柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

GalaxyS20にやられた!

GalaxyS20ってグローバル版はeSIM使えるからドコモ版でも使えるとばかり思ってたんだけど、結論から言うと使えなかった!!

 

まずメインのahamoが実SIMで入ってて、こないだS20買うのに乗り換えたSIMがあって、これを楽天のeSIMに乗り換えようと思ったのね。で、マイ楽天アプリで乗り換えたわけ。手続きは簡単に終わったんだけども、S20のマイ楽天アプリではいつまでも準備中になってるの。

で、他のeSIM対応機であるiPhoneSEや楽天miniなんかで開いてみると回線登録可能って出てるわけ。でもS20だと出ない。うーん、SIMロックかかってるからかな?と思って解除してみた。解除に他社SIM(解約済みOK)SIMがいるので部屋を調べたところ、ありました。さすが俺。

解除はすぐ終わったんだけど、同じく使えない。うーん。と思って調べたら国内版のS20はeSIM非対応なんだって!!!マジかよ!!ってことは現実的にドコモだとiPhoneくらいしか対応機種ないじゃん!(あとiPadキッズケータイ

というわけで、ahamo+楽天をやりたいならiPhoneかpixelか海外スマホを使うしかないということらしい。うーーーむ。控えめに言ってもカブロンだよね!!!

 

結局二台持ちになるのなら電池のもたない楽天mini使うより単体でもそこそこ使えるiPhone13miniに入れようと思った。でも、そこにはpovoのeSIMが入っていたのだった。

じゃあこのpovoを別の端末に移して13miniに楽天を入れてみようと思ったのだけど、これがもう輪をかけてカブロンだったので次に書こうと思う。