柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

ALS安楽死問題?いやただの殺人だよ

個人的には安楽死問題でもなんでもなく、単なる殺人狂の犯行だと思ってるんだけど、どうも記事を読まずにタイトルだけで反応してる人が多いような気がする。

難病の女性が人生をはかなんでの自殺、というのならよくある話だけど、ALSともなると自分で命を絶つことすら難しいだろう。だから人に頼む、というのはわからくもない。自殺の是非はともかくとして、患者側の感情としては「死にたい」という明確な意思があったんだろうと思う。

でも、それを実行した医師側には問題が多々ある。まずALSの生活が安楽死の要件を満たしていないのは明白だ。医者というのは別に神でもなんでもなく、法律によって立場を保障されているからこそ、手術や投薬などが許されているのであって、自分の一存で人の生き死にを左右できるというわけではない。

難病の患者においては安楽死を選択せざるを得ない場合もあるとは思うけど、それにはまず治癒が不可能であること、本人や家族の了解が必要であることや、耐えがたい苦痛があることなどが必要とされている。ALSであるという精神的な苦痛はこれに含まれないだろうから、ALSを苦にしての安楽死は多分(日本では)認められないであろうことは明白である。

さて、そういう状況で患者を診た場合、医師に出来ることは精神的な苦痛の緩和であろう。じゃあ殺してあげよう、となるのがまともな医師の考えとはとうてい思えない。というか、そもそも容疑者の医師たちは主治医でもなんでもない。安楽死を求める人をネットで募り、手を下そうというのだから、単に人を殺したい目的を持ってる異常者としか言えない。

そして彼ら曰く、高齢者や障害者などは生きていても仕方がないなどというのだから、こんなのはやまゆり園事件の犯人と同じ思想ではないか。障害者や重病人などを自分の手にかけたい、それだけが目的であるとしかいえないだろう。

彼らは患者とのやりとりのなかで、手を下すと訴追などのリスクがあるからそれに見合う金銭を要求している。これはもう殺し屋だろう。ドクターキリコなどは自らの経験から安楽死を請け負う仕事をしているが、この医師の場合は単に先のない人を殺したかったというだけ。こんなのが医師を名乗るのはおこがましいし、安楽死問題とは全く別の問題だといえる。

そして、不思議なのは患者の女性のほうである。医師らのことを自分を解き放ってくれる救世主と思っているのなら、DMのやりとりなどは消すなど、極力彼らに迷惑がかからないようにすべきだと思うが、なぜかそれらを保存していたという。自殺の手伝いをしてはもらうけど、そこまで信用していなかったということだろうか。真実を家族に遺したかったのだろうか。まあそれはわからないけど。

そして医師のほうも報酬を自分の口座に振り込ませているのが謎だ。確かに極力接触すべきではないし、当日に現金でやりとりをしたら強盗殺人とのそしりを受ける可能性もあるだろう。でも、だからといって証拠の残る振り込みをさせるというのは謎だ。彼らのほうでもまさか捕まるとは思ってなかったのだろうか。どちらも未熟というか、双方が熟慮してたどり着いた結果ではないことは明白である。

もし患者を救いたいというのが目的なら、家族とも相談して薬のみを提供するにとどめるべきだろう。それなら単なる自殺幇助であって、家族が薬の出所を秘匿すれば自分に塁が及ぶことはありえないのだから。そうせず、自分でやったのは自分で殺したかったから。もう、それが目的であるとしかいいようがない。

 

さて、「確信犯」という言葉をご存じだろうか。「悪いことを分かっててあえて行う行為」だと誤解している人もいるだろうけど、「正しいと確信して行う悪い行為」が正しい。今回の例でいうと、やまゆり園事件の犯人は確実に正しいと思って行っているので「確信犯」だが、この医師らは捕まることをわかっててやってるから、悪いことだと理解しているので確信犯ではない。そこに違いがあるが、根本の思想は「弱者を殺してみたかった」という、思春期の子供かというような思想の持主である。自らの行為が正当だと思っていたわけではないところからも、殺人の故意があるといえる。

こんなものが安楽死であるわけがないし、これを安楽死問題として語るのは多くの終末医療に携わる人たちへの冒涜だろう。苦痛になすすべなく生かされている人を日夜見ていた人がつい楽にしてやった、みたいな話ではない。殺したくて殺した、どうせなら金が欲しかったから受け取った。それだけの低俗な犯罪である。

こういう人間が医師をやっているということ自体が恐ろしいが、これは嘱託殺人でも自殺幇助でもなく、単なる殺人として扱うべきだろうと思う。

なのにこれを安楽死問題と結びつけて医師側に同情的な意見がいくらかあったのが不思議だった。多分、彼らの中では日本では一切の安楽死が認められていないと誤解しているのだろう。それと、記事を読まずに発言しているのだろう。そういう人たちが誤った世論を形成しやすくなるというのはネットの恐るべきところではある。