柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

TDモバイルに仮病だと言われてガチャ切りされた件

先日の「ドコモショップ戸塚深谷店でマスクができない人がドコモショップでないとできない手続きをする場合どうしたらいいのか質問したら警察呼ばれた件」についての進展があったよ!

その前にあらすじを。

家族の手続きのためにドコモショップ戸塚深谷店に行ったところ、マスクのお願いをされた。自分は手続きに同席しなくていいようだから車の中で待とうと思った。でも、マスク強制はドコモの意向ではないはずだしおかしいと思って「マスク必須は誰の意向か」「マスクができない事情がある人の場合はどうしたらいいのか」を質問したところ、そういう場合は警察を呼ぶことになっているとノータイムで警察を呼ばれてしまった。

いろいろあって店長さんはマスクの出来ない事情のある人がいることを想定してなかったので失礼なことをしてしまったことを謝罪し、今後は柔軟に対応すると言ってくれました。でも刑事事件でもないのに警察を呼ぶのは異常だから上司にもこの問題を共有してもらって上司からも謝罪をもらいたいと告げて退店。数日後上司から連絡があり「どうしても退店してくれなかったから警察を呼んだ、これはドコモの意向である」との返事があり、自分は店長に言われてそこで待ってただけで、ただ手続きの方法について質問しただけだと告げてもものすごい剣幕でまくし立ててガチャ切りされた。腹がたったので代理店の本社に電話をした。事情を伝えたら後日あらためて連絡するといわれててやっと連絡が来た。

 

さて、結果としてはエリアマネージャの言うこととほぼ同じ。しかも一方的に言い分だけ言ってこちらの話は遮って一切聞かない。質問も禁止。今後はメールでお願いしますとのこと。いや、メールだと返事されなかったらおしまいなので電話にしてほしいことと、内容がおかしいことを告げた。

刑事事件でもないのに(警官に確認済み)警察を呼んだことについて謝罪はないのかと言ったら、何時間も退店しなかったのは刑事事件になるとのこと。でも警官は事件性はないって言ってましたけど…(無視)

退店しようとしたら店長が遮ってそこにいろって言ったんですけど…(無視)

単に手続きの仕方を質問しただけなんですけど…(無視)

まあ、何を言っても聞かないのでもうこいつロボットでしょ。で、いちおう「マスクが出来ない人はどうしたらいいのか」の質問の答えはこう。

「あらかじめ相談頂ければ客の少ない時間に対応するなどの対策をとる」とのこと。これは店長も「今後は柔軟に対応する」と言われてたのであたりまえの返答だと思うんだけど、それなら店長がそう答えればいい話ですよね。なんで警察呼ぶ必要あるの?

というか警察呼んだ理由は店長が答えてるんだよ。「マスクを出来ない人がいることを想定できずパニクったので無理やり押し入ろうとしたと嘘を上に報告した」とね。で、それは間違いだったと答えてもらってるんだよ。

そのことも伝えたんだけどもちろん無視されましたねw

まあ、この人はエリマネと同じく向こうで作ったストーリーを読み上げるだけで対話をするつもりはないんだろうね。それが事実と違っても一方的に押し付ければいいと思ってる。

なんだろう、店長はちゃんと非を認めて謝ってるのにそれをなかったことにして嘘で固めてまで正当性を主張するってどうなの?一言、うちの店長が失礼しましたって言えば丸く収まるんじゃない?TDモバイルの人って謝罪すると死ぬ病気か何かなの?

 

さらにね、凄いことを言われましたよ。

自分は喘息もちだし皮膚のアレルギーもひどいんだけど、これらについて「それは嘘だと判断した」ですって。ええ?実際にマスクすると肌荒れひどくなるし呼吸できなくてせき込んでそれによって酸欠起こしてめまい起こして倒れて吐くんだけど…嘘なの?なんで?見てもないのに?医者でもないのに??ちょっとこれ人道的にひどくない?さすがにこれにはイラッときましたよ。というか、私の顔を見ればアレルギー持ちなのは一発でわかると思うんだけどね。

でね、これはドコモとも協議した結果の見解だっていうんだけど、どうもこれ嘘っぽいんだよね。だってカメラとか見れば無理に押し入ったわけではないのわかることだし、店長の話をきけばそこにいろと言ったのは店長だってわかることだもの。

でも、おかしなことにこの電話の人、「でもドコモの正式な意向はわかりかねますのでドコモに問い合わせてください」って言うんだよ。何?ドコモの意向なの?そうじゃないの?どっちなの?(もちろん無視)

いやもう矛盾を指摘されると無視してがなりたてるってもうアレじゃん、ヤクザじゃない?これが大手代理店ですよ。やばいよね。こんなところに勤めてたらおかしな人間になるの当然だし、こんな会社で出世する人がおかしいのも当然。店長さんはまだギリギリ正気を保っていたけど、いらぬ謝罪をしたことで処分されてそうだね。

 

