柴犬のblog

プロレスや時事など心ゆくままに記します Twitter @chavillain3

シガーソケットから電源を取るとechoにノイズが乗りまくる件

なんかラノベのタイトルみたくなってしまったけど、そういうラノベ書こうかな。

自分はシガーからUSB電源をとって、echodotでイヤホン端子から車のオーディオに接続して使ってるわけなんだけど、これがめっちゃくちゃノイズが乗るんですよ。

このechoはひと世代前のやつで、今のは専用アダプタ必須だけどこれはUSB(マイクロ)端子で電源取れるんで車載用にはちょうどいいんだよね。

で、ノイズがすごい。音楽かけてるとあまり気にならないけど、合間とかにホワイトノイズを超える「しゅわあああ、ごごご」という音が鳴る。これがけっこう気になるというかストレスになる。昔はこんなのなかったのになあと思ってよく考えてみているんだけど、そういえば最近ずっと使ってたインバーターが壊れてシガーから直にUSBにするやつにしたんだった。多分これが原因だろう。

インバーターってのは100WくらいのAC電源が使えるわけで、マッサージクッションとかACアダプターで動く機器を車内で使えるので便利だったんだけど、壊れてしまったのでとりあえず充電できないと困るのでシガーソケットに挿してそのままUSB電源が取れるやつを買ったのだ。

最初はそんなに気にしなかったんだけど、どうもノイズが乗る。我慢してたんだけど先日ついに対策をしようと思ったというわけ。

まずはechoを遠くに離してみる。変わらない。イヤホン端子をスマホにつなげて音楽を流してみる。ノイズはない。電源が問題かもしれないと思って、echoをモバイルバッテリーで稼働させてみる。ノイズはない。もうこれはシガーソケットが原因ということになる。

もういっこあったシガーUSBアダプターを接続してみる。ノイズ乗る。これはその製品単体の問題ではなくてシガーソケットアダプターそのものが抱える仕様ということになる。

さて、対策はどうするか。一つはまたインバーターを買うということ。それだとシガーのアダプターが無駄になる。いや、インバーターはあるんだ、ドンキで2000円もしなかったやつが。でもこれ、ファンがやたらうるさいんだよね。中あけてファンとっちゃってもいいかなと思うんだけど、それで壊れても困るし。さらにこれが、たまに起動しない。何らかの安全装置が働いてるのかもしれないけど、エンジンかけてもたまに(というか数回に一回くらいの頻度)で起動しないのでスイッチを入れなおさないといけない。これがくっそめんどくさい。

ということなのでこのインバーターは使いたくない。新しいの買うのもいいけど、ちゃんと使えるやつを買わないといけない。うーん面倒だ。

一番簡単なのは、モバイルバッテリーから電源を取ること。でも、これはこれで面倒。なぜなら使いながら充電ができないから設置したままにできないからだ。家で充電して車に乗るときに持ってきて接続する。うーん面倒。もう一個のバッテリーを車載しといて走りながら充電して交換して使う。うーん面倒。

次に考えられるのはヒューズボックスから直接電源を取る。電装品を使うところから電源を取ればノイズは乗らないだろう。多分。だが、これもけっこう面倒。

そう考えると一番楽なのはインバーター買うことかなあ。マッサージクッションも使えるようになるし。

でもスマートなのはヒューズボックスから取ることかもしれない。せいぜいechoとドラレコくらいを取れればいいし、そのほかの充電はシガーから取ればいいわけだし。でも工作が面倒だなあ。

まあ、そんなところで、いろいろ対策を考えております。