柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

マスクをしなかったら警察を呼ぶのがドコモの方針!?

Twitterでも少し書いたけどちょっとまとめてみますね。

本来ならドコモショップなんか行きたくないんですよ。でもドコモショップでしかできない手続きというのがちらほらあって、それをするために仕方なくいくことがあるんですよね。今回は自分がまとめて払ってた家族の回線を分離してそれぞれが払うようにしてもらおうと思ったわけ。これはwebではできないのでショップに行くしかない。

で、紐づけられてる自分と、抜ける家族と二人で行く必要があると思ったから二人で行ったわけ。でも実際は抜ける人(つまり支払方法が変わる人)だけ行けばいいということだった。だからマスクを求められたとき車で待ってればそれでよかったわけ。でもね、マスクをしなければ入店させないと言われたのが初めてだったので、これはドコモの見解なのかショップ(代理店)の独自ルールなのかを確認したわけ。それと、健康上の理由でマスクができない人はドコモショップでしかできない手続きをしたい場合どうすればいいのか。この2つを質問したわけ。

そしたら「マスクをしない人が来た場合は警察に相談することになっている」と言われて即座に警察を呼ばれてしまいましたね。対応したのは店長さんです。名札を裏返しにしていたからわからなかったけど、名前も聞きました。それにしてもなんで警察って発想になるのか不思議でした。

いや、自分は別にマスクをせずに店内に入ろうとしたわけじゃなくて、そこより入らないでと言われたからそれを守って、「マスクできない人はどうやって手続き取ればいいのですか」と質問したんですよ。でも、「その場合はは警察」としか答えてくれないわけ。なんか挙動不審だし変だなと思ったんだけど、家族の手続きがあるから帰るわけにもいかず待ってたら、本当に警察が来た。

事情を話したら、別に警察が出るような事案じゃないこと、こちらが何も法を犯していないことを確認してもらいました。でも顛末を見届けないといけないというのでずっとそこにいてもらいました。

その後結局2時間くらいかな、こちらが何を質問しても「そういうときは警察」「それがドコモの見解」「今も何度もドコモに相談している」というんで、上司の方と話できませんか?というと、上司はドコモの人だっていうんですよね。

いや、あなたはドコモショップの店員でしょ、ならドコモの社員ではないですよね。代理店の社員ですよね。あなたの上司がドコモ社員のわけないですよね、と質問。するとはっとした顔になって、そうですと答える。ではどこの社員なのですか?ここの代理店はなんて会社ですか?と質問したところ、「TDモバイルです」というので早速ネットで調べる。本社の電話番号も載ってる。

ということは上司の方はいますよね、このへんのエリアマネージャさんとか。あなたは誰から指示を受けて仕事をしているんですか?「ドコモの社員です」。

だから!あなたはTDモバイルの社員でしょ!ならTDモバイルの上司がいるでしょ!キャリアショップをいくつも経営してるような会社なら、それをエリアごとにまとめる人がいますよね?その人と連絡はとれませんか?

とここまで問い詰めて、やっと上司がTDモバイルの社員であることを認めて、その人に相談して連絡するということを約束させた。

いやあ簡単に書いてるけど、何を言ってもすぐわかる嘘でごまかそうとしてて横で見てた警官も笑ってたんだけど、というか警官からして「この人とは話にならないから別の方法を見つけた方がいいんじゃないですか」と言うような状況。これが店長なんだから恐ろしい。

で、この店長さんの話では「マスクをしない人がいることは想定していなかった」「マスクが出来ない人がいることも想定していなかった」というんですよね。では「マスクを強要したことで健康や命に問題が出た場合、あなたは責任とれるんですか?」と質問したところ、取れないと即答。責任取れないことをやらせるんじゃないよ。本当に何もかにもが理屈にあわない。

忘れないでもらいたいのは、自分はマスクをせずに手続きを取りたい、中に入りたいと言っているのではなくて、マスクができない人はどうやって手続きを取ればいいのかと言う質問をしてるだけだからね。そこから入るなというのを守ってるんだからね。それも、家族の手続きがあるからついでに聞いてるだけだからね。

結局、この質問には終ぞ答えてもらえず、あとで上司が答えるとのこと。あと、この店長さんは警察を呼んだことなどの過ちを認めて謝罪し、改めて上司からも謝罪すると言ってくれた。そして、マスクをするようにというのはあくまでお願いであり法律上の強制力はないのだから、受け入れてもらえない人には隅っこに案内するなどの方法で柔軟に対応すればよかった、とまで言ってくれた。

そして、マスクをお願いするのは感染予防のためではなく、マスクをしていない人がいると苦情を言ってくる人への対策だということも言ってくれました。そうか、そこまで分かってるのにいきなり警察呼んだのかこいつ…。

まあともかく、ここまでで「警察を呼んだのは間違い」「マスクはあくまでお願い」という見解をもらえたので、上司からの謝罪を受けて終わりかなと思ったんだけど…

 

 

続く