柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

PCスマホの漏電問題

どうもこれ漏電なんじゃないかと思ったら実際そういうこともあるようで、なんか怖い。

まず発端はノートにHDMI出力のついたUSBハブを繋いでいるとき、筐体をなでるとザラザラすることに気づいたこと。最初はファンかなんかの振動だと思ったんだけど、なにも繋いでないときはツルツルのまま。そして角の細いところを触ったときビリっときたのでこれは漏電だなと思った。

で、そのハブに電力を供給しているjケーブルをさして充電してみると、漏電しているように感じる。でも、電源は繋がずハブを繋いでて、かつHDMIケーブルを差し込んでるときもビリっとくる。そしてそのUSBtypeCのコネクタ部分を触ってもビリっとくる。つまりモニタ側のHDMIからの電流が漏電しているってこと。でもそのHDMIケーブルに触っても別になんともない。うーむ、こうなるとこの症状の原因はノートのほうにあるのかもしれない…。

次、そのケーブルでLGのスマホ、G8Xに充電していたとき。前はケースにいれていたから気づかなかったのかもしれないけど、これもさわるとジジジーと漏電しているときのような感覚がある。でもgalaxyS10だとそんなことはない。筐体が金属だからLGだけしびれるのかもしれない。

で、そのG8Xを別の充電器とケーブルで充電してみても、しびれない。この場合は多分ケーブルが悪いんだろう。いや、G8Xが悪い可能性もあるけど。

で、このG8Xは樹脂製の2画面ケースがあるんだけど、この2画面ケースに入れて、ケース用のアタッチメントを介して充電しても、本体部分を触るとジーって感じがする。となると悪いのはケーブルってことになるけど…。

で、さっきの漏電しないほうのアダプターとケーブルをノートにさしても漏電しない。うーん謎。

これでいくとハブとケーブルの両方がおかしいってことになるよね。そんなに漏電するような製品て連続してあるものだろうか??

いままで経験したことがないことだからすこしびっくりしている。この際だからとりあえずケーブルとハブを買いなおしてみようかな。