柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

楽天ポイントをSUICAにチャージ、それと顔認証

まず、たまった楽天ポイントをどうしようかと思っていたのだけど、別に楽天で買い物する予定もないし、街のお店でも使えるらしいけどなんか面倒そうだし、しばらく放置していたんだけど、確か楽天ポイントからSUICAにチャージできるようになったというのを聞いたことがあったので、ちょっと試してみた。

やることは簡単。まず楽天payのアプリをインストールしてSUICAと連携。そのうえでSUICAへチャージするだけ。びっくりするほど簡単だ。

楽天payと紐づけるSUICAは別に必要なのかと思ったけど(たとえば楽天miniにでもインストールしなきゃいけないのかと思ったけど)、そんなことはなく、そのスマホに入ってるSUICAと連携できるのだ。こいつはいい。これで使い道のなかった楽天ポイントで電車に乗ったり買い物したりできる。楽天カードを持ってる人はそこからチャージすることもできるらしい。ムムッ。

さて、この手のセキュアなアプリを使う場合、端末がロックされていないといけないことがある。自分は別にスマホを誰に見られても困らないのでロック画面を作ってないのだが(スワイプすらなし)、それでは設定が出来ないというのでパスコードを設定することにした。これで楽天payの設定はできるんだけど、せっかく指紋と顔認証の機能があるんだから使ってみようと思った。

まず指紋認証。これは前Huaweiスマホでやったことがあったのでどんなもんかはわかる。画面内にセンサーがあってそこに親指を当てればロックが解除される。しっかり合わせればすぐ画面はつくんだけど、センサーの位置が決まっているのである程度の慣れが必要だ。机に置いて使うときのために人差し指も登録した。まあ本来ならこれだけでも十分だとは思う。

で、このgalaxyS10には顔認証もついてるので、せっかくだから試してみることにした。マスクしてると云々言う人もいるけど、自分はマスクなんかしないので余裕だ。

まず顔登録。いきなり眼鏡をつけてるか訊かれ、つけてると答えると眼鏡あるなし2パターンの登録がなされる。両方やっても1分もかからず終了。よし試してみよう。

画面のダブルタップ(トントン)で画面をつける。自然に手に持ったような体制であれば、画面がついた瞬間には認証が終わっている。これはけっこういいかもしれない。

ただ、寝転びながら使ってるときとか、顔が近すぎると認識してくれないときもある。これはちょっと面倒だなと思った。まあ、そういうときは指紋のほうで認証すればいいわけで、指紋だと画面が消えてる状態で指を当てると瞬間的につくので動作としてはこっちのほうが早い。

ただトントンに慣れているので、画面のどこをトントンしてもいいほうが楽といえば楽。

でもまあ、ロックの設定をしないと設定できない機能を使うことはあんまりないんで、飽きたらまたノーガードに戻すかもしれない。

そんなところです。