柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

2020-01-01から1年間の記事一覧

混迷する携帯業界、NTTが他社を引っ張る異常事態

携帯料金の再編が進もうとしている。 そもそもの話として総理や総務大臣がいち民間企業に値下げしろなんて言うのは自由競争にもとる行為だと思うんだけど、もし談合とかカルテル?とかしてるならその方向で指導なり摘発なりするべきだと思うのだが、まあそれ…

羽田雄一郎議員の死去への反応が薄すぎる件

昨日飛び込んできたニュース。立憲民主党の議員である羽田雄一郎氏がコロナによる肺炎で急逝した。PCR検査を受けにいく途中の車内で倒れて、そのまま帰らぬ人になったという。PCRの結果は陽性だったらしいけど、PCRでコロナの感染は調べられないので感染して…

今更ながらノートとデスクトップを比較

デスクトップPCを買ってからけっこう経つけど、いまやノートより使っている状態である。理由としてはゲームをそのままできることもあるけど、モニターのでかい画面で動画を見れる利点があるというのもあるかな。 で、久しぶりにノートを起動してみるんだけど…

コロナ騒動はDHMO(一酸化二水素)である

皆さんはDHMO(一酸化二水素)を知っているだろうか。これがとても危険なものであるという報告がある。 一酸化二水素は… ・酸性雨の主成分である ・金属の錆の原因である ・大量に吸引すると死亡する ・大量に経口摂取しても死亡する ・末期ガンの組織から採…

人類はなぜコロナに騙されてしまったのか

人類はなぜコロナどという嘘に騙されてしまったのか。過去何度も書いてることだけどあえてまとめてみたい。 まずいろんな人と対話してて思うのが、風邪についてあまりに無知であるということだ。コロナは風邪だというと「風邪でそんなに人が死ぬか」という反…

コロナ騒動という大嘘で得をしているのは誰か?(コロナ陰謀論)

今更言うまでもなく、新型コロナウイルスというのはただの幻想であり症状が出てる人もただの風邪程度であり風邪というのは毎年全世界で流行していて何百万人も死んでいる病気だし、PCR検査というのは想像上の遺伝子のうち数百分の1が一致するだけで陽性にな…

なんと、新型コロナウイルスは存在していなかった!?

え?ついになんかへんてこな団体に入団したのかだって? いやいや、今までもそう思ってはいたけど根拠がないので言わなかっただけで、実際根拠を出されてしまうともうそう言うより他ない。 youtu.be とりあえずこの動画を見てほしい。 見る前にこの先を読ん…

ドコモ新プランの謎

先日、ドコモから新プランの発表がありましたね。総務省が値下げしろしろうるさいので仕方なく下げましたみたいな感じになってるけど、今回のはいろいろ条件つきのものではなくてがっつり安い。2980円で1回五分の無料通話つきというのは今までの値段を考える…

2万円でゲーミングPCを作ったよ(完成)

さて、そういう紆余曲折があったんだけど熟考して方向性を定めてから買ったのでそれ自体は間違っていなかった。いろんなジャンクパーツや中古パーツを探し続ける手間、交通費、そういうものより「完成品を買う」というもう自作じゃないじゃないかというレベ…

2万円でゲーミングPCを作ってみたよ

といっても中古PCにグラボ挿しただけなんだけど、そこまで行くのが紆余曲折あった。 突然ゲーミングPCが欲しくなったので安いパーツを選んで組んでみようと思ったんだけど、全部新品だと4~5万はするのでちょっと高いなあと思った。別にPCはちゃんとしたノ…

ゲーミングPCを作ってみたい

最近のマイブームというか、突然ふつふつと湧き上がってきたのがゲーミングPCを組んでみたいという熱なのである。PCの自作は10年以上前?core2duoでメモリ2GBのマシンを組んだきりなので非常に久しぶりである。そのPCもスマホが出てからはほとんど起動せずに…

久々の旅行

自分は昔から旅行が好きで、18きっぷとか自転車とかでけっこう日本中回っていたりする。とくに18きっぷの旅はシーズンになると毎回出かけていたもので、JRの路線ならほとんど乗っているといっても過言ではない。でも北海道とか往復だけで5日分使い切ってしま…

まーーーた神奈川県警か!!

先ほど、いつものようにいつもの道を歩いていたところ、とある場所で警察官数人と頭の悪そうな若者がもめていた。なんだろうと思って素通りしたところ、そこから数百m先のあるお店の駐車場(わりと広い)にパトカーが二台停まっていた。さっきの警官が乗っ…

逆転裁判が面白い

いまswitchで逆転裁判123をやってるんだけど、これは面白いね! 逆転裁判はアドバンス版で3までやってて、やり直すのは10年以上ぶりなんだけどけっこう覚えてるもんだ。ほとんど詰まることもなく普通に1をクリア。 で、1のリメイクについてる「蘇る逆…

GoTo鳥貴族錬金問題など

みなさんGoToイート使ってますか?予約サイトから予約することで昼は500円、夜は1000円分のポイントが付与されるという素晴らしいシステムですよ!私も毎日のように利用したいところだけど一人だとなかなか予約が取れないのが玉に瑕といったところ。 さて、…

