柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

突然襲ってきた強烈な「めまい」の話

皆さんはめまいを感じたことがあるだろうか。ひどいめまいを経験したことのない人は少しくらっとくるとか平衡感覚を失うとか、その程度のことだと思っているのではないだろうか。

自分もそう思っていたのだが、その認識を改めることになるとは思わなかった。

それはある日突然襲ってきた。朝目覚めると、世界が回っている。そして強烈な吐き気に襲われた。何がなにやら全く分からず、30分ほど様子を見ても全く改善の気配すらない。立てなくもないが、なにしろ世界がぐるんぐるん回っているのでまっすぐは歩けない。このまま死ぬんじゃないかと思えるほどだ。

たとえるならバットを頭に当ててぐるぐる回るやつとか、コーヒーカップで調子にのって回しすぎたとか、その直後のような目の回り方。いやその数倍は凄い目の回り方だと思う。

当然眼振もあって、ほんとに限界を超えてぐるぐる回りすぎたあとくらいのめまい。まるっきり収まる気配もないし、動けないので救急車を呼んでしまった。スマホでタップして119を押すのすら吐きそうになるレベルである。

そして救急病院に行ったのだけど、そこでCTをとってもらったけどとくに脳などに異常はないとのこと。これは単なるめまいだから問題はないっていうんだけど、こっちからしたら十分大問題なわけで、頭を少しでも動かすとグルグルオエーとなるわけで、帰れと言われても無理なわけで。

どうしても帰れません、動けませんって言ったら入院させてもらったけど、原因はわからない単なるめまいだっていう診断で、それ以上の話は全くなかった。

この入院生活がまたきつくて、頭を少しでも動かしたり上げたりするとぐるぐるするので寝たきり。トイレもいけないのでしびん。うんこもベッド上。これはもう屈辱の極み。当然食事も食べられず、点滴を延々と打つ生活。

こんな生活を4日くらいやって、ようやく飯も食えて起き上がれるようになってきたので退院させてもらった。時間外料金やら部屋があいてないとのことで特別室料金込みで8万くらいかかったのがなんとも恐ろしい。

でも、病名とか原因とか今後の治療とかなんも教えてくれないの。今後は近所の耳鼻科に通ってくださいとか言われただけ。

で、これから後も時々軽いめまいやら酔いやらがあって、でも生活に支障があるほどではなかったのだけど、約一年くらいたってまたひどいめまいが襲ってきた。またアレになるのか!と思って早めに救急車を呼んだんだけど、前ほどひどくなかったこともあってか単なる補液の点滴で昼には帰らされてしまった。

うーん、命に別状ないから帰すんだろうけど、耐えきれないから救急車も呼ぶし病院にかかろうと思うんだけどなぁ…。なぜちゃんと治療してくれないのか。前よりはよくなってたから油断してたけど、さすがに再発するに至ってはちゃんとした理由と治療法が知りたくなるというものだ。

で、このまま治ればそれでもいいんだけど、今回もすぐには治らず、翌日もまたぐわーっとくるわけです。さすがにまた救急車呼ぶわけにはいかないから命からがら近所の内科に駆け込む。

そしたらそこの先生はこれまでの経過などを聞いて、目玉をのぞき込んだら即座に「あーこれは三半規管由来のめまいだね。良性発作性頭位めまい症っていうんだけど」とメモ書きまでしてくれた!診断書頼んだわけでもないのに、聞きなれない病名だからわかりやすく書いてくれたんだね。すごくいい先生だと思った。

で、あとから調べたら、内耳のなかの粒子が三半規管に入り込むことで体の傾きとかが誤検出されることでめまいを感じるんだそうで、軽いものなら数分で収まるんだけど、ひどいやつはその粒子の塊がでかすぎることで神経にひっかかって数日治らなかったり、ひどいめまいを感じたりすることがあるとのこと。

まさに「これだ!」と思った瞬間だった。めまいと吐き気が続いていると、このまま死ぬんじゃないかとか、一生このままなんじゃないかとか、脳に問題あるんじゃないかとか思ったりするんだけど、ひとつの診断でこんなに気が楽になるのかというか、目の前がぱーっと晴れ渡るような気持ちになったのです。

それとともに湧き上がるのが、去年と今回の病院で、なぜこの診断をしてくれなかったのかという疑念?というか不信感というか。これも湧き上がってくるわけです。まあ、原因がわかったのだから今更いっても仕方はないけど、単に救急病院で命に別条がないから帰しただけなのか、珍しい病気なのかは知らないけど、医者にも病院にもいろいろあるんだなあと思った。

で、その日はちゃんとめまいの点滴をうけて、お薬をもらって帰宅したんだけど、めまいも随分楽になった。翌日もすこしめまいはあるけど、薬のせいかだんだん楽になってきているきがする。で、このまま薬を続けて症状が出なくなったら減らしていってよいと。また発作が出たら薬を飲むとか診察に来るとかしてくれと。そういうことでした。

ネットで調べたら、首の体操によって粒子を三半規管から追い出すことができるらしいので、少しずつやってみようと思う。

 

皆様も原因不明のめまいに悩まされることがあったら、このことを思い出すようにしてみてください。