柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇で十分、という話の違和感

最近見た「〇〇で十分」という話をふたつしたいと思う。まずは「カメラなんかいらない、スマホで十分」という話。自分がみかけたこの話をしていた人は、それに「とか言ってるやつはスマホでこんな写真撮れるのか?」と付け加えていいカメラを自慢していたの…

SF作品におけるケータイ端末

近未来を舞台にしたSF作品。ロボットやら空飛ぶ車やらそういうものはどんどん出てくるけど、意外とケータイ端末はあまり出てこなかったりするのだ。昔のヒーローものでは腕につけた通信機で通話する場面はよく見られたが、なぜかアニメ作品ではそういうもの…

スマホの性能はどれくらい必要?

昨今、ミドルレンジの格安スマホが売れているらしい。P30liteやらAquos senseなど、性能としてはそこそこだけど3万円程度でわりと使えるレベルのものが買えるようになっている。 ここ数年はハイエンドが月々サポートがあってやっと4万とかだったのが、その手…

G8X ThinQを買った話と2画面ケータイのお話

というわけで、一部で話題になったG8Xを買ったわけなんですが、それについていろいろ語ろうかと思う。さて、G8Xがどんなものかはちょっとぐぐって頂ければわかるので割愛するけど、簡単にいうと画面のついたケースに入れることで2画面ケータイとなるLG製ケー…

飯塚元院長を憎む人2

前回の記事にコメントがついてたのと、またいろいろな人に聞いてみた結果の話をまとめてみる。「単なる過失致死なのになぜここまで憎むのか」という命題について、多くの人は全く答えてくれないけど、なかには自分を賢いと思ってる人がいるようで、それなり…