柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

マスクのお願い問題、快活クラブの対応

「お店」の入り口にはたいていマスク着用の「お願い」が貼ってある。でも、お願いなんだから必ず聞く必要はないし、実際マスクせずに入ったからって店員が飛んできてマスクの着用を求めるなんてこともまずない。少なくとも自分はいままで経験がない。後になってマスクしてないことに気づいてやんわりお願いしてくることはたまにある。でもスルーするか単にしたくないんで、というとそのままどこかへ行ってしまう。

そしてごくたまにマスクをしないと退店してもらう、などという強い口調で言ってくる店がある。まあ、そういう店には二度と行かないのであるが、同じチェーンでもそういう店員がいる場合といない場合とある。

コンビニなんかでそれを言われることは皆無である。というか、過去一回しかない。姫路駅前のファミマだったかな、そこでレジに並んでいたら遠くからなんか言ってる奴がいて、気にしないでいたら後ろに回り込んで次からはマスクしてくださいと言われたんで、「いえ、もう来ないんで大丈夫です」とだけ言っておいた。この場合も、すぐに出ていけなんて言われたわけではない。

過去一番あたおかな態度をとられたのが前にも書いたけどドコモショップ戸塚深谷店。マスクが出来ない場合はどうしたらいいのか、という質問をしただけで小一時間立って待たされたあげく(車で待ちたいと言ったのに店内にいろと強要された)警察を呼ばれるという意味不明の対応であり、後に代理店に問い合わせたらそれは正しい対応でありドコモにもそう言われていると言われてしまった。そのドコモに問い合わせたらそれは問題だからくわしい事情を聴きたいと言われたんだけど、忙しくてそれにはまだ応じていない。これは近いうちにドコモに相談しなきゃと思っている。

 

さて、快活クラブという素晴らしいま漫画喫茶、ネットカフェがあるのをご存じだろうか。シャワーではタオル無料であり朝にはトーストが無料で食べ放題なのである。前はポテトもあったがなくなってしまった。これらのサービスは一部店舗において終了するとのアナウンスがあるのは残念ではあるが、数あるネカフェ類の中では静かで清潔でいろいろ素晴らしい店舗である。

その快活、何度となく利用しているが、マスクの着用を言われたことは皆無である。実際には2回ほどあるが、地方なので別に気にはならないし、わかりましたといってするふりをするだけで通してくれるしその後してなくても何も言われない。まことに緩いものである。

それが、いつも利用する店舗で初めて言われたのだ。それもかなり強い口調でマスクをしないと入店できないと言われたんだけど、今までそんなこと言われたことないし、そんなのHP含めてどこにも書いてないので、理由を質問したんだけどマスクを差し出すだけで人の話を聞いてくれない。そこで客センに問い合わせてみた。

この返答がよくわからなくて、法的根拠はあるのかの問いには「専門家に問い合わせてください」と来た。いや君らの見解を訊いてるのになんで他人に訊けっていうんだよwwなんかね、このへんでやばいやつが対応してるなってのが分かる。

その他、質問にはなんにも答えてくれないので再度質問。

法的根拠はあるのか、マスクに効果があると思っているのか、マスクができない人はどうしたらいいのかなど。

法的根拠についてはスルー、効果もスルー、できない人は公共スペースではハンカチなどを口に当ててもらう、とのこと。ってことは「マスクをしないと入店できない」ってのは嘘だってことだよね。だったら普通は「マスクをしないと入店できないと案内したのは間違いですので、お詫びします」と答えるのが普通だよね。でもその辺は全く言及なし。

そしてマスクをお願いしている理由は「行政の指導」とのこと。これは具体的にどこからどう言われていて、それに法的拘束力はあるのかないのか、そのへんまで言ってもらわないとどこまでが指導でどこまでが自主的な判断なのかわからないじゃないか。

そもそも、客をばい菌扱いするような注意が不愉快だしマスクできない人がいることを全く考慮していないことが問題であるのに、その辺の苦情には全くスルー。

どうも、彼らもなぜマスクをするように「お願い」しているのか理解してないようである。

これらについて再度質問してみたけど、これには返答がもらえないでいる。どうやらなぜ、誰が、どういう理由でお願いしているのかを明らかにするつもりがない、されたくないと思ってるようである。どうも大した理由もなく雰囲気でなんとなくお願いしてるようである。

私が快活が好きなのは客の目線で快適であろうサービスが最初からあるところだ。だんだん改悪されているのは企業としてコストの問題があるのだけろうけど、根底には客の目線で作られた店だから快適なのだと思う。でも、こういう態度はどうなんだろう。最初から人をクレーマーとか犯罪者とか、そういう目線で見てるような態度というか、聞いたことに全く答える気がない態度というか、なんか気持ち悪いんだよね。

だからといって快活なんかもう使わない!なんて言う気はないけど、とりあえず今度マスクをするように言われたら本部に問い合わせたらマスクが出来ない人はしなくていいと言われましたと言うことにしようとは思う。

 

で、この「お願い」問題、どの店もあんまりよくわかってないようだ。多くの店員は無駄なもめごと起こすよりはさっさと帰ってもらったほうが店の印象もいいし何も問題がないと思ってるようだけど、たまーに謎の正義感を持った店員がいて、これが店長なんかだとヒステリックな注意をしてきたり、あたおかな張り紙をする店になったりする。手書きのヒステリックな張り紙がある店は二店ほど見たことがあるが、もちろん入らない。こういう店は客の扱いも悪いだろうことは目に見えているから、不愉快な思いをするために入る必要はない。

 

それにしても、このマスク問題、誰もが煩わしいと思っていて、一部の顔を隠したいメンヘラさん以外はこんな習慣なくなって欲しいと思っているにも関わらず、これを善行だとみなす謎の風潮があってだれも文句を言えないし、文句を言われても明確に答えられない。多くの人がマスクには効果がないことも知っているはずだ。でも、みんながしてるからしなきゃダメだの、するように言われるから少しは効果があるんじゃないかとか思っていたりする。

効果なんかないものはない、むしろ不潔で有害であることは明確なのだから、しっかり皆がそう主張するようになれば一瞬で終わる話だ。すでに海外ではマスクを含めたすべての感染対策が終了している。それでも別に感染者が増えたりしない。あたりまえだ。そもそも存在してない病気なのだから、くじ引きでしかない検査の結果とマスクが関係するわけがないのだ。

店としてはマスクしてないやつがいる、という苦情をもらいたくないからマスクを全員するようにお願いしていると答えるところもある。これも本末転倒だ。そういうマスクトラブルというのは、他人にマスクをしろと言う奴が元凶なのだから、そういう奴のほうに気にしないようにお願いすべきではないか。

マスクしないと入れない店、しなくても入れる店、どっちに入りたいか?こんなのアンケートするまでもない。あなたが今考えている方こそ多数意見だと思うよ。

中にはコロナを本気で恐れていてマスクに効果があると思い込んでる人もいるとは思うが、そういう人は少数であることをどうか理解してもらいたい。