柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

2万円でゲーミングPCを作ってみたよ

といっても中古PCにグラボ挿しただけなんだけど、そこまで行くのが紆余曲折あった。

突然ゲーミングPCが欲しくなったので安いパーツを選んで組んでみようと思ったんだけど、全部新品だと4~5万はするのでちょっと高いなあと思った。別にPCはちゃんとしたノートがあるんでPCとして使いたいわけでもないから、そんなにちゃんとしたものでなくてもいい。とりあえずスト5くらいが普通に動けばいいので、パーツも新品でなくてもいい。グラボさえまともならとりあえずゲームはできるのだから。

といっても古さには限度があるし、ジャンクも含めると可能性は無限なのでとりあえず方向性を定める。まずゲームをするのだからグラボが必要、PCIeスロットがあるのが前提。そしてCPUは4コア。つまり2世代以降のi7か3世代以降のi5。できれば4世代以降。これくらいだとpassmarkでも5000を超えてくるから、まあそんなにとろくもあるまい。メモリは8GB欲しいところだけどDDR3のメモリなんか安いからあまり気にはならない。

この方向でまずジャンクから漁っていくんだけど、まあ掘り出し物ってほとんどないね。YouTubeなんかだと「ハードオフで〇百円のジャンクパーツが使えました」「総額〇円でPCを組めました」なんてのがちらほらあるけど、そういう動くジャンクって滅多に存在しない。まあ動くならジャンクじゃないし単に確認してないだけのパーツってそうは出てこないよね。確認すれば高く売れるんだから当たり前だし。

そうなると正規の中古価格で組むことになるんだけど、これがけっこう安くないんだよね。それもそのはず、4世代以降のi5なら新品の格安PCより性能いいわけだから、それなりの値段になってしまう。

いろいろ調べていくうちに、これはメーカー再生品のPCを買うのが一番だなと思った。ちゃんとOSも正規のライセンスがついているし、内部もきちんと清掃されていて動作保証がある。動く保証があるというのは実はわりと重要で、自作が10年ぶりくらいとなると今動く環境も今の規格のパーツもないものだから動かなかったときに原因の切り分けができないという、けっこうリスキーな状況になるのだ。もちろん新品なら買ったお店に持っていって調べてもらえるけど、中古パーツでそこまでのサポートは望めない。

となるとやっぱり完成品から探すのが楽だな、と思ったのだ。これでは「作った」うちには入らないけど、まあ別にいいじゃないか。

 

というわけでヤフオクやメルカリなども含めていろんなサイトを見てまわった。まずヤフオクは値段が確定しないからいちいち追いかけてられないから却下。メルカリもいいのもあるにはあるけどOSのライセンスの問題もあり躊躇する。というわけで再生PCから選ぶことにした。

その中でも「ジャンクワールド」というお店があって、東村山の店舗が閉店するというのでセールをやっている。店頭オンリーで表示価格(通販価格でもある)の30%引きというのだからまるで自分のためにあるセールのように思える。しかし東村山ってどこだよ!あ、志村のアレで有名になったところか…しかし遠いなあ。距離的にはそんなでもないけど、高速やバイパスのない立地なので道が混む。ゆうに二時間はかかるような場所だ。

それでも車でいけばガソリン代なんで微々たるもの、とりあえずネットでほしい製品にあたりを付けてから行ってみた。

そこで案内されたのがNECのPCである。4世代i5に4GBメモリ、HDDは1TBもある。こりゃあいい。とりあえずグラボをつけたいことと、SSDに載せ替えたいことを伝えて使えることを確認してから購入。これが9600円くらいだったかな。そのうえpaypayで支払うと2割のポイントが後日つくという。実質8000円くらいで買えたことになるね。この性能で8000円て掘り出し物レベルじゃあないか。

でも、家に帰ってあけてみると驚愕。なんじゃあこりゃあ。まずPCIeスロットはあるにはあるが上下がつかえて細いやつしか入らない。しかも奥行きも狭くてショート基盤のものしか入らない。しかもx1スロットがライザーカードになっててへんなところにある。その根元のスロットは本来の場所にないのでこれを外してここに刺すこともできない。

それだけじゃなくてSATA用の電源がマザーから生えててその単身が謎の5ピン。細長い針金が五本のちっこいやつね。こんな端子見たことねえよ!!

