柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

マスクのお願い問題、快活クラブの対応

「お店」の入り口にはたいていマスク着用の「お願い」が貼ってある。でも、お願いなんだから必ず聞く必要はないし、実際マスクせずに入ったからって店員が飛んできてマスクの着用を求めるなんてこともまずない。少なくとも自分はいままで経験がない。後にな…

自分で起こした事故でもないのに懲役18年は重い

煽り運転が厳罰化されたきっかけとも言われている、東名の煽り運転事件。その被告人に懲役18年という判決が出たというニュースがあったけど、普通に人を二人殺したってそんなに行くか?(行くかも)って感じなのに、殺人部分に故意のない犯罪でこれはちょっ…

また俺何かやっちゃいました?

いやあ、自分を賢いと思ってる人ほど間違いを認められないってあるよね。 というわけで久しぶりに更新しますが、先ほどまた論破ブロックをされてしまったのでご報告。 そのアカウントの人、海外在住らしくて現地の情報なんかをよく発信してくれてたからフォ…

povoのSIM再発行は無理ゲー

iPhoneに入っているpovo2.0のeSIMを別の機種に移動させようと思ってやり方を調べてみた。 そしたら「チャットで受け付け」ということらしい。なぜチャット??楽天だったらアプリから一瞬で出来るみたいだけど…まあいいか、やってみよう。 まずアプリのチャ…

GalaxyS20にやられた!

GalaxyS20ってグローバル版はeSIM使えるからドコモ版でも使えるとばかり思ってたんだけど、結論から言うと使えなかった!! まずメインのahamoが実SIMで入ってて、こないだS20買うのに乗り換えたSIMがあって、これを楽天のeSIMに乗り換えようと思ったのね。…

横幅64mmの奇跡!

つまりiPhone13miniなんですけどもね、方々で投げ売りされているのでついゲットしてしまったのですよ。乗り換えなら2年で1円!まあ、2年後返却か残債の4万円くらいを支払うか、再分割するかを選べるということなんだけども、まあ返すよね普通に。投げ売りさ…

しったかぶりをする人の特徴

いつのまにやら年もあけておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。あけましておめでとうございます。 さて新年早々ですが変なものを見かけたので記していこうかと思います。 それというのも、車のフロントガラスが凍ったときにお湯をかけて溶かすの…

論理性のない人たち

しばらくブログ書いていなかった間に感染者数(とマスコミが主張しているなんの根拠もない数値)が都内で50人を割り込むようになって久しくなりました。あまりに数字が少ないと困るのか、全国の数値に切り替えて報道しているところもありますが、それでも100…

堂々と売春を宣言することを憚らない人

人それぞれの常識や正義があるというのはまあわかってはいるんですがね、やっぱり普通に考えて常識ってのはあると思うんですよ。 アンチコロナ界隈から相互フォローしてた人がね、突然おかしなことを呟きました。「デートで割り勘にされたら二度と会いたくな…

Chromebook ASUS detachable CZ1を衝動買い

ふとネット記事を見てたらね、ASUSのデタッチャブルの新モデルが出るっていうんですよ。もとからあるCM3のほうはLenovoのideapad duetとともにキーボード着脱式軽量タブレットとして比較されてて結構いいと思ったし、Chromebookも一つは欲しかったし、値段が…

iPhoneの進化のなさに心配になる

appleの新製品群、iPhone13シリーズ及び新しいiPadとiPadminiが出ましたね。 iPadmini6はair仕様(廉価版pro?)になってベゼルが狭くなりtypeCになりpencil2対応になってこりゃあ欲しいと思える代物なんだけど(買わないけど)、iPhoneがひどいですな! ま…

【悲報】Galaxybuds+が直る

接続されてはいるけど音が小さくて使い物にならなかったGalaxyBuds+の左さん。もともと充電されづらくてなんかおかしいと思ってたんだけど、これは壊れたなと思って同じGalaxyBudsのproを買った。すぐに届いてめっちゃ音がいいしノイキャンもついてて便利!…

YouTubeプレミアムを更新してしまった

一か月無料というから登録してしまったら戻れない体になってしまった。 まず広告が一切入らないというのは思った以上に便利だった。毎月千円以上も課金してまで…と思っていたが、いざ広告なしを体験してしまうともとに戻る気にはなれない。 確かに数秒見てス…

Galaxybuds proを衝動買いした話

以前からgalaxy buds+を使っててとても気に入っていたんだけど、なんか片方だけ充電されてない時があるし、ついに左だけ音が異常に小さくなって使えなくなってしまった。 ちゃんと充電されてるし接続もされてるんだけど、音だけがしない。というか微弱に鳴っ…

ahamo版のS20が欲しいかもしれない

新しいスマホを買ったけどぜんぜんランクが下だったりすると、じゃあ新しいハイエンドモデルはどうなのかなと思うのが世の常。 現状普通に買うに値するスマホといえばgalaxyかXperiaか、AQUOSとアローズもまあ…といった感じ。中国勢はお財布なかったりあった…

5G端末を手に入れたぞ!

