柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

povoのSIM再発行は無理ゲー

iPhoneに入っているpovo2.0のeSIMを別の機種に移動させようと思ってやり方を調べてみた。

そしたら「チャットで受け付け」ということらしい。なぜチャット??楽天だったらアプリから一瞬で出来るみたいだけど…まあいいか、やってみよう。

まずアプリのチャットを選ぶとブラウザに飛ばされてそこで電話番号、氏名、手続き内容などを入れる。うーんログイン済みのアプリから飛ばされてるのにそれを入れさせるか…

次にbotがいくつか質問してくるので答える。最初にeSIM再発行って書いてるのにまた聞くのか??

次に人間が入室。用件をまた聞かれる。さっき入れたのに…と思いつつまた入れる。

「それではSIMの再発行でよろしかったでしょうか?」

でた「よろしかったでしょうか」。ヘンテコな日本語にイラッときたので「そう言ってます」と答える。

それでは本人確認として番号と氏名と生年月日を入れてくださいときた。いやそれさっき入れたよね。また必要なんですか?「本人確認をさせて頂いています」いやさっきやったじゃん…。仕方ないので入れる。

「ありがとうございました、確認とれました。それではご本人様の証明書類が見えるように映った写真を撮影してください。そのうえでアップロード方法をお伝えします」

え、新規契約のときのロボットじゃなくて人に直接送るのか。まあいいや、とカメラ起動。撮影。チャットに戻る。

 

切 断 さ れ て る

 

ええええ?カメラ起動したら切断されるならそう教えてよ!!!!

で、また接続する。そしたらご用件をお入れくださいって。

 

はああああ??????????????????

また最初から???バカなの死ぬの!!!??!??

 

ここでもうぶち切れですよ。

「すぐ切断されるので電話やメールやwebフォームで手続きできませんか?」

「チャットのみとなっています」それはわかってるけどさ、これ欠陥すぎませんかね??そもそもチャットの反応が恐ろしく遅い。いくつものチャットを掛け持ちしてるのかもしれないけどさ、入力しています…って出てるのに1分くらいかかったり、それで出てくるのが数行の定型文ですよ。定型文ならコピペでもしろよ!ていうかそれにしたってタイピング遅すぎだろ!

反応が遅すぎるからよそ見するじゃん。そしたら画面消えるじゃん。つけるじゃん。

 

切 断

 

ああああああああああ!!!!!!!!

その都度用件と個人確認を入れ直す!!!!!バカか!!!!!

 

というわけでチャット画面に「反応が遅い、同じこと聞きすぎ、撮影がいるなら最初から言え」などの苦情を書いてbadボタンを押して消してやったわ!!!

 

もうこれは無理ゲー。根気よくやればできるんだろうけど俺には無理!!

仕方ないのでもうこのeSIMは削除する!再発行?知らん!

このまま解約かMNPでもして新たに契約してやる!それなら少なくともチャットは経由しなくてすむ!!!

と思って削除、そして楽天をIN!!一瞬!!!!!!最高!!!!

まあpovoの回線は多分eSIMの状態とは関係なくMNP番号もらえると思うのでなんらかの案件があったら使おう。そしてiPhoneにはpovoを物理SIMで新たに申し込んで差し込んでおこう。そうすればau楽天の電波を使ったかけ放題のスマホが出来上がるからね!!

 

とか書いてる間にpovoのサポートの上司がお詫びのメール送ってきてくれたけど、おわびされても別になあと思った。一応他社は一瞬ですって話をしておいたので改善されることを願う。

そもそも人間がいちいち対応するより機械にやらせたほうがコストかからないと思うんだけどなあ。本当に謎。楽天が偉いのかKDDIがバカなのか…うーん両方かなあ。

 

というわけで、povoでSIM再発行するのは非常に面倒なので実SIMの人はなくしたりしないほうがいいし、なくしたなら一度他社に乗り換えて戻ったほうが楽だよ!!

 

という話でした。