でもHDDとDVDドライブがついてるからどっちかを抜けばいいと思うじゃん?でもその端子が特殊な形状しててドライブの端子は使えない。SATAケーブルを挿す端子は普通なのでHDDに繋がってる電源ケーブルを分岐するケーブルを買ってきて使えばSSDは使えなくはないけど、問題はグラボである。スペース的にどうしても無理。

これはいちおうライザーケーブルを買ってきて外付けにするという手もあるんだけど、それじゃフタがしまらないし、グラボがプラプラしてる状態で使うのも心配だ。下手したら燃えるかもしれない。

あとはマザーを取り出して別のケースにつけて、そこで普通サイズのグラボを挿すという手もあるけど、そうなると特殊な構造ゆえのI/Oパネルが使えなくなってしまうし、なんか本末転倒な気がしてくる。そういうことをしないで済むから完成品のPCを買うことにしたのに。

で、いろいろ悩んだけどやっぱりこれは返品するか、それが無理なら買い取ってもらってもう一個中のちゃんとしたPCを買おう。ということでまた2時間かけて東村山へ。

事情を言うと「うちでは一度売ったPCにそういうことはしていない」という。まあ、新品ならともかく中古だしね、そういわれるかなと思ったけど、いちおう「グラボさしてSSDにしたいという目的を告げて買ったのにそれができないものを売りつけるのは商売としてどうなの」という理屈をこねてみた。まあ、中身を確認しなかったこちらも悪いけど目的外のものを売るのもどうかと思うし。

で、もし返品か交換が無理なら買い取りをしてほしいから値段を出してくれと言ったんだけど、これはなぜか何度いっても「そちらの望む価格にはなりませんよ」としか答えてくれない。うーむ、買取拒否なのかしら?通販価格で15000円くらいの代物なんだから1万で買い取れとは言わないけど6~7千円くらいつけてくれても罰は当たらないと思うよね。それくらいの値段でもpaypay還元があるからこちらは損しないんだし。

と、話してたら突然「じゃあ交換しますね、中も確認してください」と突然OKが出た。なんなんだろう。最初からそう言ってくれるか買い取ってくれたら気分的にもよかったのに。

でもまあ、取り替えてくれるならそれでいい。希望は4世代i5、ロープロで2スロット占有のグラボが刺さることとまともなSATAケーブルと電源が使えること。そしたらDELLのPCがその条件を満たしていたのでそれにしてもらった。

HDDは500GBになるけど、別にHDDで運用しないしそれくらいの差は誤差みたいなもんだよね。挿す予定のグラボも買ってあったから(1050ti)ちゃんと刺さるか確認もできた。完璧だ。でもここで問題が。

 

「買ったときにお渡しした伝票がなければ交換はできません」

 

え?伝票?貰ったけど別によくないそんなの。その控えはお店に保存してあるんだし。てか遠いしまた来るの面倒だし。「いえ、これは北海道から来られたお客さんでも必要ですんで」と言われてしまった。まあせっかく交換してくれるというのにここでごねても仕方ない。車の中探してもなかったから家にあるのだろう。今日のところはとりあえず帰って明日また来よう。

そして家に帰って探しても見つからない。ちゃんとクリアファイルに入っているから知らずに捨てることなんかありえない。家は散らかっているけどさすがにさっき置いたものが見つからないというのはおかしい。でも家探ししてみたけど見つからない。まさか車の中の変なところに紛れ込んでるかもと思って車も探したけど見つからない。うーむ、これはどういうことだろう…。

翌日、今から向かわないと閉店に間に合わない時間まで探したけど見つからないので、お店に電話。「どうしても見つからないんですが、もしかして昨日そちらに持っていった袋の中にありませんか?紙袋二重にしてたからその間とかに」「あ、ありました」

なにいいいいいいいいいいいいいいいいいい

それくらい昨日見てくれたらいいじゃないか!いやまあ自分がそこを見なかったのも悪いんだけど!!!!

と、いうわけでまた2時間かけて東村山に行ってきた!ワオ!!!(つづく)