柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

コロナ狂想曲

ここまでの大ごとになるとは思っていなかった。

そこらじゅうでいろんなものが品薄になり、興行の類は自粛、大規模遊園地も休園、さらには多くの国で入国制限が行われて人の移動が困難になっている。

さらにそれをうけて株式市場も大暴落。まさにコロナ恐慌とすら言えるだろう。おい俺の持ってる株も半額になってるぞどうにかしてくれ。

 

でもね、考えてみて!少しだけでもコロナウイルスって何か調べてみて!コロナウイルスっていうのは、ただの風邪のウイルスのことだよ!!新型コロナウイルスっていうのは、その中で新型の風邪ウイルスのこと!!旧型のコロナウイルス(風邪ウイルス)にもいろんな型があるので、新型が出たからってそんなに騒ぐ話じゃないんだよ!

 

風邪とはなにか、を説明するまでもなく、風邪を治す薬はないという話はきいたことがある人は多いと思う。熱やせきなど、それぞれの症状を緩和することしかできず、体の免疫によって回復するのを待つしかないのが現状だ。とはいえ風邪のウイルス自体の毒性はほとんどないから、静かにしていればそのうち治る。それが風邪というものだ。

しかし、高齢者や免疫が低くなっている病気にかかっている人は別だ。体の抵抗力が下がり、肺炎を引き起こす可能性がある。肺炎というのはなかなかバカにできない病気で、毎年世界で数百万人、日本でも二万人は亡くなっているおそるべき病気なのだ。

とはいえ、一般人が肺炎にかかることはそうはないし、かかったとしても回復することが多いが、高齢者などは別だ。高齢者の死因の3位以内に必ず入ってくるのが肺炎だ。つまり、高齢者は風邪から肺炎を起こして死ぬというのが、老衰やガンによる死と同じくらいの脅威であるということだ。

逆に言えば肺炎で高齢者が亡くなるというのは別段珍しいことではないということ。大した事ないとは言わないが、これまでも毎年2万人も亡くなっているありふれた事柄であるのは確かだ。

肺炎以外でも、インフルエンザでも毎年数百人亡くなっている。これも高齢者が中心だ。つまり高齢者は病気に弱い。あたりまえといえば当たり前の話である。でも、インフルによる自粛なんてきいたことがない。せいぜい病院の面会が禁止になるとか、マスク必須になるとかいうレベルである。

 

問題なのは、この当たり前中の当たり前の出来事に対して、世界中がさもかかったら死ぬゾンビウイルスかのような恐れ方をしているということだ。

新型コロナウイルスも、ただの風邪の一形態であるから、当然ワクチンもないし抗生物質も効かない。だが、多くの人は感染しても風邪の症状すら出ないとか、ちょっと長い風邪程度の症状で黙ってても回復するのである。

ところが中国の武漢においては、かなりの勢いで人が死んでいる。理由はいろいろあると思うけど、まず言えるのは中国の衛生観念の低さだろう。獣肉の生食なども普通に行われているらしく、そこから蝙蝠由来のウイルスに感染し、それが広がったという。手を洗うことを徹底していればそんなに爆発的に広がることはないはずだけど、これも衛生観念の低さからだろう。

次に重症者が多いこと、これも特筆すべきことではあるけど、これは単に中国人の免疫が我々より低いというだけだろう。けっこう若い人も亡くなっているようだけど、免疫力が普通にあればそんなに簡単に死ぬわけがない。大気汚染がひどいから肺が弱っているという話もある。糖尿病とか、そういう病気にかかってる人も重症化しやすいという。

それと、最後の一つ。たぶんこれは一番の理由だと思う。日本ですら肺炎で死ぬ人は2万人もいるんだから、人口の多い中国ならもっといるはずだ。そこで「毎年起きてる普通の出来事」である風邪からの肺炎による死者を、新型コロナの死者としてカウントしているのなら、死者が多く見えるのも当たり前である。

だとしても新型コロナによる死者に変わりはないじゃないか、という人もいると思うけど、旧型コロナ(既存の風邪)だってこじらせれば肺炎にもなるし死にもする。毎年起きている単なる肺炎での死者が、新型コロナからの肺炎の死者に置き換わっているのなら、多く見えて当たり前である。

そういう風に考えていくと、今回の騒動は人災というより他ない。一種の非科学的な差別心、恐怖心、それが増幅しているに過ぎない。それが、単に経済活動に影響したというレベルなら仕方ないが、多くの国、医療組織などがこの事実を見抜けず、ただ行動の自粛を求めたりいらぬ不安を植え付けたりしているのが理解できない。

 

まとめるならば

・コロナとは風邪のことである

・毎年肺炎では何百万人も死んでいるから、今回だけが特別なことではない

・まともな人は、発症することすらない

 

もっと簡単に言うならば

「風邪が流行っているので、手洗いを徹底し、人混みへいくのはなるべく控えましょう」

これだけの話である。こんなの毎年先生が言うでしょう?言わない?

 

これらをちゃんと報道すればこんな騒動になることはないのだけど、なぜか誰も言わない。今日もどこどこで何人感染者が見つかりました、そして亡くなりました。そんな報道でただただ恐怖を煽っているだけだ。それに民衆は自分で考えもせず、恐ろしい病気だと勘違いしている。くだらないことだ。

コロナウイルスというより、そういった無知による流言が蔓延している。流言パンデミックなだけであろう。人の革新はまだ遠いと言わざるを得ない。

 

 

で、結局俺が何を言いたいかっていうと、はやくプロレス再開してほしいってこと!!