柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

Galaxybuds proを衝動買いした話

以前からgalaxy buds+を使っててとても気に入っていたんだけど、なんか片方だけ充電されてない時があるし、ついに左だけ音が異常に小さくなって使えなくなってしまった。

ちゃんと充電されてるし接続もされてるんだけど、音だけがしない。というか微弱に鳴ってはいるんだけどおかしい。設定をいじっても接続しなおしても変わらない。まあ右はまともに使えるし通話とかには使えるんだろうけど音楽とか動画とかには使い物にならない。

修理に出す?いや新古品として買ってるから販売店の1週間だか1か月だかの保証しかないんだよね。片方単位でも売ってくれると思うけど何千円もするのでここは諦めて新しいのを買おうかなと思った。

同じのを中古か新古で買えば一万もしないと思うんだけど、前と同じのじゃつまらないからちょっといいのにしよう。今度buds2というのが出て14000円くらいで買えるっぽいんだけど出荷は来週ということですぐに欲しいのでこれはスルー。まあ普通に売ってるなら2でもいいとは思うんだけど、とりあえずノイキャンとかついてるしproを買うことにしてついそのままポチってしまった。そこまでイヤホンの不調に気づいて30分もかかってない。

で、夜注文して翌日の昼前にはAmazonロッカーに届いてるんだからすごい。ついでにケースのケースを買った。ケースにはひもとかつける穴がないし持ち運ぶのに鍵とかと一緒にしておけばなくさないので前のもケースに入れてたんだけど、これがけっこういい。カラビナもついてるけどぶらさげておくのは不安だから普通にキーホルダーにつけて持ち歩いている。ケースをつけても置くだけ充電は使えるのでGalaxy本体からも充電できるしさすがの連携といった感じだ。

音質も当然のようにいい。動画なんかで使ってる場合は耳に入れてるのを忘れるくらい自然に音が出る。空間から音がしてるような感じなんだよね。もはや有線だから音が悪いとかいろんなことを我慢する時代じゃないよね。普通にちょっとした有線のイヤホンより全然音がいいし、有線にする利点ってもはや存在しないのではないかと思うレベル。

そして高橋ピョン太さんに教わった「いつのまにかswitchでもBluetoothに対応している」という事実!自分がイヤホン買ったことに合わせてくれたかのようで最高に気分がいい。これでドラクエをいい音でプレイできる!

switchだとSBCだから少々音ずれがあると思うけど、音ゲーでもない限りほとんど気にならないよね。いままで対応しなかったのが嘘のように当然のように使えてとても便利。

ただまあ、Galaxyや専用アプリがないと専用コーデックが使えないのはちょっとアレだな。たとえばswitchが低遅延のAPTXとかに対応したとしても恩恵を受けないわけだし、まあGalaxy専用でほかの機種でも使えなくもないという立ち位置だから仕方ないか。

あとはANC。このサイズのイヤホンでノイキャンは初体験だけど、まあけっこう音をカットしてくれるね。もともと耳栓式だとそんなに外の音は気にならないんだけど、いざオンにしてみるとけっこう音をカットしてくれる。それも人の声とかはそのままに雑音と言えるようなざわざわとかブーンとかそういう背景的に聞こえてくる音がカットされる感じ。パチンコ屋でよく使うんだけど近くの台の音しか聞こえなくなるのは本当に面白い。

ただ切り替えするときにいちいちペロンポロン言うのはうるさいな。これ消せないのかな。

あと素晴らしいのはWindows用のアプリもあること。これでPCでもGalaxyで使うのと同じ使い勝手になる。多分コーデックも対応してると思う。これがけっこう便利で(まあなくてもSBCでつながるけど)動画とか見るときは周りを気にせずに見れるというのは素晴らしい。

それもケースから出すだけ。PCと繋ぐときはスマホBluetoothを切っておくだけでPCに繋がる。このへんの便利さは有線では味わえないよね。

人に分離イヤホン勧めるとコードがないと不安だとか落とすかもしれないとか言うんだけど、いちいちコードほどいて差し込むのに何十秒かかるだろう。分離型ならケースから出すだけである。落とすかもしれない?いままで耳にイヤホンつけてて落ちたことある?むしろコードがあるほうが落ちるよね。まあだからってなくさないと思うけど。

それになくすなんてことはまずない。耳から出したら充電のためそのままケースに入れなければならないからだ。CDを聞いたら次のCDのケースに入れてしまう自分ですらいままで一度もなくしたことがない。分離型イヤホンをなくす奴なんかこの世に存在しないだろう。(手からポロっと落としたことはあるから、道端で着脱するときはドブとかに気を付けよう)

なんだかわからない理由で分離型イヤホンを使わないでいる人は人生を損していると思う。ちょっと高いと思うのなら中華の令和最新版を使ってみるのもいいかもしれない。これはちょっと音質で劣るかもしれないけど、低音効かせてて人によっては十分かもしれない。まあ、それに慣れてから高いのを買うともう一度感激できるのでそれもいいかもしれない。中華の5000円のやつでもけっこういい音はするのでびっくりすると思う。

ともかく最近の無線イヤホンはびっくりするくらい音がいいし、分離イヤホンはめっちゃくちゃ便利。少しでも興味があるなら一番いいのを買っても絶対に満足できる。iPhoneの人はうどんでも十分満足できるだろう。多分。

問題があるとすれば充電しないといけないところかな。まあ普通に使うぶんにはケースの充電も数日に一回でいいし、いざというときはスマホからも充電できるのでそんなに困ることはない。一回の利用時間が5時間くらいだから一日パチンコやってると切れることもあるけど、ケースに入れてちょっとすれば半分くらいすぐたまるので充電のために数時間使えないとかいうわけでもない。まあ有線にない手間といったらそれくらいだけど、通勤通学で小一時間使うとかそういう使い方ならこまめにケースに入れることになるので電池がもたないとか思うことはないんじゃないかな。

あと不満点があるとすれば付属のケーブル。AtoCのケーブルがついてくるんだけど、これだとスマホから充電できないんだよね。家のアダプターは両端Cでやってるから付属するなら短い両端Cケーブルが欲しかった。まあそんなの百均でも売ってるからいいんだけども。

AtoCのケーブルは汎用性あるのは確かで充電器を持ち歩かなくてもUSB端子のあるお店はけっこうあって(パチンコ屋の台サンドとか)Aのほうが便利な場合もあるっちゃあるんだけどね。最悪置くだけでスマホから充電できるんだけど、両端Cのケーブルのほうが簡単に充電できるから持ち歩くならそっちのほうがいいかな。

というかむしろケースに巻き取り式でケーブルつけて…いや逆にスマートじゃなくなるか。スマートにするための置くだけ充電だったな。でも端子だけ引き出すようにしてスマホの下に装着できるようなギミックのほうが置くだけよりずれない分便利なんじゃないかと思ってみたり。まあそのへんは自分で工夫して作れって感じだな。

 

というわけで別にGalaxybudsに限った話じゃないとは思うけど、ちょっとお高めの完全分離型イヤホンはとっても便利だからみんな速攻でポチるべきだと思うよ!というお話でした。