柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

Chromebookが安い!

Chromebookが安いのでつい買ってしまいたくなるお話

 

物欲ってあんまりない方なんだけどこの手のデバイスはつい買いたくなってしまうよね。

Chromebookというのは簡単に言えばAndroidのPC版みたいなもので、チープなハードウエアに軽いOSを載せてそれなりに使えるPCもどきを作ってみました、みたいなもの。

実用性としてはほとんどがブラウザ上のアプリでできてしまうし、Googleのサービスがそのまま使えるので買ってきてログインしたらもう使えるというお手軽かつ便利な代物だと思う。Googleのアカウントがそのまま使えて連携できるのでPCよりもスマホと連携できるのが便利。Androidアプリも使えるのでPCを持ってなくてスマホ依存している人にはかなりすんなり使えると思う。

まあPCでもGoogleのアプリは使えるわけで、Chromebook特有の利点ではないんだけど、なにより安いのにそこそこ使えるというのがすばらしい。

ハード的にはatom系のceleronWindowsだとほとんど使い物にならないレベルというか、アップデートするのに一晩かかるとかそんなものなんだけど、Chromebookの場合はそんなことないみたいでそこそこ使えるっぽい。お店で触ったことあるけど、まあブラウザをメインにたまに動画、みたいな使い方をするぶんには何も問題なく使える。

まあノートもiPadもあるからいくら安くても(二万円台中盤)買っちゃうかというと微妙なところではあるんだけど、これくらい安いとつい欲しくなるというのはあったりする。

 

で、この手のデバイス見てて思うのが「チープだけどまあまあ使える」とか「普通に使うぶんには問題ない」とか言う人の存在よ。安いハードのレビューで見かけるこの手のせりふ、ドンキPCとかのatomマシンは正直使い物にならないと思う。10年くらい前のnetbookよりはマシというだけでWEB見る以外にはまず使えない。この「まあ使える」というのは人によって本当にレベルが違うんだよね。個人的にはatomは常用はできないけど、これでもいいやと思う人がドンキとか買うんだろうね。知らんけど。

でもまあChromebookだとそれよりはいくらかマシ。WEBを見てるだけなら読み込みが早い、というかレンダリングが速いのでストレスはほとんどない。解像度がフルHDじゃないというのもあるんだろうけど、実用レベル。というか、ドンキPC買うくらいならChromebook買ってください。お願いします。

個人的にはこのノート以下の安いハードでWEB巡回や文章を書いたりできる環境に凝ってるというか、もっと手軽なものは存在しないかと日々思っているんだけど、最終的にはDEX+モバイル液晶+キーボード、iPad+キーボード、そしてこのChromebookってことになるんだろうと思う。

スマホを合体できるモバイル液晶とキーボードがついたデバイスが出たらめっちゃいいのになあと思っているけど、まだ出てこないよなあ。Samsungが純正で出してくれたらいいのに。

 

で、Chromebookだけど買っちゃいそうだけど解像度低いし11インチ以外はそんなに軽くないし、11インチはキーボード小さいしやっぱり値段なりの部分があったりして欲しいけど微妙だなあ、って感じ。iPadもノートも持ってなかったら買ってたと思うけどね。