柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

ドコモ新プランの謎

先日、ドコモから新プランの発表がありましたね。総務省が値下げしろしろうるさいので仕方なく下げましたみたいな感じになってるけど、今回のはいろいろ条件つきのものではなくてがっつり安い。2980円で1回五分の無料通話つきというのは今までの値段を考えると相当に破格だと言える。

ネットでもおおむね前向きに捉えられてるみたいで、楽天死亡だとか、いや裏があるんじゃないかとかで話題になっている。

楽天が同じ値段で無制限、通話も無料ということを考えると少し落ちるように見えるけど、楽天はほとんどエリアがないので実質はauエリアの5GBだからドコモのほうが相当上だと思う。

で、何が謎かというとそのほかの条件。まずキャリアメールなし、ファミ割なし、契約年数リセット、ドコモショップでのサポートなし、すべてオンラインで完結させるとのこと。

まあ最後のはコスト削減だからいいとして、その他の部分。とくに契約年数リセットと言うのはちょっと意味が分からない。しかも現状申し込み方法はMNPもしくは新規しかないとのことで、これはどう見てもワイモバイルのようなサブブランドってことじゃないのか。しかしドコモはそれを否定し、あくまでドコモのプランであることを強調してるし、申し込み方法なども今後改善してMNPなどは必要なくするとのこと。

この感じを見てると、やっぱり一部報道にあったようにサブブランドでシステムを構築していたところ「サブブランドで安くしてもねえ」という政府の横やりがあって急遽本体でやることにしたように見える。というかそうなんだろう。

もしこの条件のままだと困ったことになる。キャリアメールなんかはなくても別に困らないけど、ファミ割がなくなると家族間無料通話がなくなる。これは結構困る人もいるんじゃないだろうか。まあ家族中で新プランに入れば五分無料だからとくに困らないのだろうけど、ガラケーの家族がいるとちょっと困ってしまう。ケータイプラン1200円に5分カケホをつけないといけなくなるし。

あと契約年数。べつに長期契約者優遇措置はいまはなにもないんだけど、そのうちあるかもしれないし20年以上使ってる身としてはこれがゼロになるのはちょっと躊躇してしまう。このへんはシステムを統合するときに改善される「かも」しれないという部分はあるんだろうけど、心配である。

もちろん既存のプランも値下げするんだろうし、20GBも使わない人の受け皿はどうなるのか、という話になるとMVNOとの協調で…となっている。もしかしたら低容量プランでMVNOをドコモがやるんじゃないか、という気もする。

開始されるのは来年の春で、個人的には、というか多くの人が楽天の一年無料がそろそろ終わる頃である。家族の名義でもう一回線楽天を契約して一年無料で使うか、それとも新プランにしてドコモ一本にするか…。

どちらにしてもドコモとの統合がどうなるのか、別のプランはどうなのか、まだ続報を待たなければ今のところではわからないことが多すぎるのである。