柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

俺とエヴァ(映画ネタバレあり)

今年は進撃だけじゃなくてエヴァも終わったんだよね。

普通に10年連載してた進撃と違って…まあ遅くなるのはエヴァのお約束だからそれは言うまい。

エヴァも流行り出したときは全然見てなくて最初の劇場版をやるときに深夜に一気再放送があったのを見たのが始まりだったな。普通に面白かったし劇場版も見ようと思ったけど最初のは途中までだというので回避して完結版を見にいった。

まあこのへんもいろいろいうことはあるけど、結局補完というのがLCLに還元してすべての命を一つにするというやつで、シンジがそれを拒否したことでアスカと二人残ってしまった、というやつ。TV版であれだけ意味深に終わっといて大したラストじゃなかったなというのが印象で、個人的にはエヴァはここで終わっていた。

でも、その数年後、パチンコ屋でエヴァを見た。パチンコは若いころは生活できるくらい稼いでいたんだけど、その後やめて十数年ぶりくらいにやったんだと思う。そこでエヴァのパチンコを見て「ああそういえばエヴァってこんなんだったな」と思ったものだった。それが多分序が公開されるくらいの時期だったのかな。プレミアムセリフにアスカの「劇場版見てくれた?私出てないけど…」というのがあったから多分公開後くらいに出たのかな。

で、このエヴァのパチンコの「使徒再び」という台がめっちゃ面白くてね、エヴァの映像が出るだけでなくて演出バランスが凄くいいわけ。で、久しぶりにパチンコにのめり込むわけなんだけど、ずっと打ってるとプレミアムな演出が見れるわけ。

それが「全回転」というリーチなんだけど、これはもう始まると確変大当たり確定というレアな演出で、数字がそろったままずっと回るわけ。その間ムービーが流れるんだけど、それがけっこう心に残るシーンだったりするわけよね。最終回の学園エヴァとか、加持さんのラストシーンとか。

とくに加持さんの「よう、遅かったじゃないか」バーン。で揃うってのが鳥肌ものでね、あーエヴァってそういえば面白かったよなぁと思うようになった。

それまでは一応話題だから見てたくらいで、TV版の終わり方や映画の遅れ方なんかがあって「世紀のクソアニメ」だと思ってたけど(その評価は今もいい意味で変わらないけど)、この使徒再びの演出を見てからちょっとエヴァ好きになったんだよね。

というわけで新劇場版も期待してみることにしたんだけど…それにしても公開が遅くて笑ってしまう。エヴァがついに完結するって嘘でしょ?まだ数年はできないと思ってたのにマジで公開すんの?えー。って感じで見に行ったのでした。

序はTVをなぞりながら映像が綺麗になっててよかった。破は基本的な流れはTVと同じだけど中盤から独自の展開になっていって最後はまさかのハッピーエンド。なにしろ「涙」がないので綾波は死なないし、3人目も綾波も出てこない。そもそもナオコが出てこないので一人目の綾波もいないし、そもそも綾波がクローンであるとの示唆もない。

つまりやっと打ち解けてきた綾波とのルートか!と思ったら…Qではそれが一気に反故にされ、綾波は助かってないわニアサーは起きているわ…登場人物が全員そのへんの経緯を教えてくれないわ…見ててもどかしい!なんだこれ!って感じだったよね。でもなんだかんだでアヤナミレイ(仮)との絆もできつつあり、でもなぜか暴走したシンジによって世界はまた壊れそうになる。それを自分を犠牲にして止めるカヲル。え?今度こそ幸せにしてくれるんじゃないの???

というね、もうストーリーが破綻してるというか何が言いたいのかすらわからないQ。でもね、これは最終章の序章ということで最後まで見てから文句言おうと思ったわけですよ。まさかこんなに待たされるとは思わなかったけど。

 

で、シン・エヴァですよ。まあ一言でいえば無駄に長い。序盤はQの直後ということで主人公三人で放浪し、トウジらが暮らす街へ転がり込む。そこで謎に日常を過ごし、腑抜けになるシンジとそれを蹴るアスカ、おばちゃんたちに溶け込むアヤナミレイ(仮)。そしてレイとシンジにまた絆が生まれる。名前をつけたら?と言われてシンジに名前をつけてもらう。シンジは「綾波綾波だから」とやっぱり綾波と名付ける。そんなこんなでほっこりしていたら突然LCLに戻ってしまうレイ。ええーーー?オリジナルの綾波がどうなったかもわからず失ったのに、また失うの?「涙」がなくてよかったと思ったらこの仕打ち?なんの意味があるのこれ?

で、なんかアスカもクローンだという示唆があるし、じゃあマリはなんなの?ゲンドウとの関係は?そのへん全部謎のまま。

そして唐突に最終決戦。なんか特異点を超えて宇宙のなんかが集まるところでの決戦。頑張る冬月先生。覚悟を決めるミサトさん。このへんはそれなりに盛り上がるんだけど、最後はこれまでの映像を交えて撮影セットみたいなところの映像が流れる。だんだん絵が適当になってきて、コンテになる。このへんはTV版のパロディだろうけど、なんか別に笑えないというか…うーん。

そして旧劇場版のラストの場面でニコニコしてるアスカ。これはまあ救われた感はある。で、白黒になって画面が消えていくところで突然マリが現れて色がつく。そして現実の宇部新川駅になり、成長したシンジとマリがいちゃついて、実写で空撮に。

このラスト、多くの人が感動したとか救われたとか名作とかいうんだけど…結局エヴァという世界では何が起きたのか全く語られてないのよね。つまり上の世界で何があったのか。まだ赤いままなのか。マリとシンジ以外の人はどうなったのか。ケンスケとアスカの関係はどうなのか。そのへん何にも語られないまま突然「おめでとう」エンドですよ。

正直いって前半の街の話はいらないし、そもそもQがいらなくない?Qと統合して破の直後からシンジ復活するまでの間をやって、シンジ逃亡から槍、そこから最終決戦で2時間で両方できると思うんだよね。もとの綾波がどうなったのかも謎だし、シンジ腑抜けからの復活と綾波を失うを二回やる必要ってどこにあったんだろう。どう考えても構成がおかしいと思った。

でも最後のほうの映像はそうくるかって思うのが多かったし、全体的に演出はよかったし、見て損したというレベルのものじゃないし、見てよかったとは思うんだけど、みんなが絶賛するような内容かというと基本的な構成がおかしいし言及されない展開が多すぎるし、やっぱりエヴァエヴァだなというか…。

これ、もう一度作り直す気ない?というのが最終的な感想でした。