柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

しったかぶりをする人の特徴

いつのまにやら年もあけておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。あけましておめでとうございます。

さて新年早々ですが変なものを見かけたので記していこうかと思います。

それというのも、車のフロントガラスが凍ったときにお湯をかけて溶かすのはいけないという話をしてる人がいたのですよ。彼らが言うにはお湯をかけると割れてしまうから、というんだけど、実際かけたことがある人なら割れるわけがないことくらい知っています。

多分、冷えたコップにお湯を入れると割れることから想像で言ってるんだと思うけど、そう記してある記事の多いこと。そういうのを見て、感じているのでついガラスにお湯をかけたら割れると思い込んでる人が多いのです。

で、これが思い込みだということの自覚がない人が「雪国では多々あります」なんて書いちゃってるんですね。多々あるならその割れたガラスの画像があるはずなのにいくら検索しても出てこない。YouTuberとかが実験した映像とかもない。割れるという人は割れたところを見たこともないし経験したこともないのに割れると言い切っているんですね。想像で。

で、「あなたそれ想像で言ってますよね」と言われた場合、あ、そういえば割れてるところなんか見たことないなと気づいてくれるならいいんですが、「ガラスがお湯で割れることを知らないなんて」とイキってくるんですよ。想像でしかないのに。これがもう気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないんですよね。

 

これってマスク警察、コロナ脳に通じるものがあるなと思った次第。

だってマスクに感染症予防効果なんかないことは科学的に証明されているし、新型コロナウイルスなんかも存在していないことは明らかなのに、テレビで言ってるから、みんながそう思ってるからという理由でマスクに効果がある、コロナはあると思い込み、その前提でそれを他人に押し付けてくる人にそっくりですよね。

マスクに効果がないことも新型コロナなんかないことも少し調べたらわかることじゃないですか。なにしろ科学的効果があるとか存在するとか、どれも世界中のどこを探しても実証されていないんだから。

でも、彼らの頭の中で思いついたこと、信じ込んだことはいくら現実と乖離していてもそれは事実だといって聞かないわけです。現実に割れたガラスなんか見たことなくても割れるに決まってると断言してしまうわけです。

 

さて、なんでフロントガラスにお湯をかけても割れないのか?理由を考えてみましょう。多分、割れにくい構造になっていることと、そもそもコップに熱湯を入れるのと違ってすぐに流れていってしまうから、ガラスは温まらないからでしょうね。

だって表面に氷の層があるんだから、まずそこに触れることで冷めるでしょ。そしてぬるま湯になって流れ落ちる。100度のお湯をずっと噴射するわけでもないんだから、この程度で割れるわけがない。コップに例えるなら氷が入ったコップに熱湯を注ぐようなものでしょう。すぐに温度が下がるから割れるわけがない。ちょっと考えればわかることだよね。

もちろん手軽さという点で言えば解氷剤を使うのがいいんだろうけど、「お湯で溶かすと冷えた水がまた氷るから無意味」なんて言ってる人もいるんだよね。こういう人は車にはワイパーがついてることを知らないんだろうと思う。一回ワイパーかけて走ってればすぐ乾くんでまた氷ることなんかありえません。

というか、このへん一連の話で非常識なことを言う人って、車持ってないんじゃないかと思う。もってない、知らないのになんで偉そうに語るんだろう。私はそういう人がだいっきらいです。

 

さて、世間では存在しないウイルスの変異株の話で持ち切りですが、そろそろそんなもん存在しないよって言う政治家が出てきて欲しいものです。みんながあるというからあるのかなと思ってる人たち、その変異株はどうやって探してるのかな?って少しでも疑問に思ってもらえたら幸いです。