柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

論理性のない人たち

しばらくブログ書いていなかった間に感染者数(とマスコミが主張しているなんの根拠もない数値)が都内で50人を割り込むようになって久しくなりました。あまりに数字が少ないと困るのか、全国の数値に切り替えて報道しているところもありますが、それでも100人くらいということで、一億分の100というレアな病気(死亡率はさらに少ない)であるにも関わらず誰もコロナは終わったと思わない、言い出さないという状況ですね。

まあ、もともと存在しないというのは今更言うこともないのだけど、「(新型)コロナは存在しない」と言うと出てくるコロナ脳、コロナ真理教のカルト信者さんたちは「そんなわけがない」と全力で見下してくるわけなんだけど、理由を聞くと答えないか怒るかのどちらかというのが定説でしたが、きのう遭遇した信者さんは面白かったです。

基本的に文章が変というか迂遠なので何が言いたいのかすぐにはわからないんだけど、どうやら「コロナ病棟があるのだからコロナはあるに決まっている」「感染者数の発表があるのだからあるに決まってる」ということらしいです。

なかなか斬新でめまいがしたのだけど、こういう人がコロナ禍を下支えしているのだなと感心したものです。

繰り返しになりますが、新型コロナウイルスはまだ見つかっていません。新型コロナ感染症と言われている病気は既知であるなんらかの病気(風邪やインフル)であるというのは間違いありません。これだけ大騒ぎしているのにまだ見つからないのだから存在していると思うほうがどうかしていますよね。

そもそも武漢で肺炎が流行しているという事実から、誰かが勝手に「これは新型コロナに違いない、たぶんこんな遺伝子だろう」と今のPCRを作り、これをWHOが推奨したことで世界はありもしない架空のウイルスに怯えるようになったということです。これはもう現実として確定しています

でも、多くの人は存在する前提の報道を毎日見ているので、「それなら存在するんだろう」と思っているようです。自分で事実を調べようとしないのが理解できないけど、まあ多くの人はそれでいいんでしょう。

 

さて次はマスクの効果について。これも何度も言ってるけどマスクに感染症予防効果なんかありません。実験でも明らかです。でも、これに異論を唱えるマスク真理教信者もいるのです。

 

私「マスクに効果なんかないよ」

信「そんなわけはない!鼻まで覆えば効果ある」

私「何を根拠に?マスクの目はウイルスより明らかに大きいんだけど」

信「…でも飛沫を防ぐじゃないか!飛沫感染するんだから防げるはずだ」

私「ではなぜ国民の大多数がマスクをしているのに2年も蔓延したの?」

信「…ちゃんとつけてないやつがいるからだ」

私「でも、これまでの実験でもマスクに効果があるという結果は出たことがないんだよ」

信「そんなはずはない!少しは効果あるはずだ」

私「そんなこと言われても、いつ誰が実験しても有意差がないんだから仕方ない」

信「有意差はなくても少しは差あるんだろう?それは誤差なんかじゃない」

私「いや、実験によってはマスクしてるほうが感染率が高かったりもする、そういう誤差だよ」

信「むきー!そんなはずはない!その実験は間違ってる!だって飛沫が飛ばなくなるのに感染が減らないわけがない」

私「なら自分で実験してみたらいいのでは?というか、結果として効果がないということは、口から出る飛沫が感染源という君の思い込みが事実ではないのでは?

信「はあ?そんなわけないだろ!感染者の唾液などにウイルスがいないわけがない!」

私「私もそうは思うけど、多くの人は感染してないわけだし、それでも効果がないのだから主な感染源は口からの飛沫ではないということになると思うんだけど」

信「じゃあなにが感染源なんだよ!」

私「知らないよ。でもマスクに効果がないのだから口からのものは無関係だというのは明らかだね。それ以外なら手じゃない?手洗いは有効だというのは実験結果として存在しているよ」

信「(逃亡)」

 

まあマスクの話になるとだいたいこんな感じです。個人的にはマスクが飛沫を防いだとしてもそこにウイルスは残るわけだから、そのマスクを適切に処理しないことも原因の一つかなとは思いますね。つまりマスクが感染源ということです。

科学と言うのは人間の思惑とは無関係に現実を解き明かすためのものだから、結果が気に入らないからといって科学が間違ってると言い出すとまさにカルト宗教と化してしまうわけですね。

俺が試験に落ちたのは試験のほうが間違ってるからだ!とか、〇〇が選挙に落ちたのは不正だからだ!民主主義の敗北だ!などなど

とくに民主主義の敗北って意味わからんよね。敗北したのはお前だろうw

この手の人たちに共通するのは「人の話をきかない」「現実を重視しない」「一度思い込んだら何を突きつけても考えを改めない」といったところでしょうか。

多くの人はコロナの存在やマスクの効果には懐疑的になってきていますが、なかにはこういうビリーバーがいるからこの騒動はなかなか終わらないのです。

 

日本人のみなさーん、目を覚ましてくださーい!!!