柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

ブログをはじめたわけ

結論から言うとパソコンを買ったからブログを始めようと思っただけ。

でも、別にブログくらいパソコンがなくても出来るんだよね。
スマホがあればパソコンがなくてもwebも掲示板もチャットもLINEもなんでも普通にできる。スマホだけで済むものだからパソコンを使わなくなって10年ちかく経っているけど、それは即ちスマホを使うようになった時期そのものでもある。
思えば昔はメールすらパソコンがなければ出来なかったし、家にいるときはPCつけっぱなしだったし、なんならいちいち起動するのが面倒で電源すら落とさない生活だったと思う。
それがメールやちょっとした調べものならiモードで簡単にできるようになり、そしていまはそれがスマホになり、いつしかPCなどは起動すらしなくなってしまった。スマホならそもそも電源など落とすわけもない。思い立ったら呟き、思い立ったら調べ物をして、もはや頭脳の一部であり、なくてはならない道具になっている。
とはいえ、スマホで長文を打とうとはあまり思わない。ちょっとした呟きやチャットなら別にフリックでも問題はないけど、長文を書こうと思うとやはり広い画面にキーボードでないと、書こうかなとすら思えないから不思議だ。
最近はパソコンを使ったことがなく、スマホから入る世代も多いだろう。そういう人は卒論とかもスマホで書くときいたことがある。年寄りには理解できないことである。


ところで、いま自分が持っているデバイスは…
androidスマホ
androidタブレット(10インチ)
・iPadmini4
・iPad2018
・windows2in1PC(yogabook)

そしてこのwindowsノートPCである。2IN1PCなどはほとんどタブレットであって、webや動画などを見るのにはiPadのほうが便利である。しかもyogabookはキーボードがタッチパッドそのものであり、これはwindowsのソフトを使わなければならないときのためだけに買ったもので、あまりパソコンとしては使ってはいない。

ブログを書きたいと思ったのならBluetoothキーボードを一つ買ってこのどれかに接続すればそれでいいはずだ。なのになぜPCを買ったのか。それは安かったからだ。
いわくつきの某メーカーの上位機種が破格だったので、そういえばうちのデスクトップが壊れてからまともなパソコン使ってないなと思ったらポチっていたというだけで、そういうことがなければそもそもキーボードすら買ってはいなかったのだ。

で、パソコンを買ったはいいけどそれで何をしてるかというと、webを見たりチャットしたりしてるわけで、画面広くてキーボードついてて便利~くらいの使い方しかしていないのだった。というわけで、せっかくのPCがあるのだから昔mixiとかやってた時代を思い出しつつ、長文ブログなんかを書いてみようと思ったわけなのだ。
ブログを書こうと思ったから何か買うのなら単なるキーボードだけでいい。別にブログがやりたくてPCを買ったわけではないけど、せっかくあるのだからじゃあブログでもやるか、と思った次第なのである。