柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

正しいことを言われると怒り出す人たち

今に始まったことではないが、ある特定の話題について勘違いを正されると突然怒り出す人がいることについて語りたい。

完璧な人間などいるわけがないから、だれしも勘違いというものをすることがある。そうだったのか、知らなかったなーと思うことはだれしもあると思う。でも、その勘違いしてたことが分かると突然怒り出す人がいる。別に勘違いしたのは誰でもない自分なのに。

こう書くと、その人の性格がおかしいのだと思うかもしれない。間違いを絶対に認めたくない人というのは確かにいるが、別に普段はそんなに怒らないような人でも、突然怒り出すことがあるから不思議なのだ。

たとえば、昔、携帯電話を乗り換えで買うとかなり多額の割引やキャッシュバックがもらえたんだけど、それを何個かまとめて買うことで料金もゼロに近い値段にすることができた。ケータイ代高いなーと言ってる人に、うちは家族全員でほぼゼロだよ、っていうと「なんで?」と興味を示してくる。

そこで理由を説明する。「ケータイ会社のほうで月々サポートとかの端末の割引があるんだけど、これは定価で買うことが前提の割引なんだけど、販売店がこれを一括ゼロ円で販売するものだから、その割引分はまるまる料金から引かれることになるから、一人で何個か買うことで全体の料金がゼロに近くなるまで安くなるんだよ」

とても単純明快な説明だと思うんだけど、これを理解させるのにけっこう手間がかかるばかりか、あるとき突然怒り出す。「そんなことしてまで安くしたいとは思わない!!」

いや、べつに犯罪でもなんでもない、ただ売ってるものを買うだけだからいいも悪いもないし、お前にそれをやれとも言ってないし、話題の中で出たから話しただけだし、説明しろというからしただけなんだけど怒るんだよね、それもかなりの剣幕で。もちろん、その人は普段からそんなに怒りっぽいわけでも知らなかったことを言われたくらいで怒るわけでもない。でも、この話題だけ怒るという人はたまにいる。

ほかにも特定の話題のみ怒る人はいる。たとえばパチンコで負けてばっかりいる人に、ちゃんと釘見て打てば負けることなんかないよ、っていうと「そんなのわかってる!!!俺は趣味でやってるからそこまでして勝ちたいとは思わないんだ!」

これはほんとに謎。パチンコやってて勝ちたくないわけないじゃんwww勝つための方法を試すこともその方法を聞くのも嫌。釘を見れば勝てるのはわかってるけどそんなことしたくない!って大騒ぎするのは普通じゃないよね。

 

でまあ、そういう人がいるし、「お前は正しいことを言うから嫌いだ」ともよく言われるので、別段何を言われても驚くことはないんだけど、コロナ関連の話で言われたことがけっこうびっくりしたというか。

自分は普段からニュースだとかそれに関連して変なことを言ってるやつがいたら突っ込みを入れているんだけど、まあうざいと思ってミュートしてる人もいるなあというのは感じていたんだけども、ともかくコロナに関して「うがいとマスクは意味がない」という話はわりとくどく言ってたんだよね。

で、コロナ怖い病にかかってるフォロワーさんが「手洗いうがいをしていくしかないんだ…」と言ってたり、そう呼び掛けてるツイートをリツイートしたりしてるんで、うがいは意味ないからしなくてもいいですよ、水を飲むことでうがいと同じ効果があるし、とレスをしたところ、突然怒り出してリムられたw

数年前から相互だったんだけど、最近エアリプも無視されてたからミュートされてるのは気づいていたんだけど、そのあとのやり取りから察するに「正しいことを言うのが嫌い」ということだったらしい。うーむ、昔は普通に話してたのに何が原因なのやらわからないけど、まあ何かツボに触れる話題で正論を言ってるのを見ていらっと来たんだろう。だから今回も直接言われてイラッときたんだろうね。

ほかにもプロレス関係で有名な絵師の方に(これは片思いフォロー)が、すごい嘘ばっかり言ってるツイートを延々リツイートしてたんで、これはうそですよ、マスクもうがいも意味はないですよって書いたらブロックされたwwww

何度もレスでやり取りしてて、こっちがつけたコメントにすごい感銘受けたとまで言われてたんだけど、うがいとマスクはしないと気が済まないのか、意味がないと言われるのがとてもいやだったんだろう。というか、ああいう扇動ツイートを延々リツイートしてるだけあってコロナ怖い病なのかなと思ってちょっとかわいそうになってしまった。その身内の方のほうからはブロックされてないし、コロナの話題もほとんど出してないので、やっぱりコロナ怖い病になっちゃったんだなと思った。

 

で、ここからが本題

コロナ関連では誰しもがナーバスになっているからこそ、いろんな人がそれぞれの想いがあるが、それはいいとして。自分は普段からニュースに突っ込みをいれたり嘘をついてる人にそうじゃないと正したりをしている。リアルでは別にそんなことしないけど、ネットというのは嘘が蔓延しやすいから、嘘は嘘だとはっきり言う人がいないと、見てる人が正しい判断ができなくなるから、あえてそうしているんだけど、今回、そういうところが怖いと言われてしまった。

いや、見たくないなら別に見なくていいし、黙ってミュートなりリムなりすればいいと思うんだけど、いちいち告げてくるのは喧嘩でも売ってるのかな?と思うんだけどw、話を聞いてみると別にそうでもなく、柴犬自体は別に嫌いじゃないけどコロナの話題で俺ツエーしてるのが気に入らないと。

他の話題のときは別になんとも思ってなかったのに、ある特定の話題のときだけ正しいことを言ってるのが不愉快に見えるということらしい。自分は常に正しいことを言うことに気を付けてるけど、間違ったことも言うかもしれない。その時は調べて訂正するからいつでも突っ込んでくれて構わないんだけど、どうも「自分は常に正しいと思ってて、聞く耳もたない」ように見えるんだと。

まあコロナが風邪の一種だというのはそう言うことに自分が正しいと思ってるとかの話じゃなくて、単なる事実を言ってるだけなんだけど、そういうのが気に食わないと。

で、コロナの話題が終わるまでミュートしたいというのだが、そんなの勝手にしたらいいと思うんだけど、なんでいちいち言ってくるのか謎。こちらとしてはミュートだろうとリムだろうと勝手にしたらいいのに、としか言いようがない。もちろん、改めるつもりなんか毛頭ない。

ほかの話題のときはそんなこと言われなかったし、コロナが終息したらまた戻すというんだからコロナの話題において正論を言うのが気に入らないと、つまりそういうことだろう。

なぜコロナだけダメなのかはわからないけど、ともかく、「特定の話題だけ、正論を言われると不愉快になる」という現象だと思った。どうもコロナについてこう思う人はわりといるように思える。5chなんかを見ててもそういう人はわりといる。

それで怒り出すかどうかは人によるというか、人のよさによるのだと思うけど、この人の場合はちゃんと申し出てくれたので悪い人ではないのだろうけど、ああ、またかーと思ったという次第。

まあ、この人のためにネットやってるわけじゃないし、別に自分はこれからもコロナは風邪の一種であることと、マスクとうがいは意味がないことはときどき呟いていくので、正論を見たくない人は別に見ないで頂いていっこうにかまわないのでよろしくお願いします。