柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

なんと楽天モバイルが改悪!!

楽天のシステムが改悪された!!!!!!

楽天楽天linkというIP電話アプリを使うことで普通の番号にかけても通話無料なんだけど、いままでは別の端末及び別の回線のスマホにでもインストール出来たのがいつの間にか楽天のSIMが入ってないスマホからはログインできなくなっていた!!

今まではログイン時の確認SMSを楽天のSIMが入ったスマホで受信してそのキーを入れれば楽天のSIMが入ってないスマホでも楽天linkが使えていたのだ。これによってネット環境さえあれば楽天のSIMの入ったスマホを持ち歩くことなく無料通話ができた。当然、着信も楽天linkでログインしているほうのスマホに来る。

これが、新バージョンの楽天linkアプリからログイン時にそのスマホに入っているSIMの電話番号に確認SMSを送ろうとするように改められた。送られたSMSのキーがそのまま入力されるので別のスマホで受信して入れることが出来なくなってしまった。

物理SIMならSMSを受信してログインしたあと抜いたら再起動かかっちゃう気がするが、eSIMの場合はどうなんだろう。でもeSIMが使える機種なら物理SIMも使えるだろうし、メインの物理SIMに楽天のeSIMっていう使い方が出来るんだろうなあ。そうなるとiPhoneが最強になってしまうか。

 

いやーそれにしてもこれは凄い改悪だ!そもそも楽天は1年の無料期間が終わった後も1GBまでなら無料なのだ。これは解約を防ぐ効果があって、回線数を減らさずに済むしたまには使っちゃう人も出てくるかなという期待もあるだろう。もし千円でも取るなら解約しちゃおうと思う人も出てくるだろう。で、ただおいておくだけじゃなくて楽天linkを別のメインスマホに入れておけば通話無料になるし便利!最強!みたいな使い方が出来たはずなのに!これではそのスマホ(自分の場合は楽天mini)も持ち歩かないと無料通話ができない!!

いや楽天miniならまだいいと思う、小さいし。でもほかの普通の大きさのスマホだったらはっきりいって邪魔だし、そもそも二つも充電するのめんどくさい!!!!

楽天をメインにすることはエリアなどの問題から無理なので、これでは楽天を持ち歩くことを躊躇してしまう。なんならいったん解約しちゃおうかなとすら思えてくる。

多分、こういう使い方を想定してなかったんだと思うけど、これじゃ楽天の利点て本当に存在しなくなってしまう。今後も持ち歩いて電話かけるのと1GBまで使うだけにする?面倒だなあ。

それならahamoとかに入ったほうが5分無料だしいろいろ捗る気はする。でも、まだahamoで何が出来ないのか、今後改善することもあるのかなどがわからんしなんか不透明。

それならば、楽天を家族の名義でもう一回線やってしまうか…。駆け込み需要があるから混みあってそうだけども。