柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

スマホの性能はどれくらい必要?

昨今、ミドルレンジの格安スマホが売れているらしい。P30liteやらAquos senseなど、性能としてはそこそこだけど3万円程度でわりと使えるレベルのものが買えるようになっている。

ここ数年はハイエンドが月々サポートがあってやっと4万とかだったのが、その手の値引きはなくなったのでハイエンドを買おうと思えば10万コースになってしまう。だから3万程度で買えるスマホが売れているのだろう。

でもそれってどうなのかなあ。2年前に割引でSD835のスマホを買った人(たとえば俺)が、安いからといって3万円のSD630くらいのスマホに買い替えた場合、性能が落ちることになるんだよね。もちろんカメラやメモリなんかでよくなってる部分もあるんだろうけど、さすがに何割も性能が落ちてしまうとなんで買い替えるのか謎になってしまう。さすがにみんながみんないま初めてスマホを買うというわけでもないだろう。

このように、一度ハイエンドを買ってしまうと2年ごとの買い替えで格安スマホに乗り換えるのはちょっと微妙になってしまうんだよね。今の3万程度のスマホというのは4年くらい前のハイエンドくらいの性能だから、買い替えて満足するにはもっと前のスマホを使ってる人でないとだめだし、どういう層がそのくらいのスマホを買うのか不思議だった。

などと言いつつ自分もたまたまgooで安売りしてたのでP30liteを買ってしまったがw、まあ「思ったよりはまともに動くな」「カメラもまあまあいいな」とは思ったけど、やっぱり性能にかなりの不満を持ってしまう。

webやらアプリの切り替えで835と比べてもたつきがあるのは仕方ないとして、ドラクエライバルズくらいのカードゲームでも演出が重くて画質を最低に落とさなければまともに遊べない。もちろんこれより重いゲームなんか山ほどあるのである。

あまりゲームしなければこれでいいのかな、とは思うけど、これが初めてのスマホでもない限りきついなあと思ってしまうのだった。

具体的な性能でいうと、AntutuのスコアでいうとP30liteが11万点くらい。835のLG V30が22万点くらい。855のG8Xが42万点くらい。この三つの世代でちょうど倍、倍となってるわけだけど、これくらい違うとやっぱり明らかに違う。

P30liteは普通に使っててもかなりもたつくところはある。でもイライラするってほどじゃないが、835を使ってた身としてはちょっととろいなと思ってしまう。

835もとくにもたつくとかはないんだけど、やっぱり855と比べると微妙なところでのひっかかりがあるというか、855はさすがハイエンドだなと思うことはある。でも、そこは些細な差である。別にV30をずっと使えと言われても全然問題ないレベルである。薄くて軽くて持ち易いしね。

というわけで、スマホは値段や世代でいろいろあるけども、Antutuで20万点を超えたあたりが満足に使えるレベルの性能ってことになるんじゃないかと思う。