柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

G8X ThinQを買った話と2画面ケータイのお話

というわけで、一部で話題になったG8Xを買ったわけなんですが、それについていろいろ語ろうかと思う。
さて、G8Xがどんなものかはちょっとぐぐって頂ければわかるので割愛するけど、簡単にいうと画面のついたケースに入れることで2画面ケータイとなるLG製ケータイなのです。
たんに2画面というだけじゃなくて性能もいちおうハイエンド。snapdragon855搭載、お財布ケータイもフルセグもついてる全部入り日本仕様ケータイなんですね。
これがソフトバンク独占販売で、しかも端末だけ5万円代で買えてしまうので2画面使わなくてもお買い得、というわけでつい購入してしまいました。量販店ポイントやキャンペーンのペイペイポイントも含めると4万円台になるので本当にお買い得。

さて、G8Xは単体でも今まで使ってたLG V30と比べてでかい!重い!厚い!そもそもV30もgalaxynoteくらいあるというのに、それより1㎝近く縦に長く、60gくらい重く、1mmくらい厚いわけです。まあ、画面が広いのはいいことだし、2画面用に電池も多めに(4000mAh)積んでるわけだし、ハイエンドスマホとしては十分すぎる感じ。
これに2画面ケースを装着すると厚さ15mm、重さ330gという化け物が出来上がります。これが何に近いかというと、まさにニンテンドーNEW2DSLLそのものなんですよ。本体が重くてフタが薄くて開けるところがそっくり。まあ、こちらは真裏まで折り返せるけどね。
ともかくサイズ感としてはNEW2DSLLを持ち歩くと思ってもらって全く差支えない。

でまあ2画面の使い勝手なんだけど、chromeを二つ開けるのは普通に便利。あっちとこっちで別の窓を開けるし、Twitterしながらwebとか、普通に思いつくことはなんでもできる。ドラクエウォークとポケモンGOを同時に起動することもできるし、片側は上下2分割も出来るからweb二つ+動画なんてこともできる。
これはまあ便利といえば便利なんだけど、腰を据えていくつものことを同時にやるにはいいけど、普段さっと取り出してさっと使うには向かない。だからといって普段は単体で別にケースを持ち歩くってのも本末転倒。それならスマホ二つのほうが全然便利だ。
さらにいうと2画面で使えないアプリもある。YouTubeとdアニメストアは普通に2画面でも分割でも使えるんだけど、プライムビデオはほかのアプリを触ると再生が止まってしまう。これでは全く使い物にならない。
さらに新日本プロレスワールドはケースを装着するだけでどちらの画面でも再生不可となってしまう。これは本当に残念。

2画面の可能性は使い方によっては無限大だと思う。でもやはりOS側の対応がなくLGが独自に実装してるので他にもいろいろ不具合がある。ケース側だとATOKが使えないとかね。デフォルトのキーボードなら両方で使えるんだけど。
とまあ、このような微妙に面倒な仕様を我慢できて使い道が思いつく人にはとってもおすすめできる。なにしろ性能とバッテリーは申し分ないのだし、単体で使うぶんにはギャラノーくらいでっかくて電池の持つスマホなのだから。
でもまあ、単体でいうならnote10のほうが額縁狭くてかっこいいかな、とは思うけど、値段が倍なんだよね。
お買い得とはいえ5万円もするわけだし、もし2画面にあまり興味がなく、V30などのsnapdragon835くらいの性能に不満があるんでなけば無理に買い替える必要はないかな、とは思う。


とはいえ、2画面ケータイというのは妙にロマンを感じてしまうのも事実だ。2画面あればいろんなことが出来ると思うんだけど、やはりOSの対応を待たねばならないのがはがゆいところ。Windows10も2画面用のバージョンが出るらしいし、ここはandroidも2画面用にカスタマイズされたバージョンを公式で用意して頂きたいものだ。

それか、割り切って汎用2画面用ケースのようなものを出してみるというのはどうだろうか。サブ画面側は画面だけではなく簡易的なチップセットを載せたスマホそのものにして、本体とは別に駆動させる。これだとわりと自由にいろんなことが出来るけど、単にスマホが2つあるだけだからアプリを移動させたりなどができない。

そこで二台をBluetoothでリンクさせる。これでアプリの移動やコピペのやり取りも出来るし、アプリそのものはそれぞれ独立させて動かせる。ミラキャストなどの無線で画面を飛ばすのではなく、単にリンクさせるだけだからラグなんかもない。

サブ側はいつも使うわけじゃないし大した処理もしないから性能や電池もそんなに多くなくていいし、本体側とシェアしてもいい。なんなら閉じたときに本体から無線で自動的に充電されるようにしてもいい。通信はBluetoothテザリングでも十分だし、もちろんWi-Fiでもいい。

つまりサブ側はiPodtouchで十分なのだ。というか、その程度でもいいから独立してたほうが使い勝手はいいに決まってる。

surfaceDUOのような薄くて素敵な折り畳み2画面ケータイもいいと思うけど、誰もが常に2画面を使うわけでもないのだから、2つのスマホをコンパクトに持ち歩けるようなシステムがあったら、多くの人に便利だと受け入れられるのではないだろうか。

と、いうわけでここ2年のトレンドは超ワイド縦長狭額縁、ノッチときてるけど、今年のトレンドは2画面となるのは必至であろう。

次々と新しいトレンドが生まれてるけど、今ではあたりまえの超ワイド狭額縁やノッチの元祖はLGなんだよね。2画面もLGが流行らせたら凄いなあ。