UQのOPPO A52 5Gという端末なんですけどね、乗り換え一括1円ということでつい買ってしまいましたよ。ahamoにしてから5分無料通話になったので無理に楽天を維持しなくてもいいかなと思って楽天からのポートアウト。 普通にMNP番号を取得して普通に乗り換え完…

尊敬する人がコロナはただの風邪じゃない!という人だったら

いままで自分のスタンスとして、事実を受け入れない人には事実のみを突きつけてほっとくのですが、それが身内だったり大事な人だったりすると説得を試みることになりますね。でもそれが成功するとは限らない、人の意見を聞かずに気に入らないと拒絶するよう…

ワクチンって打つべき?

ってある人にまじめに聞かれたので「打つ必要はない」と答えたんだけど、詳しく説明してみようかなと思う。 ふつうワクチンというのはある病気の病原体を弱毒化したものを接種して免疫を付けるというものだけど、今回のワクチンはこういう基本を無視した全く…

突然やってくる必殺プロレス技

プロレスの話題を全く書いてないので、たまには書こうかなと思って前から温めていたネタを一つ。 プロレスの必殺技というのは、満を持して出すものというかたいていしつこいくらいのアピールの後に出したり、持ち上がるのか上がらないのかという攻防があった…

有名人と絡めることの功罪

最近はスマホを買えば普通にインスタやTwitterが気軽にできるようになったものだから、一般人も有名人も普通に同じ土俵で絡むことができるようになったし、編集や記者を通じない生の声が聴けるようになった。でも、これは果たしていいことばかりなんだろうか…

TDモバイルに仮病だと言われてガチャ切りされた件

先日の「ドコモショップ戸塚深谷店でマスクができない人がドコモショップでないとできない手続きをする場合どうしたらいいのか質問したら警察呼ばれた件」についての進展があったよ! その前にあらすじを。 家族の手続きのためにドコモショップ戸塚深谷店に…

俺とエヴァ(映画ネタバレあり)

今年は進撃だけじゃなくてエヴァも終わったんだよね。 普通に10年連載してた進撃と違って…まあ遅くなるのはエヴァのお約束だからそれは言うまい。 エヴァも流行り出したときは全然見てなくて最初の劇場版をやるときに深夜に一気再放送があったのを見たのが始…

進撃の巨人について思うこと(ネタバレあり)

いやーついに完結しましたねー。 いちおう原作のラストを見てからの感想なのでアニメ待ちの方はご注意ください。 ラストについてはまあ作者本人ももう少しどんでん返しとかそういうのがあってもよかったんじゃないかとか言ってるし、そういうのわかっててあ…

マスクをしないと警察を呼ぶのがドコモの方針?2

続きです。 事件があった翌日、045から数回と携帯の番号から着信が残っていて、携帯のほうは伝言メモも残っていた。「午前中にも電話しましたがつながらなかったので」とのことだけど、残ってる時間見るとどっちも午後。おい、どうしてそこで嘘をつく?この…

マスクをしなかったら警察を呼ぶのがドコモの方針!?

Twitterでも少し書いたけどちょっとまとめてみますね。 本来ならドコモショップなんか行きたくないんですよ。でもドコモショップでしかできない手続きというのがちらほらあって、それをするために仕方なくいくことがあるんですよね。今回は自分がまとめて払…

デバイスをいくつ持ち歩くのか問題

一年間無料という大盤振る舞いの楽天モバイルの無料期間がついに終わってしまう!無料が終わる前に家族名義でもう一つ契約しようかと思ったけどめっちゃ混んでて無理ゲーだったのであきらめた。 現状メインのドコモはケータイプラン1300円くらいにして楽天で…

PCスマホの漏電問題

どうもこれ漏電なんじゃないかと思ったら実際そういうこともあるようで、なんか怖い。 まず発端はノートにHDMI出力のついたUSBハブを繋いでいるとき、筐体をなでるとザラザラすることに気づいたこと。最初はファンかなんかの振動だと思ったんだけど、なにも…

ひろゆき氏、位置エネルギーは嘘だと発言して炎上

久しぶりに面白いこと言ってくれたひろゆきさん、ゆたぼんとの舌戦の途中でアホなことを言いだしたようで炎上してたようですな。 さて、彼の言い分はこうです。 「位置エネルギーというのは嘘で、成層圏を超えて宇宙に行くと重力はゼロになる、落ちてこなく…

医療逼迫のエンドレスワルツは誰の責任か?

医療逼迫で大阪で何やらもめてるようだけど、結局これ誰の責任だと思いますか?国?自治体?病院? 正解は全部です 順番に考えていこう。 まずコロナはただの風邪なんだから、伝染病扱いしている国が一番悪いに決まっているんだけど、これをいつまでたっても…

小室圭さんを叩いている人の異常性

ここ数年燻っていた小室圭さんの結婚問題。出所が週刊誌だからたいして気にしてなかったんだけど、ここんところまた新ネタが投下されたようで、ついに小室さんが反論をしたというところ。 結局、この話はなんなのか。小室さんの母が元交際相手に援助してもら…