柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

ピーチの恐るべき対応

LCCのピーチという航空会社があるんだけど、その乗客がマスクをしてないということで途中の空港に緊急着陸して降ろしたという記事があって、その内容があまりに不可解なので気にしてたところ、その降ろされた客本人がTwitterを始めてて弁明しているので読んでみた。そしたら思った通りピーチがやばいことがわかったので記してみる。

 

この話、マスクを着用しろと言われてもしなかった客が機長命令で降ろされたみたいな理解をしてる人が多いんだけど、記事をよく見ると「マスクはお願いであって義務ではない」とピーチがはっきりいってるんだよね。しかも降ろした理由は機内で騒いだからとのこと。一般人が少し騒いだくらいで着陸してまで降ろすってのも不思議なんだけど、どうも一連の流れ自体がおかしいものだった。

 

そもそもマスクにコロナを防ぐ効果なんかないという話は大前提としても、その是非を議論するときりがないから、その場では「マスクは義務か否か」に集約されることだと思う。出発前のやりとりを録画した人がTwitterに晒していたけど、それを見るに別段騒いでいるわけでもなく、普通に会話しているようだった。

客室乗務員(CA)はあくまでお願いであるという前提で、しつこくしつこくマスクをするように迫っている。客のほうは「お願いは承りましたけど、しません」で通していた。そりゃそうだ、お願いなんかをいちいち聞いていたらきりがないからね。

「マスクくらいすればいいのに」「周りに迷惑かけてまで意地を張るようなことか」とは思わなくもないけど、それは単なる主観。人それぞれ譲れないものはあるし、マスクができない事情がある場合もある。それを公衆の面前で言わなければならない理由もないし、そもそもマスクは義務のないこと、意味のないことである。頑なに応じない人を責める合理的な理由などありはしない。その観点でいけば下らないお願いをし続けてるピーチのCAこそが「マスクくらいしなくても許せばいいのに」ということになる。

で、結局1時間近く遅れて飛行機は出発。本来ならそれで終わる話だった。しかしその後、他の客がしつこくこの客に詰め寄るだの文句を言うだの侮辱するだのという行為があったようだ。それについてCAにほかの客の行為について注意してもらうように頼んだとのこと。どうもこのトラブルが直接の原因らしいんだけど、先の動画を見ても暴れたり騒いだりするような人物には見えない。たぶん、ちょっとしたトラブルが起きたことを理由にその原因たるマスクを拒否した客を降ろすことにしたんだろうと思う。

そうなるとピーチの対応は本当に意味不明で、マスクが義務ではないのだからそれについて運航に影響が出るほどの対応をするのもそうだけど、文句を言う客全員を降ろすべきだったろう。それかマスクは義務ではないので騒ぐのはやめるように他の客に言えばよい。それだけで済む話を大きくしたのはピーチ側でしかないのは明白だ。

こんなことは常識というか顛末を見るまでもなく当たり前のことだとは思うんだけど、それでも「郷に入っては郷に従え」「嫌なら乗るな」的なことを言う人が出てくる。そもそもマスクは義務でもルールでもないという事実。従わなくてもいいのが前提の事柄でしかない。嫌なら乗るなというのも義務ではないことが前提で乗ってるんだから当たらない。

そもそも、飛行機というのはチェックイン時と保安検査時に二回乗客をチェックする場がある。それぞれの機会にマスクをしない人は乗せないとか、トラブルになったときにはおりてもらうとか説明すればいいのに、全くせずに乗機できている。もしローカルルール的なものがあるならいくらでもそれを言える機会があったのに、乗ってから言うのは順番が違う。

もし保安検査のときに言われていれば諦めて別の手段で移動するなり、我慢してマスクするなり、そこでもめるなりできたろう。でも、乗ってから文句を言うのは本当に筋違いである。レストランで席について料理が来てからドレスコードがどうとかいって出ていけと言ってるようなものだ。

 

そしてこの客は新潟で降ろされるわけなんだけど、その時の対応もおかしなものだった。彼自身騒いでなどいないというのもそうだけど、降りる理由というのが「騒動について説明するから別室で」という理由で機外に連れ出したんだそうで。機長命令で降ろしたと思ってる人もいるみたいだけど、どうやらそれはガセで、実は「騙して連れ出した」ということだった。すごいよね、機長権限で降ろしたんじゃなくて騙して連れ出したって!

後日客の男性のTwitterには「空欄だらけの命令書」が提示されていたけど、こんなの命令でもなんでもないwwww

機長権限での命令ならきちんとした文書が必要だと思うんだけど、それすらない。つまりやっぱりこれは「騙して連れ出した」ということなんだろう。これ、まともな企業がやること?

新聞記事にあるように、もしこの客が本当に騒いだから降ろされたというのなら、ちゃんとした文書があるはずでしょ。つまりピーチは取材に嘘をついていたってこと。現実問題として彼は何も法やルールを侵していなかったわけ。

翻って、ピーチ側のおかしな点はいくらでもある。

 

・なぜ乗るまえに言わないのか

・なぜ義務のないことを執拗にさせようとしたのか

・なぜ少々のトラブルで着陸までしたのか

・なぜトラブルの片側だけ降ろしたのか

・なぜ機長命令ではなく騙して降ろしたのか

 

この辺はマスコミがきっちり追及すべきだと思うけどなあ。

 

 

さて、なんでそうなったのか、考えるのは簡単。

そもそもマスクなんて無意味なものを推奨する時点で科学的な話ではないのがわかる。そして、いわゆるコロナ脳の人が多いご時世、企業としては「やってる」感を出すためにコロナに関しては過剰な対応をしなければならない(と思ってる)。だから客から苦情が来たら「マスクは義務ではありませんから何もできません」とは言えない。

だから執拗に「お願い」をする。でもお願いは所詮お願い。拒否されたらそれまで。でも執拗に文句を言うマスク警察という迷惑な人がいるわけで、ピーチはその迷惑なマスク警察に対応できずに、その原因たるマスクをしない客へ無茶な対応をしたということだろう。

少々時間が遅れてもマスクをしない客のせいにできるし、きちんと対応して放り出しました!といえばコロナ脳やマスク警察の人たちも安心するだろう。謎の団結が生まれているというわけである。

でもまずいのは、その対応がルールに反してるということw

勝手なルールを守れとうるさい人に迎合するあまりルールに反したことをしてしまったら意味がないし、世の中にはコロナ脳だけがいるわけではなく、ノイジーマイノリティだけじゃなくてサイレントマジョリティもいるということを忘れてはいけない。

良識ある人がこの顛末を知れば「ピーチクソだな」と思うのは当たり前で、そういう人がピーチを避けることになれば業績はさらに悪化することと思う。

 

世の中の企業はどうもノイジーマイノリティのために活動してるように見えるけど、ここらで「コロナは風邪なのでマスクはいりませんし、もっと旅行や飲食店を楽しんでください」と言ったほうが「よく言ってくれた」となって企業イメージは良くなると思うんだけどね。

でも、この期に及んでもなお、マスクはコロナ予防に効果があると思い込んでる、言い張る人がいる。そういう人にはこういいたいね。

マスクに科学的な効果があるというのなら、明確にルールで義務化したらどうですか?

なんでそうしないの?ねえ?なんで?ほんと不思議。マスクしてなかったら乗れないどころか捕まるとかならするでしょ誰でも。

 

まあ、世の中が合理的になるにはまだまだ時間がかかるとは思うけど自分だけは正しいことを追い求めていくんで、皆様もなにが正しいことなのかをよーく考えてみてください。