柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

楽天ミニを買った

というかもらってきた。機種代一円、通信料は1年間無料で使い放題(auエリアだと5GBまで)。最初の事務手数料3300円だけであとは一切お金はかからない。解約もいつでもできるし解約金も発生しない。それどころか手数料分のポイントが還元されるばかりか、webで申し込むとさらに3000ポイントもらえてしまう。こんなに大盤振る舞いならそりゃもらうしかないでしょ!!

web申し込みはなぜか重くて先に進まなかったので、実店舗にいってきました。3000ポイントもらえなくなるけどその場で開通するのはいいよね。

赤が欲しかったんだけどなぜか赤の開通がバグって進まないとのことなので、黒にした。黒は黒でいいよね、基本だし。

 

さて、楽天ミニがどういうものかというのは皆さんご存じと思うけど、一応言っておくとてのひらサイズのめちゃくちゃちっちゃいスマホです。

特徴としてはまず小さいこと。長辺が10㎝程度でiPodnanoを思わせる小ささ。まあnanoよりは少し大きいんだけど、画面の大きさはちょっと大きめのガラケーくらいの大きさ。この中でタッチ操作をするわけだから小ささはひときわである。

性能はだいたい5~6年前のハイエンドくらいかな。まあ普通にwebを見たりするぶんにはもたついたりはしないけど、最新のスマホに比べるとやっぱり遅いのは確か。でもまあゲームさえしなきゃとくに性能で困ることはないと思う。文字入力もきついかなと思ったけど意外と打てる。LINEも普通に使える。LINEに関しては縦長なぶんiPhone4なんかよりは全然快適。

一日いじってみた感想としては「いい部分も悪い部分もそのサイズ」に集約されていると思う。これくらいの性能の格安スマホは別段珍しくもないし、使えないほど遅いということもない。まずサイズありきの機種だと思う。

個人的には「こんなに小さくなくてもいいのに」とは思う。iPhone4くらいの大きさでも十分小さいし魅力的だと思う。でも、やっぱり「出来る限り小さい端末を作ってみたかった」のだろうというのは伝わる。

たとえば、この機種には物理的なスロットがひとつもない。SDスロットどころかSIMスロットもないのだから徹底している。SIM情報はネットからダウンロードする形式のeSIMを採用している。契約してからログインすると自動的に書き込まれるようになっている。

SDスロットがないのは別に珍しいことではないが、ROMが32GBしかないので普通に使うにはちょっと少ないかな、とは思う。でも値段が値段だし、実際XperiaZ3なんかの世代ではそれくらいの機種は普通だったから、そんなもんだろう。これをメインにするような人もいないだろうし。

ついでにいうとイヤホン端子もない。これをiPod代わりに使うには、無線イヤホンは必須である。まあイヤホン端子くらいつけてもいいんじゃね、とは思うけどそれもサイズのためのこだわりなんだろう。

そうやってサイズありきで作られたにしては、ちゃんとお財布ケータイには対応していたり、auの帯域を借りてるだけあってVoLTEにも対応してるなど、基本的な部分はしっかりしている。少々いじってみたけど、小さいこと以外に問題は何もなかった。

 

ただ、繰り返しになるけど「小さすぎることの欠点」がけっこうある。見づらいとかそういう当たり前のことは置いとくとして、手の小さい人は大きいスマホだと端まで指が届かないと嘆くことがあると思うが、この楽天ミニの場合は「小さすぎて指の根元がタッチできない」という状況に陥る。

大きいスマホを使うときは、てのひらに乗っけて(握らずに)遠くのほうをタッチするように使うと思うけど、楽天ミニもそういう風に持たないと、握ってしまうと指の根本にある戻るキーが押せないという事態に陥る。なので使うときはなぜか両手で使う場合が多い。せっかく小さいのに両手でないと使えないというのは本末転倒ではないだろうか。このへんはスマホリングなどで改善できそうだけど、リングに指をはめて正しく握るまでは両手が必要な気もする。

あとはやはり、小さいゆえにポケットに入れていても実感がないので、もし落としても気づかないだろうなということ。これはまあストラップホールがあるのでキーホルダーにでもつけておけばいいだろうとは思う。あとは首から下げるとかね。

手帳ケースなんかも売ってるけど、このサイズで手帳ケースなんかおもちゃみたいでどうなんだろう。いや逆にありかもしれない。ともかく小さすぎて落としそうなのでストラップやケースは必須だろう。いやむしろ付属させてくれたらいいのになと思う。

付属品はUSB A-Cケーブルと充電器。ケーブルは普通にありがたいが、充電器は5V1Aのタイプで正直いってゴミ(うちはうっかり端末買うとついてくるゴミがけっこうある)。まあ容量少ないからこの程度の出力でもすぐ充電できるんだろうけど、これ買う人で充電器持ってない人なんかいないと思う。充電器の代わりにケースのほうがよかったと思う。

 

あとはまあ、普通に電池減るの早いなーって思うくらいかな。

ルータとして使う人も多いと思うけど、ルータにしては電池持たないので、モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くことになってしまう。そうするとこの小ささが犠牲になってしまうので、端末を合体できるようなサイズのバッテリーが出たら面白いかもしれない。(昔はバスタブといってけっこうあった)

あとはeSIM故にほかの端末に刺して使えないことかな。楽天ミニ自体はわりといろんなバンドに対応しているので、大手キャリアがeSIMを始めたらそのまま使えるんだけど、普通にeSIMで楽天を契約してしまうと、この端末で使うしかないので、そうなると電池がもたないのが問題かなぁと思う。

 

とまあ、いろいろいい部分アレな部分あるけども、どうせタダなんだからとりあえず一つもらっとくのもいいんじゃない?とくにスマホのプランが従量制の人は格安SIM代が一年間浮くと思えば利点はあるんじゃないかと思う。5GB使い切っても1Mbpsで通信できるし、都内の楽天エリアなら無制限だし。