理由も理屈もいらない子は怖い

理由も理屈もいらない子~というのは昔あったアニメの「あさりちゃん」の主題歌のフレーズだけども、そういう人が最近とっても増えていると思う。 いやもともと変な人は多くて、ネットがカジュアルになってきたから遭遇する率が高まったのかもしれないけど、…

職質のダメさがわかる記事

さきほど見かけた記事。美人警官がソフトな職質をして薬物所持を捕まえたという記事。職質の重要さが分かる、と締めているけど、とんでもない話だ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d058ee73465f72dde7952a98fde88b4850736b59 記事によれば自転車に乗っ…

Chromebookが安い!

Chromebookが安いのでつい買ってしまいたくなるお話 物欲ってあんまりない方なんだけどこの手のデバイスはつい買いたくなってしまうよね。 Chromebookというのは簡単に言えばAndroidのPC版みたいなもので、チープなハードウエアに軽いOSを載せてそれなりに…

セキュリティソフトはマスクだ!

と、思ったのはついさっき、セキュリティソフトの会社が「マスクは鼻を出していてはコロナ予防に効果はありません」なんて偉そうにツイートしてるのを見て、そういやマスクしてる人とアンチウイルス入れてる人って似てるな、と思ったのでまとめる。 まずマス…

神奈川県警その後

神奈川県警から謎の職質を受けた件の続き。 あらすじ コンビニで寝ていたら謎の職質を受けたので警官に職質の目的と身分の開示を求めたら逃げて行った件について所轄に問い合わせたらその警官の上司から連絡が来た まずは所属を聞いてびっくり。どうも所轄の…

GalaxyBuds+がいい!

GalaxyBuds+とはSamsungが販売している完全ワイヤレスイヤホンである。 これが思ったより良かったというか思ったくらいよかったというかわりとよかったので記してみたい。 モノとしてはありきたりの、ケースで充電するタイプの完全分離のイヤホンなんだけど…

また神奈川県警か!

不祥事で有名な神奈川県警ですが、神奈川に住んでいると否応なしに関わらずにはいられないわけで、関わるときはだいたいダメな警官と相場が決まっているのが面倒なところです。 さて、先日、コンビニで車をとめて休んでいたところ、ドアをノックする音が。あ…

ピーチの恐るべき対応

LCCのピーチという航空会社があるんだけど、その乗客がマスクをしてないということで途中の空港に緊急着陸して降ろしたという記事があって、その内容があまりに不可解なので気にしてたところ、その降ろされた客本人がTwitterを始めてて弁明しているので読ん…

GalaxyS10最高!

さて、まだG8Xは戻ってこないけども、新たなスマホを手に入れました!SamsungのgalaxyS10です!わーい! もちろん普通に買ったのではなくてドコモのケータイ補償お届けサービス?正式名称は忘れたけど、紛失しても粉砕しても水濡れしても8000円で新品(じゃ…

G8X修理問題の続き LGとソフバンの対応最低!

G8Xを修理に出したら対応がおかしかった話の続きと、なぜかS10が手に入った話です。 ん-まあ、あんまり言っても仕方ないのかもしれないけど、私はLGの端末が大好きで過去7機種使ってきたわけです。OptimusCHAT、OptimusIT、IT2 、G2、V20、V30+、そしてG8X…

ALS安楽死問題?いやただの殺人だよ

個人的には安楽死問題でもなんでもなく、単なる殺人狂の犯行だと思ってるんだけど、どうも記事を読まずにタイトルだけで反応してる人が多いような気がする。 難病の女性が人生をはかなんでの自殺、というのならよくある話だけど、ALSともなると自分で命を絶…

コロナはただの風邪!

と、私は今年の初めあたりからずっと言ってるんだけど、ようやく世の中に浸透してるみたいで少し希望が持てている。 今日あたりのトレンドに「コロナはただの風邪」とか「コロナを指定感染症から外して」などというのが入ってきている。 さすがに最近のマス…

デスクトップモードとchromebookの存在意義

chromebookについては何度か書いたし、よくおすすめで出てくるのでどんな機種があるのかはだいたい把握してるんだけど、android10のデスクトップモードを使ってるとchromebookの存在意義がなくなってくるなあと思うことしきり。 そもそもWindowsじゃないOSと…

G8Xを修理に出した話

我が最強の二画面スマホ、G8Xが通話できなくなったので修理に出して来た。 いや通話はできるんだけど、こちらの声が相手に届いてない。イヤホンマイクをさすと通話が出来るのだからマイクに異常があると思うんだけど、動画を撮ると普通に音声が記録されてい…

Android10のデスクトップモードがスゴい!

我が最強の2画面スマホ、G8Xのアップデートがあった。いつものセキュリティパッチだと思って気軽に更新したら、なにやら雰囲気が違うw 後日ネットでこれはAndroid10へのアップデートだということがわかった。早速確認してみると確かにAndroid10になっている…