柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

5G端末を手に入れたぞ!

UQOPPO A52 5Gという端末なんですけどね、乗り換え一括1円ということでつい買ってしまいましたよ。ahamoにしてから5分無料通話になったので無理に楽天を維持しなくてもいいかなと思って楽天からのポートアウト。

普通にMNP番号を取得して普通に乗り換え完了。まあ別になにかあるわけはないのだけど。

で、このA52という端末、本来3万くらいの代物のようだけど普通に15000円くらいで売られてますね。買取に出しても一万いくかどうか。それが1円なので3000円の事務手数料を抜いてもプラスになるんだけど、まあせっかくの5G端末なので使いますよ。

画面はFHDの縦長でメモリは4GBとまあ最低限のレベルではあるかな。antutuでは30万点弱とSnapDragonでいうと835よりちょっといいくらい?まあ4年くらい前のフラッグシップモデルが今や1万円台、なんなら1円で買えてしまうのは端末乱売が禁止された時代にしては破格です。

使ってみた感じはまあひっかかりは感じるものの普通に使えるレベルかな、というかんじ。今使ってるのが855のGalaxyS10なのでさすがに比較にはならないかな。

とはいえ初めてのスマホだとか、AQUOSsenseとかからの乗り換えなら全然満足できるでしょう。なにしろ5Gだし!ということで5Gエリアを探す旅に出てみましたよ!!

auのエリアマップを見てみると近所にNRエリアがある。NRというのは4Gの周波数帯を使って5Gの電波を流し端末に5Gと表示させるだけのなんちゃって5Gなのですが、とりあえず5Gと出てるところを見たくてそこへ車で移動してみる。

うーん、掴まないw

この端末がNRに対応してないのかな?と思ってドコモのSIMを入れてドコモの5G(なんちゃってではない)エリアへ向かう。

うーん、掴まないw

電源入れ直したりいろいろやってると一瞬5Gと表示されてすぐに4Gに戻る。なんなんだこりゃ。あ、契約はahamoだから5Gでの通信はできるはずです。

その後何度やっても同じような感じ。ネットの情報だと掴んでる電波を表示するアプリを使って確認すると、ずっと4Gしか掴んでない様子。

うーん、auエリアは少なすぎて調べようがないけどドコモエリアでも掴まないとなると、これほんとに5G端末なの?といった感じ。これで急激に興味が失せてしまったw

 

でも端末としてはまあまあ使えると思うんだよね。90Hzに対応してるらしいし。見た感じ違いわからないしそもそも引っかかるからs10のほうが快適だし、スピーカーが悪くて動画とか音出して見ようと思えないのも困るな。これはS10の音が良すぎるからなのかもしれない。

まあ2年前のフラッグシップ、今でも5万以上する端末と比べるのはフェアではないが、まあそんな感じです。

興味は失ったけどUQの初月無料を生かして25GBの通信が出来るので今月いっぱいは維持して次に行こうかなと思っております。

iPhoneSE2が安いらしいので案件が復活したらいってみようかな。楽天がまたセールやるようなら楽天に戻るのもいいかな。なにしろ契約解除料が最大でも千円だし、乗り換え手数料も無料だからね!これはいい時代になったもんだと思う。