柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

コロナはただの風邪!

と、私は今年の初めあたりからずっと言ってるんだけど、ようやく世の中に浸透してるみたいで少し希望が持てている。

今日あたりのトレンドに「コロナはただの風邪」とか「コロナを指定感染症から外して」などというのが入ってきている。

さすがに最近のマスコミの症状もないのに単に陽性になっただけの人数を報道しまくってる姿勢に疑問をもつ人が多くなってきたということだろう。報道では何人が感染確認!と数字が増えると嬉しそうに報じるけど、そのうち重症者が何人、入院が何人、若者は何割なのかというのは報道しない。きちんと都などのHPを確認すれば載ってるけど、ニュースや記事の見出しに載ることはない。

その一方で、感染した有名人がどんどん回復して復帰している。ちょっと前までは有名人の死者が報じられ、かかったら危ない病気だと思い込んでた人もいたと思うけど、「あれ普通に回復するんだ」と思ってびっくりしている人もいる。

その人に「そりゃあ若者だもの、重症化はしないでしょ」というと、「どれくらいの人が重症なのか」というので、200人感染者がいたら数人くらい、ほとんどが症状なしであとは熱や咳が出るくらいだよと説明する。そしたら「なんだ、それって風邪じゃん」と言われてしまった。

そう!コロナはただの風邪なの!普通は熱や咳だけで終わるし、体の弱ってる人はたまに肺炎になるし、肺炎になればたまに死ぬ人がいるというだけ。

毎年風邪からの肺炎で何千人も死んでいるという事実。今年だけ別段に多いというわけでもなんでもない。なのに、なぜこんなに騒ぐのだろう。本当に不思議である。

 

さて、コロナを恐ろしい病気だと思い込んでる人に、コロナはただの風邪だよというとたいていの人はあきれるか怒るかすると思う。なので面倒だからいちいち言わないんだけど、質問されたら答えるしかない。どういう病気なのか説明する。でもテレビで言ってるのと違う、と言われる。テレビでなんて言ってるの?と質問すると、なんか怖い病気だと言っていた、という。

でもどう怖いのかを言える人は少ない。つまり単に印象操作されているだけなんだよね。なんとなく怖いというのを見て、想像で補ってるようだった。そういう人はウイルスが何か、細菌とどう違うのかということすら知らないし、調べようとしない。

 

想像による誤解というのはだいたい同じようなものだ。やれ感染力が高いだの、重症化しやすいだの、後遺症が残るだの、誰が言い出したのか知らないけどなんの科学的根拠もないただの噂のレベルである。そう信じてる人に根拠を聞いても怒るか逃げるかで答えてくれない。なんのテレビで言ってたのか教えてくれたら調べようもあるんだけど、それすら教えてくれないから人づてに聞いただけなんだと思う。

テレビは見ないし自分で調べたことしか信じない自分としては、なんでそれくらい調べないんだろうと不思議で仕方がない。

 

たまーに反論してくる人もいるけど、これも一様に非論理的なので面白くもなんともない。たとえば「コロナはインフルと違って治療薬もワクチンもない」というもの。

どうも多くの人はインフルにはワクチンや治療薬があると勘違いしているんだよね。ワクチンもあるにはあるけど型が合わないと効かないし、合ったとしても効くかどうかは半々レベル。それに全く効かない(ワクチンのない)型もある。

治療薬もタミフルに代表されるものが有名だけど、これも「発症後48時間以内に飲んだ場合、回復が一日早まる(かもしれない)」といったレベルでしかない。これではその一日が重大なくらい弱ってる人くらいしか飲む利点なんか存在しないのがわかる。なので最近はタミフルは推奨されないんだそうだ。

こんなんで「インフルにはワクチンや治療薬がある」なんて言える?言えないよねえ。ただ寝てる以外にできることなんかないんだから。昔から風邪に特効薬なんかないというのは有名な話。これはインフルやコロナも同じ。

でも、インフルや旧型コロナによる風邪、さらにそこからの肺炎でいままで自粛とかしたことある?緊急事態宣言は出たことあるの?ないよね。毎年何千人も死んでるのにだーれも気にしない。こんなのコナンでなくても「あれれー?おかしいぞー?」って言うレベルだよ。

あとは「ただの風邪」というと怒り出す人、これは多分「風邪」に対して「取るに足らない病気」という思い込みがあるからなんだろうけど、誰もコロナは取るに足らないなんて言ってないんだよね。コロナも十分人を死なせることが出来る病気だから免疫の下がってる高齢者などは気を付けないといけない。風邪は万病のもとなんだから。

でも、そういう人たちは風邪の恐ろしさを知らないから(というか、全般的に無知)、ただの風邪って言われると無神経だのいって怒る。いや、無神経なのは風邪を見下してるお前のほうだろうよ。

 

まあ、このようにコロナを風邪とみなせない人たちというのは常識レベルの知識がない、調べようとしない、なんとなく怖いと言われたら信じてしまい、どう怖いのかを勝手に想像で補ってしまう。そうじゃないよと教えられても怒るだけで人の話をまったく聞こうとしない。まことに困ったものである。

政府がちゃんとこのへんを説明せず頭の悪い専門家の言うことを受け入れているのも、それに逆らうとこういう人たちが騒ぎ出すから、それを恐れているのだろうね。

でも、それでももう日本の経済は限界。夜の店以外でも普通の飲食店、旅行業者、旅館などがもうバッタバタ潰れていってる。給付金なんかじゃ焼け石に水。だって「全く」客が来ないんだもん。いままであった売上が全部消えてるんだもん。でも、そういう業界にいない人は自粛自粛いってる。別に自分の業界がそれで大丈夫でもさ、何万人もが路頭に迷ったらその人たちの雇用保険生活保護は誰が払うの?自分たちのおさめた税金だよね。給付金も無限じゃないよね。軽々しく自粛なんて言える人は日本の経済がいつまでもなんとかなると思ってるんだろうか。

移動の自粛なんてのもあるからバス会社もどんどん潰れる。あとはJR。この半年で数千億の売り上げダウンですって!JRが潰れたらどうするの?新幹線がなくなったら日本の経済はどうなるの?そこまで考えて自粛とかいってるの?

コロナは感染したらだいたい死ぬようなゾンビウイルスじゃないんだよね。ただの風邪。毎年普通に流行する風邪。たまに学級閉鎖になる風邪。でも、新幹線飛行機ガラガラ、なんてことは今までにはなかった。

この騒動は明らかに人災で、デマによる世界恐慌だろう。コロナそのものよりコロナ脳という心の病のほうがよっぽど有害である。コロナより自粛による経済への打撃による自殺者のほうが増えるときがきっとくる。それでなくても毎年何万人も自殺者がいるんだから。

まさか、コロナで老人が死ぬのはダメだけど若者が失業して自殺するのはほっとけというの?福祉費用がかさんで増税になってもいいっていうの?そうなったらなったで文句言うんでしょう?

ともかく、このコロナデマで得をする人がいるのかいないのか、それはわからないけど(テロだとしたらあり得る)、そろそろこんな茶番は終わりにして、いつもの日常を取り戻そうじゃないか人類よ。