騒ぎをして結局朝食分の料金を返還されたと報道されている。

まあこの時点でお察しという感じなんだけど、ほかにも皇居でも同じようなことを起こしていたとあってはまさに逆マスク警察、マスクをしなければならないところにわざわざノーマスクで出向いて騒ぎを起こすのが好きな人、ということになるだろう。

そして、謎なのが、今回の逮捕容疑が暴行というのである。乗務員の腕をひねってけがをさせた、というのだけど、どうもこれが謎だ。もしそんなことをしていたのなら降ろすときに逮捕すればいい話だ。逮捕に至らなくてもそこで取り調べをすればいいものを、なぜこれだけ時間が経ってから逮捕に踏み切るのか。しかもそういった行為をしていたというのは報道でも本人のブログでも乗客の証言にもなかったにもかかわらず。

まあ、あの人がそんなことするわけないなどというつもりはないし、周囲の人ともめたとしてもあの人のほうにも問題があるのだろうというのはだいたいわかる。ただ、なぜ暴行があったのなら当時逮捕しないのか。これは何か裏があるんじゃないか、そうなるとホテルの件や皇居の件が本当かどうかというのも怪しくなってくるだろう。

逮捕されてしまったのなら本人の弁明が聞けるのは先になるとは思うが、これも「マスクをしなかったから降ろされた、逮捕された」と周囲に思わせるために今頃逮捕したんじゃないかとすら思えてくるのである。試験場の件があってすぐのことだから余計に勘ぐってしまう。

 

まあ、ノーマスクを貫くのもいいが、もめごとを起こすために貫くのではなくて、わが身を守るために有害なマスクはしないのだから、それで余計なもめ事を起こしても仕方がない。マスクが必須と書いてあるところには近寄らない。そうでないところでマスクを勧められても丁重にお断りする。これを徹底するのがまともな大人というものである。自分から火中に飛び込んでいくようなことをすれば、こういう結果を招くということだ。そもそもマスクなんてのは個人がするしないを決めればいいことなのだから、あえてもめ事を起こす必要はない。

たとえマスクに意味がないとわかっていても、会社や行政の指導でどうしようもない人もいるのだから、そこで議論などしたって意味はない。で、こういう人がいることで我々まともな消極的なノーマスク推進派が白眼視されてしまうのでとても迷惑である。

 

まあ、ともかく、皆様もマスクは有害なので義務でないところではなるべく外しましょう。そして、その素敵な笑顔をほかの人にも見せてあげてください。