柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

飯塚元院長を憎む人2

 

前回の記事にコメントがついてたのと、またいろいろな人に聞いてみた結果の話をまとめてみる。
「単なる過失致死なのになぜここまで憎むのか」という命題について、多くの人は全く答えてくれないけど、なかには自分を賢いと思ってる人がいるようで、それなりに論理的(?)な理由を言ってくれることもある。
その内容の多くがソースのほとんどない断片的なもので、飯塚元院長本人の発言によるものではなかったり、どうやったらそう思い込めるのか不思議だというものばかりで参ってしまう。

で、ある人がとても怒っていたので質問してみた。
それも「反省していない」というのが主な理由なんだけど、その理由がよくわからない。「これを見てみろ!」といって張り付けてきた動画が、例のインタビュー映像なんだけど、何度見ても普通に反省していると発言しているし、車が悪いなんて全く言ってない。
「そんなこと言ってないよね、反省してるって言ってるよね」というと、「フレンチに遅れそうだから乱暴な運転をしていた」という。
確かに番組では飯塚元院長の顔を出し、老人風の声優が「フレンチの予約をしていた」といい、それにかぶせるようにナレーションが「…急いでいたのだろう」と勝手に付け加えている。本人はフレンチに遅れそうだから急いでいて運転を誤ったなんて一言も言ってない。明らかにこれは急いでいたから乱暴な運転をしたとの印象を与えるためのテレビ側の演出だろう。事実を伝えればそれでいい事件の報道に、なぜそのような演出が必要なのかは非常に謎である。

さらに言うには「事故を起こす前から車線変更をしていた」「100キロ近くの速度を出していた」というのだけど、前者は別に悪いことじゃないし、後者にいたっては何度見てもそんな言及がない。不思議に思ってどこでそんなこと言った?と質問してみると、何分何秒あたりで、制限速度を50キロオーバーしていた、制限速度のある道路は最低でも30だから80以上出てたってことだ!と言うわけです。

え?と思ってもう一度見てみると「制限速度の50キロをオーバーしてたという」とあった。これは50キロを超えていたらしいという不確定な情報でしかないし、50キロの道を50キロで走る人なんかいまどきいないことからも、別段おかしな話じゃないんだけど、それをなぜか「制限速度を50キロ超えた」と受け取って騒いでいるようだった。

世の中には不思議な人もいるもんだなとは思うけど、そんなに叩いてソースを張り付けてくるくらいならもう一回くらい見直してから言えばいいのになあと思った。
もちろん、それがその人の勘違いであることは指摘したんだけど、彼は認識を改めるでもなくそのまま消えてしまった。今後もその勘違いを前提に叩き続けるのだろう。

他には前回の日記のコメント欄に書いてあるような理由を挙げてくる人もいるけど、どうにもソースが見つからないし、元院長本人ではどうしようもないこと(HPからの削除など)を根拠にしてるのも不思議極まりない。

今回のことで、テレビが単なる踏み間違いではなく元から乱暴だったとの印象を受けるような演出をしていたらしいことはわかったけど、基本的には、やっぱり勝手な思い込みのみで叩いていたんだなあということがよく分かった次第でした。

というか、そもそも自分に利害のない人についていつまでも執拗に叩き続けるという時点でどうかしてると思うんだけど、彼らにとってはあたりまえのことのようで怖いなあと思った。