柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

また俺何かやっちゃいました?

いやあ、自分を賢いと思ってる人ほど間違いを認められないってあるよね。

というわけで久しぶりに更新しますが、先ほどまた論破ブロックをされてしまったのでご報告。

そのアカウントの人、海外在住らしくて現地の情報なんかをよく発信してくれてたからフォローしてたんだけど、ときどき引っかかる言い回しをするんだよね。どうも新型コロナが「ある」前提で話している。だからときどきそもそもそんなものありませんしね、というレスをしてたんだけど普通に無視。

そのほかの情報に関しての質問にはわりと答えてくれるんで、別にレスは返さない人じゃないみたい。で、ここ数日また変なことを言ってたので突っ込んでみた。

なんでも、マスクには全体的な効果はない(集団としての?)けど、個別には効果があるという。意味が分からないので何度か質問したんだけど無視されたので、今日、ちょっとしつこく質問してみたら答えてくれた。どうやら「実験などで自分の飛沫で汚したくないときには効果がある」ってことらしい。何言ってるんだろう。マスクって本来そういうためにあるんじゃないか。実験とか手術とかそういうときに自分の息や唾がかかると影響が出るからそれを抑える。それが本来のマスクの効能であるけど、今話している感染症予防効果とは全く別の話じゃないか。

そしてそれに付け加えて言うのが「予防効果も少しはあるはず」「でもその根拠はないし論文を調べる気もない」って…マスク信者ですか?

つまりこの人「マスク?少しは効果あるんじゃない?知らんけど」って言ってるわけで…マスクに効果はないと前半で行ってて後半であるんじゃない?知らんけどって何すっとぼけたこと言ってるんだって話よね。

あんまりアホなこと言うのであきれてしまったけど、マスクに効果はないって自分で言ってるじゃないかとか、効果がないことは証明されてるじゃないかと言うと、ならばソースを出せっていうんですよ。え?自分はそんなの見つける気もないって言ってたくせに人にはそれを要求するの?

そう反論すると、「人には要求しといて自分はしないなんてブーメランだ」って言い出すわけで…それってあなたそのものじゃないですかw

こういう、自分にこそ当てはまることを相手に言うっていうのは議論の苦手な人がするトンデモあるあるなんだけど、これをやっちゃう人だということで急激に興味が薄れてしまった。さあフォロー解除しようかなと思ったら「もう相手しません」といってブロックされてしまったw

 

やった!完全勝利!

 

いやまあ、こっちがすごく丁寧な言葉を使っているのにだんだん横柄になってきて最終的にはタメ口になってるし、機嫌悪くなってるんだなあとは思ってたけど、あからさま過ぎるでしょ。多分彼は自分が世界を股にかける天才かなにかと思ってて、自分の思い込みは現実を凌駕すると思ってるのだろう。だから自分の主張にはソースはいらない、でも相手には求める。なぜなら自分の考えを変えたくないから。このへんは5chによくいる議論ごっこが好きなバカみたいである。

こういう人の言うことだから、これまでの発言も差し引いて考える必要がある。とくにコロナみたいな重大な話のときは自分が好む情報だけを採用してはいけない。どっちの陣営の話もきちんと聞いて判断しないといけないのに、コロナは茶番だという側にこういう人が混じってると、これは客観的な判断ではなくて単なる思い込みがたまたま当たってただけなのかな、と思えてしまう。困ったことに、そういう人が非常に多い

そもそも、自分がやってることを相手に言うなんて自分を客観視できてない証拠である。その時点でこの人の言うことになんの価値もないということになってしまう。

なんで人は現実を現実として受け入れようとせず、自分の望む現実に捻じ曲げようとするんだろう。そういう行為は愚かであるし、皆がそうしている間は真実なんか広まらない。故意に現実を捻じ曲げる行為を犯罪にでもしなければ自然淘汰などされないだろうね。

 

まあそれはともかく、こちらとしては彼がソースを出さないからこっちもわざわざ出す必要がないと返事をしただけだ。なにもこっちは彼を翻意させるのが目的ではなく、その主張の根拠を訊いてるだけなのだから。根拠のないことを言いきったことを責められてると思って反抗したんだろうけど、だったらその前に根拠なんかないなら引っ込めればいいだけのことなんだよね。でも負けた気がするからひっこめない。

それだけならまだしも、相手がソースを出さないことを責める。なんじゃそりゃって話でしょ。これが自分で滑稽に見えない時点で人として終わってるでしょ。議論する以前の問題。

 

というわけでね、また完全勝利しちゃったんで気分爽快。しかもまだ午前。今日一日楽しく暮らせそうです。