柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

横幅64mmの奇跡!

つまりiPhone13miniなんですけどもね、方々で投げ売りされているのでついゲットしてしまったのですよ。乗り換えなら2年で1円!まあ、2年後返却か残債の4万円くらいを支払うか、再分割するかを選べるということなんだけども、まあ返すよね普通に。投げ売りされてるからiPhoneのminiは値崩れしつつあるし2年後4万以上の値をつけることはないでしょう。

この「レンタル」ともいえる案件、別にレンタルじゃなくて「残価設定式ローン」であって、車なんかではよくあるやつだよね。車の場合は所有者登記されちゃうけど携帯の場合は普通に自分のものになるんでappleケアにだって入れます。まあ入らないけど。

で、この回線はもともと楽天からUQに乗り換えてOPPOのA54をもらって、その後auに乗り換えてiPhoneSEをもらってpovoに移動、そしてまたauに戻ったんだけど、このpovoからauへの移動は乗り換え扱いになって割引が使える上に事務手数料がかからないのだから神だよね。この手の案件は実店舗で契約しないといけないからネット上ならかからない手数料がかかるのが普通なんだけど、それがかからない。ほんとauは素晴らしい。

そしてこのiPhone13mini、けっこういい!なにがって大きさ!もちろん使いにくいiOSだったりくっそださいノッチだったりと文句はありますが、1円ならそんなもの気にならない!年末にやったSEも大きさは気に入ってたけど、あのボタンがくっそださいし画面狭いしテザリングはすぐ切れるしゴミだなと思うけど、13miniは悪くない!これがandroidならいいのに!

やっぱりスマホは横幅64ミリを超えたらでかくて持ちにくい。思えばXperiaZ3compactも横幅は64ミリくらいだった。今自分はGalaxyS10を使ってるけど、これは70ミリ近くある。それでもスマホの中では小さい方だ。

小さいのがいいなら楽天mini使ってろと言う声も聞こえてきそうだけど、これは小さすぎる。まず小さくすることだけを考えてあとは気にしないというコンセプトなんだけど、小さすぎて使いにくい、電池もたないでは本末転倒なのである。バスタブ型のバッテリーでもあればルータとして使えるんだけど…。

で、このiPhone13miniはルータとして使うには問題がないわけでもない(勝手に切れる上に設定画面出さないと接続できない)けど、SEより切れにくい気はする。なにより小さくて持ち易いからwebやTwitterくらいをやるならこっちを取り出して使う率が高い。なにしろ握りやすいんだよね。握っててしっくりくる。このフラットで薄いカタチはiPhone4を思い出すね。これもちっこくて持ち易かった。画面はSEより短いからiPodとして使ってたけど、薄さといいフラットな形といい見た目は最高によかった。13miniは4を思い出すほどに握りやすい。素晴らしい。他社でもこの形のスマホを出して欲しい。なぜ出さないんだろう。売れないからかな?俺が買うから出してくれ!

 

さて、このiPhone13miniには今はauの使い放題MAXのSIMが入ってるけど、月末までにまたpovoに戻ろうと思う。そして0円維持をして次の案件を待とう。なんか12miniなら若者1万、おっさん2万の一括があったんだけどiPhoneごときに2万も出してられないし…と思ってスルーしたけど、売って儲けるならやってもよかったかな。レンタルならドコモやソフバンでもやってるんだけど、一つあれば十分だからそれはやらない。一括案件があったらやるかも。

というわけでなんのリスクもなくiPhoneが2年1円で使えるこの案件、とりあえずもらってくるというのもアリなんでは?乗り換え用の回線なんか格安SIMでいくらでも作れるのだから。