柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

マスクをしないと警察を呼ぶのがドコモの方針?2

続きです。

事件があった翌日、045から数回と携帯の番号から着信が残っていて、携帯のほうは伝言メモも残っていた。「午前中にも電話しましたがつながらなかったので」とのことだけど、残ってる時間見るとどっちも午後。おい、どうしてそこで嘘をつく?この時点でこいつもちょっとおかしいなと思った。

その日は電話を取れなくて翌日。つまり今日。ちょうど取れるときにかかってきたので出る。するとエリアマネージャだという女性。で、この人に話をきいたところ、警察を呼ぶのがドコモの見解って言い出してびっくり。いやその話は間違ってたと昨日店長が認めて謝ってくれたんですが…。じゃあ、マスクが出来ないときはどうやって手続きを取ればいいのですか?という質問もしたところ、警察を呼ぶことになっているの一点張り。いやそちらが警察呼ぶのは自由だと思うんだけど、こちらはどうやって手続き取ればいいの?「もうお話することはありません」いやこっちにはあるんだけど…あなたの上司と話をさせてもらえますか?「できません、これが当社の見解です、もうお話することはありませんガチャ」

 

呆然。店長が認めたことをなかったことにして振り出しに戻してきた!!

 

いやそれじゃ困るんでこちらからかけなおす。もちろん無料の楽天で。違う番号だったからか最初は出てくれたんだけど、同じ質問をしても声を荒げるだけで答えてくれない。なんで怒ってるのか、なんでたった一つの質問に答えてくれないのかと言ってもヒステリーで話にならない。そして切られる。いやあ、客と話してるのにガチャギリするってこれでも社会人なのかしら。

というか「これがドコモと当社の見解であり、この件は社内に通達しているので誰に話しても同じだ」と捨て台詞を吐かれたんだけど…TDモバイルはともかく、ドコモの見解ではないのは確認済みだからこれは嘘。

まあ、こちらがクレーマーで、自分が正しいことをしてる自覚があるならヒステリー出す必要もガチャ切りする必要もないと思うんだけどね。

店長が最後に言ったように各ショップに通達されているのは「出来るのはお願いだけで、聞いてもらえない場合、どうしてもマスクが出来ないお客様の場合は隅っこに案内するなど柔軟に対応する」というのがドコモの見解なのです。これはほかの店舗でも言われたことなので確かです。つまり、「マスクをしない客が来たら即座に警察を呼ぶ」「マスクが出来ない人がどうやって手続きとればいいのかという質問には答えない」というのがドコモの見解ではないというのは確かなのです。

 

その後は何度かけても出てくれない。店舗のほうにかけようと思ったけど店舗にいるとも限らないし、店長はいるだろうけど店長もまたこの上司に言い含められて面倒なことになってそうなので諦めて、TDモバイルの本社に電話してみることにする。

というか、昨日の時点でそうすべきだったんだけど、さすがに本社経由で指導が入るのは社員としてはよろしくないだろうから遠慮して、上司だけのところで終わるように配慮したんだけど、そんなこと言ってる場合じゃない。ほかに窓口がないのだから仕方ない。

(以前、ドコモショップに故障の相談にいったら中身をピンセットでひっかきまわされて基盤に傷をつけられ、本体全部交換修理代5万って言われたことがあって、ひっかきまわしたことを認めないなら本社に言っておたくが使った工具と傷を照らし合わせてもらうと言ったら急に無料で交換しますと言われたことがあるので、彼らにとって本社に凸られるのは相当嫌なことなのだろうと思ったので)

 

というわけでTDモバイル本社へ電凸。店名と事情を話したところ、すごく穏やかに聞いてくれた。よかった。門前払いされたらどうしようかと思った。で、片方の言い分で判断はできないけど、そんな対応するのは大変失礼なことであると答えてもらいました。で、こちらの質問に関してはエリマネのさらに上の者に伝えてこちらから連絡しますと言われました。

なんだ、ちゃんと上司と話すシステムあるんじゃん。嘘ばっかりだなあのエリマネ。TDモバイルの見解がどうあれ警察呼ぶのがドコモの見解じゃないことは確認済みだしそう伝えてあるから同じような反応ではないとは思うけど、どうなるやら。

 

で、実際のところどうなのか。

最初は店長が頭おかしくてマニュアルの意味を理解していなくて勇み足で警察を呼んだのかなと思ってたんだけど、最初はマニュアル通りの答えしかしなかったのが、その矛盾を突かれるにしたがってまともな受け答えになっていったわけで、最終的には常識的な返答をしてくれたわけ。

でもエリアマネージャのほうは最初から当初の店長よりも輪をかけてあたおかな対応だったので、どうもこのエリマネの方針なんじゃないかと思えてきた。店長も何度も問い合わせてたのもドコモ本社じゃなくてこのエリマネなんじゃないかと思う。でなきゃいかなるときも警察呼べなんてドコモが言うわけないもんね。

で、このエリマネがパワハラじみたことをしてて気の弱そうな店長を洗脳してあたおか対応させていたんじゃないかと思う。

となると、このエリマネが重度のマスク脳で、どんな理由があろうとマスクしてないやつは警察!という考えを持っているのかもしれない。それに逆らえず仕方なくそういう対応をしてしまった、というような気がする。つまりドコモの方針に反して過度のアンチノーマスクの方針をしていて、それが見抜かれたことでファビョっているんじゃないかと。でなくや客に対してあのヒステリーはあり得ないでしょ。店長はそれに逆らえず最後までこのエリマネの存在を隠していたんじゃないかと。そう考えると辻褄が合うね。

 

何日かかかるかもしれないけど、TDモバイルのエリマネの上司さん(どういう役職なのかな)から連絡があり、この女エリマネの発言を撤回し謝罪してもらえるものだと思うけども、念には念を入れ、ドコモのほうにも問い合わせたいと思った。でも窓口が見つからない。あるのはクレーマー用の有料の番号(くっそ高い)。というかこの店長、TDモバイルの苦情窓口を聞いたらこの番号よこしてきやがったからね。クレーマーの話はきくよ、でも金払えっていう番号をよこすように仕向けてるのも多分エリマネだろうね。ほんとに失礼しちゃうわ。

というわけでTwitterのドコモ公式のほうにメンション飛ばさせてもらいました。これで返答来なかったらどうしようかな。まあ151に電話して聞いてみるしかないかな。

 

さて、久しぶりに面白いネタが出来たのでまとめてみましたがどうでしたでしょうか。

もう一度いっておきますけども、私はアンチマスクではあるものの、ルールに背く気も世の中を変える気もありません。ただ個人的に、個人の責任で、体に悪いマスクをしないで生活しております。マスクが必須のところには近寄らないし、近寄る必要があるときはマスクをすることもあります。今回はマスクをしなければならない状況ではなかったのでしなかったというだけのことです。私自身が手続きをしたわけでないので。

ただ、ドコモショップでしかできない手続きがある以上、マスクができない人はどうしたらいいのか質問するのは何もおかしなことではないと考えております。私は「マスクしたくないけど手続きさせろ」と騒いだわけでもなんでもありません。そこより入るなという言いつけを守って、ただ質問したに過ぎません。

もしTDモバイル及びドコモより返答が来ましたら、ここへまとめたいと思いますので宜しくお願いします。