つまり、TDモバイルの最終的な回答はこう。

「マスクのお願いを無視して店に押し入ろうとしたあげく、退店のお願いを無視して何十分も店頭に居座ったため、警察を呼んだことは妥当である」

「それはドコモの意向でもあり最終的な判断はTDモバイルがした」

「でもドコモの意向はドコモに問い合わせないとわからない」

「マスクが出来ない人の場合は個別に対応するが、あなたがマスクを出来ないというのは嘘だから警察を呼んだのは正当」

 

ひどくない?どっちも大嘘ですよ。

繰り返すけど、自分は単にマスクできない人はどうやって手続きしたらいいの?と質問しただけだからね。しかも待つようなら車の中で待つよって言っただけだからね。でも店長が外に出ようとする自分を制して入口内で待つように言ったんだからね。それに従っただけ。しかも椅子もないし立ってるの疲れるから車で座って待ちたかったんだよね。

でね、質問されてその場合は柔軟に対応するとか(これは最終的な店長の返答)、それでも退店いただくとか、単にその店の方針を答えればいいだけじゃん。それまで外で待っててって言われたらそうするし。でも、店内入り口付近にいろって言ったのは店長なんだよ。なんでこっちが居座ったことになってんの?

しかもね、今後はメールで承るっていうんだけど、メールしたって返事くるとは限らないし、質問を無視して同じように都合のいい返事が来るのわかってるからね。ていうか、直接話すとボロが出るから話したくないってのが本音でしょ。

 

で、腹がたったのでもう一回本社に電凸。前回は親身になって聞いてくれたので今回もそうかと思ったら名乗っただけで態度が急変。ものすごーいめんどくさそうな声で対応され別の人が出てきて、これまた不機嫌そうに今後はメールでって言うわけ。でもメールだとはぐらかされるから電話で、と何度言っても今後はメールでとテープレコーダーが始まる。まあまくし立ててガチャ切りするわけでもなくこちらの話は聞いてるみたいだからまだましかな。

でもね、おかしいんですよ。普通ならその意見は上に伝えますとか言ってはぐらかすと思うんだけど、上に言うかどうかは言えませんって言うのよね。ははあ、やっぱりこれは下手なことを言うとボロが出るから何も答えるなって言われてるんだね。

でもね、じゃあマスクが出来ないのと同様にメールが出来ない人の場合はどうするの?誰もがメール使えるわけじゃないじゃん。そういう人の場合は問い合わせ出来ないの?と質問したら「今回に限ってはメールで」というんだよね。

だーかーらー、メールが出来ない人の場合はどうするの?「つまりメールは頂けないということでしょうか。もしそうなら上にはそう伝えます」というんだよ。

だから言ってやったよ。「え?上に伝えるの?じゃあ、逃げないで電話に出るように言って」といったら、「それはできません」。

ってことはつまり、私がメールをしないということは伝えるけど、それ以外のことは伝えないってこと?「お答えできません」

「じゃあ、メールしないってことは伝えるの?」

「(長い沈黙のあと)お答えできません」

「え?さっき伝えるっていったのは嘘?」

「お答えできません」

もうこれギャグでしょ。下手なことを言うなっていくら念を押したところで筋の通らないことを言ってるとこうやってボロが出るわけ。嘘を嘘でごまかしたらさらに嘘をつく羽目になる。そんなの子供でもわかることじゃないか。なんで素直に人と人との対話をしようとしないのか。

まあ、自分がこうやって相手の発言のアラを探すことが得意だってのもあるんだけど、まず言えることは「筋道の通らないことで取り繕うのは不可能」ってことだよ。そんなの当たり前でしょ、筋が通ってないんだもの。

しかもこの人、会話の間ときどき無言になるからね、たぶんインカムかなんかで指示受けてるんだと思うよ口頭で。そんなのバレバレなんだからその指示してる人が直接電話に出て話せばいいじゃん。もう嘘はばれてるし店長は非を認めてるんだから。

でね、こうやって人の道を説いていたところ、反論もできない、いまここでついた嘘もごまかせなくなって限界に達したんだろうね、ついに一方的にまくしたててガチャ切りされましたよwwwwいやあガチャ切りチャレンジ、今回は結構長かったね。

まあ言いたいことは言ったし電話に出た人も上に指示されてやってるんだから同情はするけどね、こういう会社に入ったのがいけないんだよ。まともな会社なら客に迷惑かけたらまず開口一番謝るからね。それが絶対にできない、どんだけ非があっても嘘に嘘を重ねてごまかす、そしてガチャ切り。これがTDモバイルという会社です。

しかも笑うのは「絶対に質問に答えるなボロを出すな」という指示があったからこそ同じことを繰り返していたんだけどけど、結局ボロは出るんだよw言われたことをやるだけで自分で考えてないから仕方ないんだろうけどね。これが筋道の通ったことならボロなんか出るわけがない。それこそ逃げも隠れもしなければそれでいいわけだからね。

 

あ、ちなみにガチャ切りされてすぐにかけなおしたら「はいTDモバ…ガチャ」という1秒切りをされて、次からは出てくれなくなりました。もちろん非通知にしても出ません。あらあら、卑怯者は逃げ回らないといけないから大変ね。