柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

ゲーミングPCを作ってみたい

最近のマイブームというか、突然ふつふつと湧き上がってきたのがゲーミングPCを組んでみたいという熱なのである。PCの自作は10年以上前?core2duoでメモリ2GBのマシンを組んだきりなので非常に久しぶりである。そのPCもスマホが出てからはほとんど起動せずにいたらいつのまにか起動しなくなってて、ストレージを取り外してUSBのケースに移植してデータを取り出してたりしていたのだ。何が原因で起動しなくなったのか不明だけど(多分電源)、いまさら復活させるような代物ではないので放置してある。

で、スマホがありiPadが大小ありWindowsタブとノート、さらにandroidのタブもあるので単にwebを見たり文章を書いたりするデバイスにはとくに困っていない。でもいい製品が出たりすると少し欲しくなったりしてやっぱりいらないかなと思いなおしたりする生活であった。新しいiPadairとかすごい性能だし、chromebookideapad duetなんかも3万になっててすげー欲しいと思ったけど小さい執筆用デバイスならiPadminiがあるしキーボードも小さいと打ちにくいだろうし買うのはギリギリ思いとどまっている。

さて、そんな中YouTubeなんかを見てるとなぜかおすすめ動画に自作PC系のものがちらほら出てくる。興味ないわけではないから見るけど、一体Googleは俺の脳内をどうハッキングしているんだろう。普段自作PCで検索したことなんかないのに。というかスト5の対戦動画とか鉄道系の動画とか、とくに検索した覚えのないものをおすすめしてくるのでGoogleはきっと俺の脳内をハッキングしている。

で、そういう動画を見ていると自分もやりたくなるんだけど、自作するメリットってあんまりないわけで。普通に既製品を買うほうが安いし、なんならノートのほうが便利だし、デスクトップを使う理由ってゲームしかないわけで。でもゲームはswitchとPS4があるから別にいらないんだよなあ。なんて思ってたら、steamでけっこうやりたそうなゲームが安く出てて(P4Gとか)、ちょっとノートだとスペックが足りなそうなんだよね。それと、スト5なんかはPSN料金払わなくても対戦できるし、一台あってもいいかなと思うようになった。アケコンPS4のがそのまま使えるしね。

スペックとしては4コアCPUとGTX1650くらいで十分、いやそんなにいらないかもしれないけど、今新品で買えて一番コスパいいのがこのランクだからこの程度のでいいだろう。動画を見てるとこのへんのGPUを使うのにCPUも別に6コア8コアいらないみたいで、最低でも2070とか以上のGPUを使うくらいでないとCPUは4コアあればなんでもいいみたいらしい。最新のi3 10100Fなんかでも十分性能を発揮するみたいだね。4コア8スレッドもあるから、ちょっと前のi7と同等だよねこれ。普通に凄い。

そうなるとCPUが1万円、GPUが15000円くらい、メモリが6000くらいでマザーが9000くらい、ストレージは少しでいいから4000円くらいかな。OSはいちおうライセンス持ってるから無料、ケースはあるからいらないし、あと電源が4000円くらいか。

うーむ、4万超えてしまうな。値段的にはPS5くらいで性能はPS4くらい?もうちょっと上かな?的なPCが組める。まあ、これでも十分お買い得な値段なんだけど、とくにゲームがバリバリやりたいわけではないから5万近く出すのはなー。と思ってたら中古パーツを流用して安く本体を作り、グラボだけ新しいのにするというのが流行ってるようだ。結局の話、CPUは4コアなら古いのでもいいわけで、そうなると3~4世代のi5でいいんじゃね?それなら中古やジャンクで安そうだし、再生PCなんかだとOSまでついてくるからお得なんじゃね?と思って調べている。

1万くらいで省スペースPCの再生品を買い、それにロープロファイルのグラボを挿せば2万ちょいで作れてしまうな…性能は少し劣るだろうけどそんなに重いゲームをやるわけでもなしちょうどいいくらいだ。

そうなってくるともっと安いパーツを使って自分で組んでみたくもなる。まあ、中古パーツだと動かないときの保障がないし、検証する環境もないのでちょっと博打感があるけど、安くなるというのが魅力だ。そして楽しい。

と、いうわけで中古屋めぐりをしたりヤフオクやメルカリなんかを覗いているんだけど、あんまりこれだ!ってのがないんだよね。とくにマザー。安いやつはたいていちゃんと動かなかったりピン折れがあったりするし、まともなのはそんなに安くない。

そうなると1万で完動品を買うのが一番リスクが少ない…んだけど、問題はロープロしか使えないってこと。ロープロの1650は17000~20000くらいするのでちょっと高い。1650でも多分自分の使い方ではオーバースペックだろうからもっと安い中古でもいいかもしれない。それにしてもロープロのグラボというのはなかなか売ってない。普通サイズのしかなくても最悪ケースを入れ替えればいいのかな。そうなると補助電源のいらないのがいい。安くても補助電源が必要だと電源も新しいのを買わなければならなくなるから普通サイズのを使うときは電源の値段を考慮しなければならない。

とまあ、中古で攻めることが決まったら選択肢が多くて困っている。オークションなどを眺めていても、こりゃいいなと思ったものがその値段で落札できる保証もないし、方向性が定まってないのもあってなかなか前に進まない。

でもまあ、こういうのは計画しているときが一番楽しいのだからいいのかな、と思い始めているところである。