柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

デバイスをいくつ持ち歩くのか問題

一年間無料という大盤振る舞いの楽天モバイルの無料期間がついに終わってしまう!無料が終わる前に家族名義でもう一つ契約しようかと思ったけどめっちゃ混んでて無理ゲーだったのであきらめた。

現状メインのドコモはケータイプラン1300円くらいにして楽天で通信してたんだけど、無制限である楽天エリアが微妙すぎてほとんどauエリアでしか繋がらず、その場合は5GBまでというこれまた微妙な状態。ここのところエリアは広がってきてるけどうちの近所だけギリエリア外っていうね、嫌がらせのような状況なわけです。こうなると1GBまで無料と言われてもちょっとなあ…。まあ使わなければタダなので解約はしないけどこれを普通に使うのも微妙なかんじ。auエリアでも無制限ならいいんだけどなあ。

ということでサブに使う格安SIMを考えてるんだけど、esimのIIJが少し安いくらいでどこもあんまり代わり映えがしない。こうなるとahamoに入るのが一番シンプルかつお得だと思うんだけど、キャリアメールがなくなるってのが地味にきつい。古くからいろんな登録アドレスとして使ってるからそれらを全部Gmailにするのも面倒だし。

で、IIJのesimもいいんだけど手元にあるesim機種は楽天miniしかなくて、こいつには楽天のSIMが書き込まれているので使えない。無料で実SIM発行してもらえるけどそのSIMを何に刺すのが問題というのがあるのでいまいち踏み切れない。となると実SIMを使ってるMVNOを使うということになるんだけど、総合的に考えてやっぱりOCNがいいのかなということになった。

OCNのいいところは月末に契約すると契約時より数日後の日付から一か月無料になるだけでなく月末契約だとその月も無料になってしまうところだ。つまり最初に10GBの契約をしておけば、暦月の通りにまず10GBが発生し、すぐ翌月になるので繰り越され、翌月の10GBとともに20GBが使えるのだ。しかも無料。

課金されるのはさらに次の月で、その前に3GBにしておけば繰り越しで13GB使えて、さらに次の月は6GB使えるということだ。ここで解約してまた契約することでこのサイクルは永遠に使える…けど、そこまでするのも何なんでその間にahamoにするか楽天を使うか考えよう。

で、サブのSIMを何に入れるのか問題というのがあるんだけど、まず楽天miniはesimしか使えないうえにめっちゃ電池が減る。テザリングをつけっぱなしにすると5時間も持たないんじゃないかな。一日使うのは不可能。

まあ楽天は通話用に持ち歩くだけでいいんだけどこれとは別に端末を持つのはちょっと面倒。メインのgalaxyと通話用の楽天miniと、通信用にもう一つ持つ必要があるわけで…。とりあえず発掘したLGのルーターがあるのでこれにOCNを入れて使ってるけど、楽天miniから実SIMを発行してもらってそれをP30liteに入れてOCNとデュアルにするのがスマートなのかなとも思う。

つまりスマホ二個(メイン+通話楽天&通信OCN)か、メイン+ルータ+楽天miniの三つ持ちにするか。

スマホ二個ってけっこうかさばるんだよね。でもルータや楽天miniはちっこいからポケットに入れても問題ない。充電は面倒だけど。

というわけで現状三つ持ちでそのうちahamoにしようかなと思ってるところです。