柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

キーボードを求めて

ずっとスマホタブレットで過ごしてきたのでキーボードには10年ちかく触っていなかった自分が、ノートを買ったことからタブレットでも使えるキーボードを買うようになってもう二年くらいになるかな。いくらフリックでもわりと打てるとはいえ、キーボードでブラインドタッチには敵わない。ノートのぺちぺちキーボードでもないよりは全然ましであって、それから文章を打つ機会が増えてきたと思う。

で、タブレットで使うとなるとやはり可搬性の高さが重要となるので、小さく薄く軽いものになる。するとやっぱりキーはノートみたいなぺちぺちなものになる。いわゆるパンタグラフだ。慣れればこれでも全然打てるんだけど、やっぱりキーボードといえば立体的やなつ。別に高くなくてもいい、安物のメンブレンでいい。このキーボードの打ち味にはかなわない。そう思うようになったのはデスクトップを買ってからだ。

タブレット用のキーボードは当然Bluetoothなのでデスクトップでは使えない。BluetoothのUSBドングルを買えば使えないこともないが、それではWindowsを立ち上げてないと使えない。BIOSに入ることができないのだ。そこでとりあえずUSBの有線キーボードを買った。サンワサプライの780円のやつだ。これがけっこうよくてスカスカでカタカタなんだけどノートのやつよりは全然打ちやすい。気に入ってたんだけど、一か月もしないうちにWindowsキーが勝手に押されるようになった。最初は振動があったときだけだったのが、そのうち常に押されてる状態になった。キートップを外してみたけど何も異常がない。でも押しっぱなしになってる。これでは使い物にならないので新しいのを買うことにした。

で、ヨドバシを散策していたところ、いいのがあった。一つは同じサンワのフレームがほとんどなくてコンパクトなキーボードで、マウスセット。無線でUSBドングルを使うものだけど、BluetoothじゃないからBIOSにも入れる。これはテンキーもついてるのにわりとコンパクトでマウスも戻る進むキーがついててわりと便利。

もう一つはエレコムのテンキーレス。マウスもついてるけどこれはかなりシンプルなもの。今使ってるダイソーの300円の無線マウスのような作りだ。

ちょっと迷ったんだけど使えなくなった有線のやつがサンワだったので今回は回避してエレコムのにした。これが使ってみたらけっこうよくて、コンパクトだけど小さすぎず、適度に重みがあるので安定しててとてもよい。マウスもシンプルだけどダイソーのよりは感度がいい(あたりまえ)。おおむね満足している。

ところで、買う前にネットで価格を調べたんだけど、ヨドバシ店頭より1000円近くも安かったのだ。まあこういうことはよくあることで驚きはしないんんだけど、というか現物を店で見て通販で買うなんて当たり前のことだし。で、通販で買うか今買って帰るか少し悩んだんだけど、よく見たら最安ではないけど同じくらいの値段にヨドバシドットコムがあったんだよね。

同じヨドバシなのに店頭とネットでは1000円近く違うってどうなんだろう。しかも送料無料だし。とは思ったけど、店舗受け取りもできるようなのでその場でネット注文して、いまいる店舗で受け取ることにした。そうしたら注文から10分もしないうちに用意できましたメールが来たので受け取った。支払いも普通に店舗で買うのと同じく各種支払いができるし、ポイントも溜まる。

今回は店頭でポイントカードを見せて支払ったのでネットのアカウントではなくこっちのカードに溜まっていたようだった。

というわけで、ヨドバシの店舗受け取りは便利だよというお話と、エレコムのキーボードけっこういいよというお話でした。