柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

iPhoneの進化のなさに心配になる

appleの新製品群、iPhone13シリーズ及び新しいiPadとiPadminiが出ましたね。

iPadmini6はair仕様(廉価版pro?)になってベゼルが狭くなりtypeCになりpencil2対応になってこりゃあ欲しいと思える代物なんだけど(買わないけど)、iPhoneがひどいですな!

まず少し小さくなったとはいえばかでかいノッチはそのまま。いまどきノッチがあるスマホなんかないでしょ?普通はピンホールですよ。個人的には内側カメラなんかいらないと思うけど。

そしてiPadminiがtypeCになったというのにいまだにlightningのまま。これは何を考えているんだろう。まあバカ高いケーブルで儲けるつもりなのはわかるんだけど、あからさま過ぎて笑ってしまう。多くのユーザーがtypeCを望んでいるというのに、ケーブルで儲けたいというだけでユーザーを無視してしまうappleの凄さ。それを「別に困らないからいい」などと許容してしまう信者。おそろしいことです。どうせ来年にtypeCになったとしたら絶賛するに違いないのにね。

 

あと信じられないのは今回も指紋認証はなし。iPadminiのほうには電源ボタンに指紋認証がついているのに(昔のXperiaみたいなやつ)、iPhoneは顔認証だけ。マスクしてると認証されづらいというので相当文句来てるのに指紋はつけない!他社はエントリークラスですら画面内指紋認証をつけているのに、iPhoneはいまだにそれを付けない。いやつけられないの??普通つけるよねえ??後追いになったとしても、今まで相当他社の機能をパクッてるんだし、それくらいで怒る人いないと思うよ。

ということは、appleはtypeCやら画面内指紋やらを実装する技術力がないのかな?とすら思えてしまう。

というか、iPhoneてXになってホームボタンがなくなってから3世代たっても新たな機能が搭載されてないってすごくない?android陣営は画面内指紋は当然としていろいろな機能を持った機種が出てると思うんだけど、iPhoneはプロセッサとカメラしか進化してない。いや、カメラはappleが開発してるわけじゃないから他社が頑張ってるだけだから。プロセッサも凄くなったのはTSMCのプロセス技術が凄いからというのが半分以上あるんだよね。結局のところappleが改良したり新技術を用いた部分てほとんどない。これじゃアメリカと日本以外で全然売れてないのも当然だよね。

個人的にはストレージの容量でぼりすぎだと思うね。SSDならあれくらいしてもいいと思うけどUFSでしょ。高容量のを買うほど無駄に高いという謎仕様。よく1TBとか買う人いるよなあって思う。

 

あ、別に自分はアンチappleなわけじゃないからね。iPadは大小持ってるし、iPhone5までは結構買ってる。というかSE2も持ってるしね。だからまともなiPhoneが出れば買うかもしれないし、miniなんかすごく自分好みの形してるんだよね。ノッチがでかいのは許せないけど。

だからちゃんと凄いの出せば欲しいって思わなくはないんだけど、全く進化してないから買えなくて困るよ。

それにしてもこんなに進歩しないスマホって珍しいと思う。それでも日本では売れてるっていうのが信じられない。というかメディアが絶賛してるのも不思議。誰か一人くらい「どこも進化してないよね」っていう記事書いてもいいと思うんだけどなあ。