柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

GalaxyS10最高!

さて、まだG8Xは戻ってこないけども、新たなスマホを手に入れました!SamsungのgalaxyS10です!わーい!

もちろん普通に買ったのではなくてドコモのケータイ補償お届けサービス?正式名称は忘れたけど、紛失しても粉砕しても水濡れしても8000円で新品(じゃなくて多分リフレッシュ品)を届けてくれるというアレです。このサービスに入ってないと何を修理するにしても2万3万かかってしまいますが、これに入ってれば外装と電池交換(両方同時でも)3000円、基盤の修理で5000円しかかかりません。

前はどうせすぐ新機種買うし(もらうし)落としたりしなければ問題ないかなと思って入ってなかったんだけど、普通に使ってもUSBに異物が入って壊れることがあるんでw、本体も高額になってきたしタダで配ることもなくなった昨今は本体代の一部だと思って払う必要があるかなと思う。

で、G8Xが壊れたけど修理をしてもらえなそうだと思ってた時、そういえばまだV30の保険に入ったままだったなあと思って、いま補償申し込んだら何が来るのかと思ってサイトを見てみた。本来は同じ機種が来るんだけど、古い機種だと在庫がないんで新しい機種になることは知っていたので、何かいいのになるなら申し込むのもアリかなと思って。

そしたらなんと、galaxyS10が提示されてた!ちょっと悩んだけど(V30は気に入ってたので)たった8000円で2世代も新しい機種になるのははっきりいって破格でしょう!V30も外装交換してずっとサブというか予備として残そうと思ってて、保険も切ろうかなと思ってたんだけど払っといてよかった!!

ちなみに交換手数料はwebだけで完結する場合は500円引きになってました。つまり7500円!安い!

でもそのV30、外装交換(3000円)したばっかりなのに落として画面にうっすら傷がついちゃったんだよね。また3000円で直してもらおうかなと思ってたんだけど、ここはもう交換で!!ポチ!!そしたら中一日で早速届いた!galaxyS10!!そして泣く泣くV30を送り返す。いままでありがとうV30!君はとてもいい友人だったけど、君のお父さん(LG)がいけないんだよ!

 

と、いうわけでgalaxyS10。snapdragon855だからG8Xと同じ。でも2画面でもなければ大きくもない。というかサイズはV30とほぼ同じ。大きいG8Xに慣れた身からだとちっこいけど、V30に比べると画面は少し大きくなってる。まあ、G8Xは2画面目のバッテリーも兼ねてるから大きくて重いんだけど、これは本当に軽くていい。そして画面も綺麗でサックサクである。

そしてこれにもデスクトップモードがある。Samsungはandroid10のデスクトップモードが出るまえから独自にデスクトップモードを実装していて、DEXっていうんだけど、それがS10でも普通につかえる。昔は専用のドックが必要だったみたいだけど、タイプCとHDMIが変換できるやつがあれば普通にテレビやモニターに繋がる。

そしてデスクトップモードとの最大の違いは、本体がタッチパッドになるということ。なぜかウインドウの移動や大きさを変えることができないんだけど(やり方があるのかもしれないけど)基本的に本体とケーブルとモニタだけで使えるのはいいね。

それにしてもデスクトップモードやDEXというのは、スマホとモニタだけを持ち歩けばノートなんかいらなくなるなと思うし、スマホをドッキングできるキーボードつきモニタとか出せばいいのにと本当に思う。それがあればchromebookなんか価値を失うレベルだ。是非とも出してもらいたい。

あとはこのS10、PCとWi-Fiで接続してPC側からスマホの操作ができたり、PCとの親和性も高い。まあ、こっちのほうはあんまり使い道ないと思うけど(LINEもスカイプもPC版があるし)、でもまあ面白い機能かなとは思う。

 

と、いうわけで、galaxyS10はG8Xを買った時より感動してるというか、ドコモの保障最高!わらしべ長者最高!といったところです。皆さんも古い機種に保険払っているのなら一度サイトで補償を使ったら何がもらえるのか調べてみるのも一興かと思います。いいのが提示されたらもし故障や傷などがなくても申し込んでからパーンとやれば……ふう。

さて、これを2年使ったら今度は何になるのかな!いまから楽しみ!